Nicotto Town



皆既月食


皆既月食が16日明け方、つまり今晩の明け方起こります。

月食は16日午前3時22分に南西の空で始まり、同4時22分に皆既となります。

西日本では月の入りまでに皆既月食になりますが、

東北や北海道では、皆既になる前に月が地平線に沈んでしまうでしょう。

何より天気が生憎の曇り空…。

あの独特な赤い月が見られるかどうか?

月食が進んで月が欠けた部分の割合が大きくなってくると、

本影に近い側から月の色が次第に赤っぽくなってきます。

そして、皆既月食を迎える頃になると、赤銅色やレンガ色といった独特の色合いに染まります。

これは皆既月食でしか味わうことができない独特の美しさです。

何故月が赤くなるのか?これは空が青いのと密接に関係しています。

よく晴れた日の日中、空の色は青い色に見えます。

これは太陽光が地球の大気を通過する際、青い光が散乱されるからです。

波長の短い青色の光は大気中の小さなチリによって反射されやすく

大気によって散乱し吸収されるのです。

逆に波長が長い赤い光は散乱されにくく

青い光と比べて大気の中を通過する割合が高くなります。

大気中の長い距離を進んだ光ほど散乱されやすくなり、赤色の光だけが残ります。

夕陽が赤いのもこの理屈です、角度が低いほど長い距離を進むのですから。

皆既月食中の月が赤いのもこのためです。

皆既月食中の月を照らしているのは、直接太陽から照らされたものではなく

地球の大気を通して、青を拡散した後の赤い光なのです。

しかし、この厚い雲何とかならないかなぁ~

アバター
2011/06/25 13:54
久々に涼しぃ~♪曇ってきたけど洗濯物乾くかな(-_-;)
アバター
2011/06/25 12:54
こんちは(*^ω^*)/ 
曇りでムシムシしますが、昨日よりはすごしやすくて良かったです^^;
アバター
2011/06/25 11:23
恭介さん♪まだ コメできないから^;; こちらに失礼します。
こんにちは^^あつ~い!ですが楽しい週末に
次はラファエル探してきま~す=^・^=♫
アバター
2011/06/25 10:57
おはようございます♪
今日は泳ぎに行きたい気分☆
リアじゃないですよニコタでね^^;
アバター
2011/06/25 07:07
おはようございます。ビーチ楽しそうですね(๑◕◞◟◕๑)
早く、タウンに行きたいです^^
アバター
2011/06/25 06:51
楽しい週末になりますように^^
アバター
2011/06/25 05:30
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉござぃます~❤猫パンチにて目が覚めちゃいました~♪

PC大丈夫ですかな?また調子よくなったらタウンでお話しましょうね~♪
アバター
2011/06/24 22:43
こんばんは^^
久しぶりのご挨拶です♪毎日暑いね~>< 
でも、☂も困っちゃう。究極の選択の季節^^;
アバター
2011/06/24 22:05
こんばんは、素敵ぽちっとお水もどうぞ☆ちょっとこの暑さでバテ気味です><:台風来てるし~(@_@。
アバター
2011/06/24 20:31
こんばんは♪
今日も暑いですね~(。>ω<)
アイスもかき氷も食べたい気分です♪^^;
アバター
2011/06/24 19:55
恭介サン
(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* 
今日も暑かったですね~^^;
アバター
2011/06/24 19:15
(*´・ω・)ノこんばんわぁ 今日もエアコンなしで乗り切りました。。。夜はつけないと眠れないかも><
アバター
2011/06/24 18:30
コンニチワ✿短冊やっと出て青ガチャコンプ♪願い事なんて書くか迷い中ですσ( ・´_`・ )。oO(悩)
アバター
2011/06/24 08:18
やっと週末うれしいなぁ(#^.^#)
アバター
2011/06/23 22:06
こんばんは、素敵、お水どうぞ♪今日は今年一番の暑さになりwへとへとです(@_@。エアコン入れようかな^^
アバター
2011/06/23 21:46
こんばんは~
蒸し暑くなりましたね。
PC治るといいですね~
アバター
2011/06/23 21:43
あら?PC不調なんですね^^;
早く直るといいね~
アバター
2011/06/23 07:54
海開きだね^^泳いできました^^
アバター
2011/06/22 20:45
こんばんは^^ 
タウンは海開きですね^^ 
泳いできましたw
アバター
2011/06/22 08:23
今日も暑くなるかなぁ?
アバター
2011/06/21 21:56
こんばんは^^ お水+ステプです♪
アバター
2011/06/21 20:07
こんばんは☆

早くPC復活するといいですね!
アバター
2011/06/20 22:23
(。✪‿✪。) ノこん~♪今週もよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2011/06/20 21:49
PCの調子が悪いんですね…。
早く良くなりますように!
アバター
2011/06/20 20:36
こんばんは♫ 
PC早く良くなるといいですね♪
今週もヨロシクお願いします❀(๑◕‿◠๑)ゞ
アバター
2011/06/20 20:36
こんばんは^^
PC大丈夫になりましたか?
新イベントも始まりますね^^
アバター
2011/06/20 07:43
6月も後半今週もよろしくです^^
アバター
2011/06/20 02:53
こんばんは、父の日は終わりました、仕事はいつも忙しくて、今日は特別ですね^^;
アバター
2011/06/19 22:22
こんばんは、早く復帰できるように祈ります^^
アバター
2011/06/19 19:23
PC不調になってしまったんですか…
良くなるといいですね~
アバター
2011/06/19 07:01
雨あがりの空を見ていた♪♪
アバター
2011/06/16 17:51
仕事が朝早いので4時には起きていたけど
曇ってましたねぇ^^;
見てみたかったなぁ・・・
アバター
2011/06/16 14:12
なるほどww
詳しい説明、ありがとうございますっ(o*。_。)oペコッ
ぐっすり寝ていたので見れなかったですΣ(ノ∀`*)ペチッ
その前にお天気が悪くて見えなかったかも^^
アバター
2011/06/16 10:21
へぇw。今日は寝坊したぐらいだから話にならなかった
けど・・。皆既月食観察してみたいな。
アバター
2011/06/16 10:21
スッカリ忘れてて、ぐっすり夢の中でした。。。
恭介さんは、見られたのかな?
こちらは朝起きたら曇り空だったので、見る事が出来なかったのかも。。。^^;
アバター
2011/06/16 07:18
おはようございます☁

皆既月食は、観られたのでしょうか?

東京は、雨ではなかったものの。。。雲が厚かったので、無理だったのかな?

恭介さんは、観られましたか?

レンガ色の月、幻想的ですね^^
アバター
2011/06/16 00:25
σ(*・(エ)・*)oの分も観ておいてくださいw

Oo 。..(◡ฺ ω◡ฺ) オ…ヤス・・・・ミ・・・・ナ・・・・・・・・.....   zZZฺฺฺ
アバター
2011/06/15 22:47
皆既月食みたいです。もう寝ようw

恭介さんのブログは、いつもとてもためになります。
ありがとう~♪
アバター
2011/06/15 22:41
こんばんは^^

今から寝て…起きられるかな^_^;
見たいな。。。
アバター
2011/06/15 21:57
ふむふむ(・w・)見てみたいけど起きれるかなぁ
いつも思うこと…恭介さんは博識ですね^^
アバター
2011/06/15 21:56
ううう;こちらは今晩から明日にかけて大雨の予報です><
こないだの皆既日食も雨でみれなかったし
日食も月食もいつかタイミング良く見れるといいなあ。。
アバター
2011/06/15 21:06
こんばんは。
早めに眠って起きれるよう頑張ってみます(◕‿◕❀)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.