Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


桜前線ゴールイン(2023)


 ニコタに紛れ込んで以来続けてきた「桜前線ゴールイン」、2020年以降途切れていましたが気まぐれで今年また復活してみようかと^^。

 皆さんの所では桜の話題など、もはや遠い昔のこととなってしまったでしょうが、5月3日に平年より15日早く稚内で桜前線がゴールインしました。ちなみに稚内の桜はソメイヨシノではなくエゾヤマザクラです。

 3月14日、全国一番乗りで東京に桜の開花宣言が出ました。過去最早タイ記録だとか…。いよいよ今年も桜前線が動き出しました。最近は東京が一番先という年が多くなってきたようですが、ヒートアイランドの影響があるのでしょうか。

 翌日には横浜、熊谷、17日には名古屋、甲府、京都、高知で開花。18日以降は関西、中国、四国、九州の西日本各地の広い範囲で開花ラッシュとなりました。

 3月22日には富山、金沢の北陸地方へ進出、24日には東北地方の福島へ史上最早で到達しました。その後、順調に東北地方を北上し、4月7日に本州最北端の青森に到着しました。

 その後、4日かけて津軽海峡を横断し、4月11日に北海道南部の松前に上陸しました。松前は気象庁の観測地点ではないので非公式の記録になります。公式の北海道上陸は14日の函館の開花でした。翌日には平年より16日も早く札幌で開花。その後北海道各地で転戦し、5月3日にめでたくゴールインとなりました。東京を出発してから50日の旅でした。

 今年の桜前線の特徴はとにかく開花の時期が早かったということに尽きそうです。どの地域でも史上最早タイとか1~2週間早いという言葉が付きました。日本の気候も変わってきているのでしょうね。

 間が空いてしまったのであまり意味がありませんが、過去の桜前線の記録を下記に示してみました。
 2011年:3月23日静岡発、5月19日稚内着(57日間)
 2012年:3月11日高知発、5月17日釧路着(67日間)
 2013年:3月13日福岡発、5月27日根室着(75日間)
 2014年:3月18日高知発、5月13日根室着(56日間)
 2015年:3月21日鹿児島・熊本・名古屋発、 5月6日釧路・根室着(46日間)
 2016年:3月16日福岡発・名古屋発、5月13日根室・稚内着(58日間)
 2017年:3月11日東京発、5月15日根室着(65日間)
 2018年:3月15日高知発、5月13日根室着(59日間)
 2019年:3月20日長崎発、5月9日釧路・根室着(50日間)
 2020~2022年(サボリです^^)

 以上ですが、桜前線がゴールインしてもまだまだ花の季節は続きます。5月8日現在、こちらは八重桜が全盛期です。エゾノコリンゴ、ユキヤナギが奇麗です。ついでに紅梅もまだ賞味期限内です^^。

アバター
2023/06/16 00:19
ポンさん(人''▽`)ありがとう☆御座いました<(_ _*)>
間違えました(;'∀')再来週の17日からトマム・旭山動物園・富良野温泉・小樽・同党湖温泉
に行く予定です^^トマムはスキー場なので寒いかな?
小樽は自由昼食なのでちょっと心配(;'∀')
アバター
2023/05/19 21:23
桜前線のことを詳しく書かれていて
その年によって開花時期も咲いている期間も違うのが良く分かりますね。
いつか桜前線を追う旅をしたいな~と・・・・。

それにしても桜の開花後に
色々な草木が次から次に咲く様は本当にいいものですね。
アバター
2023/05/19 17:44
桜前線のことここで教えてもらっていろいろ勉強になります。
こうやって進んでくるんだなぁ~って、何だか楽しいです~♪
今年は本当に早かったですよね。もっと楽しみたかったのになぁ
こちらでも早い河津桜や大島桜、次にソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜って
東京でもこうやっていろいろ楽しめます(*´▽`*)
順番ははっきりわからないけどw
アバター
2023/05/16 14:59
こんにちは♪
2017年発は今年同様に東京発だったんですね^^
ポンさんの記録を見なかったら忘れていました(*^^*)ゞ

やっぱり桜のツアーは、団体旅行に参加してっていうのは難しいのがわかります。
気軽に自分でチケットや宿を取ったりできると良いのですが
そういう手配が億劫な私は、いつか桜前線を追いかける一人旅が実現できるかしら?
今からでも練習すればできるようになるかしら(^^;)
アバター
2023/05/15 22:47
今年の開花は早かった…という事は、じっくり桜花を観賞する
プランも余裕も無い内に、あれよあれよと散ってしまったという事。
あぁ結局今年も終わってしまった…まぁ毎年咲くんだからいいか、
来年こそは満開になる前に、計画を立てて長くお花見を楽しもう。
まぁ毎年同じことを言って、来年に思いを馳せているのですが、
確実に気力体力は尽き、いずれ自由に動けなくなってしまう。
明日ありと 思う心の仇桜…は、正しく我々人の生ですから。
身体が自由に動く今の内、今やりたい事を悔いの残らぬように!?
色々夢想迷走で実動に至らず、日々ダラダラぐうたらしていますコラッ
…で?高知発は多いのに、何故隣の我が県の名は出てこないのか。
アバター
2023/05/09 15:49
ポンさん、桜は春の使者ですよね❀今年はほんとに異常なほど早くやってきて、稚内に到着。。@@道東方面でもこんなに早く咲くことは記憶にありません。待ち遠しいけれど終わるのは寂しい^^;
でも私の街では実はまだ遅咲きの桜が咲いているんです@@種類が違うせいか開花がいつも揃わず、今年もまばらとはいえ楽しめています^^八重桜は近くで見るに限りますよね~(^^♪道庁の桜はもう終わっちゃったかな?見たかったなぁ~(´-`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.