Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


カラスの巣


 今日、仕事の帰りに、ビルとその外側の広告版の間に作った
カラスの巣を、壊して下に落とそうとしているのを見てしまいまし
た。 
 その周りでは、親カラスが狂ったように鳴き叫び、飛び回って
いました。まだ残っている巣のあたりからは、子ガラスのと思わ
れるかぼそい鳴き声が聞こえていました。

 窓の側でもあり、カラスが巣を作ったことは、とっくに気づいて
いたと思います。カラスが卵を産む前に、まだ卵であるうちに巣
を取ってしまえば、或いは、カラスが巣立ってしまうまでもう少し
待ってやればこんなことにはならなかったでしょう。

 ビルの人にも言い分はあると思います。他人がとやかく言うこと
ではない、という思いもあることでしょう。
 でも、同じ地球に住む生き物に対して、ほんの少しの優しさ、
気遣いが出来ないのかと思うと、憤りを感じました。

 そして、巣を壊されたカラスの親子を想い、何も出来ない自分を
想うと、ひどく落ち込んでしまいました。

 カラスのことなんて、今までそんなに気にしたことはないのですが
今年はカラスと縁があるようです。


 

アバター
2011/07/08 23:34
関係ない所にコメント、お許しください。削除してもかまいません。
私は今も、かなり封鎖的な二コタ生活をしていました。
過去に、ブログ・伝言板封鎖をしていた時期もあります。
私は、人見知りするし、人間関係が苦手かもしれません。
きっと、本当にこういう仮想世界には向いていないと思うのです。
でも、二コタは匿名性があるためか、ついつい自分の弱さや本音をブログに吐き出してしまいます。
すると、それに対して私のような人のためにでも、真剣に考え元気を与え心配してくださる方々がみえます。
私は、そんな方々のコメントに元気付けられます。そして、もう一度頑張ってみようと思います。
今回、私はこの世界で、ある事から、自分で逃げ出してしまいました。
そのため、少し弱気になってしまったようです。
多くの反省点があります。でも、もうしばらく、ここでこのまま頑張ってみます。
ポンさん、いつも優しいコメントありがとうございます。
アバター
2011/07/05 09:52
カラスの家族が可哀想です。
せめて巣立ってから巣を壊せばいいものを・・・

カラスにだって命も気持ちもあるのだから。
まあ、確かに人間には人間なりの事情があるのも分かりますけどね。
それにしても・・・

アバター
2011/07/01 21:50
>コロッケさん、ここゆきさん

 ありがとうございます。お二人の想いは十分伝わってきます。
なんとも切ないテーマで、人それぞれ価値観が違うなかにあって、
ある意味、いつまでも答えがないのかも知れません。
 今回のことは、わたしにとってはつらい出来事でした。
アバター
2011/06/30 23:47
こんばんは(*´▽`*)

なぜでしょうかね。
人は思いやる気持ちも察することもできる力があるのに
そういうところでは発揮しないんでしょうね。
もったいないですよね。
人だからって地球を支配でもしたかのように自分たちの都合に合わせて他の命をコントロールしようとするのはエゴですよね。
人だからこそ、できることがあるのに・・・

人命優先、何事も人の生活が優先される世の中です。

私は人でいることが恥ずかしいと思うようになって
人である自分がすごく嫌になったのですが
自分が人であるからこそできることを見つけて
今は頑張ってます(。o`・Д・)o

ポンさんがこうして問題提起することも
「人だからこそできる事」ですよね!
大切なことだと思います。

サークル申請ありがとです(m。_。)m

アバター
2011/06/30 23:17
こんばんは。

人間のエゴですよねぇ。
なぜ、そのタイミングなんでしょうかねぇ。
地球上にいる人間という生物はなんなんでしょうかねぇ。

そうゆう自分もその中の一人なんですよねぇ。
他の生物からみたら、どれも同じ「人間」なんでしょうねぇ。
アバター
2011/06/30 21:53
 最後まで見届ける勇気は、わたしにはありませんでした。
でも、結果は十分に想像できます。目にしたくなかったです。
アバター
2011/06/30 21:23
寂しい出来事ですね。
カラスの親子はどうなってしまうのですか?
あの時の、一人ぼっちのカラスも、そんな辛い事があったのかなぁ・・・?
ヒトとカラスの共存は難しいことだと思いますが、ヒトとして少し考えさせられます。
アバター
2011/06/30 21:22
なんだか切ないです。
ほんとにそういう状況になってからの、巣の撤去はあまりにもひどいですよね。
確かに、人間生活の中では、カラスの被害も否めないところはありますが、このカラスの親子には、もう少し情けを持った対処の仕方がなかったでしょうか・・・? 
心が痛みます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.