Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


「綺麗は汚い…


今日は汚れた世界のことを考えています。

「綺麗は汚い、汚いは綺麗」
シェークピアの『マクベス』で、
魔女が語る言葉。

綺麗でいようと思うその心が、
ドブ掃除を後回しにし、
淀みをそのまま放置させる、
というようなお話。

結局それは、
自分一人だけ抜け道を通って、
天国に入ろうとすることなのですが、

「富める者が天国の門をくぐるのは、
 ラクダが針の穴を通るよりむずかしい」

入った先は、地獄なのでしょう、おそらく…。

アバター
2011/06/17 23:42
>じおさん

まあ、新約聖書に出てくる喩え話ですが、
ポイントは抜けられるかどうかではなく、
富める者は通れないよということです。


>鳩羽さん

自分だけの抜け道を探すのではなく、
皆で相談して、自分たちが進むべjき公正な道を探しなさい
というのが、私の結論でした。
アバター
2011/06/16 23:45
でかい針ならくぐれそうですねっ
でも地獄でした、みたいな?
アバター
2011/06/16 20:35
抜け道は、緩やかに地獄へ辿る…そんな道なのかもしれません。
仕事の抜け道が欲しい今日この頃ですが、これまた手を抜くと
後で地獄を見ます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.