Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


迷い込んだカラス

 最寄りの地下鉄駅のホームにカラスが紛れ込んでいます。もう一か月近くになるでしょうか。

 普通に考えれば食べ物はおろか水も無いような所でどうやって生き延びているのか不思議でなりません。
 鳴き声が聞こえたり、時折姿も見せています。声を聞く限り、大人しいハシボソガラスのようで可哀そう。
 ホームは地下ではなく高架です。カラスは頭がいいのですが、紛れ込んだ場所で上に逃れようとするけど、下に向かおうという知恵はないのでは?
 駅員さん達にしても逃がしてあげようと思っていてもなすすべも無し。いずれ力尽きて…、なんとか助かって欲しい。

アバター
2022/04/09 22:37
>那由他さん
 私が乗る路線の地下鉄は終点(始点)から3駅間は高架を走ります。
高架建設の土地があったことと建設費削減のためでしょう。東京でも、
四谷だったかな?一部地下鉄が地表に顔を出す区間があったような…。
ですからカラスは昼間は3駅間の明るい空間を移動することができます。
今日鳴き声が聞えなかった(鳴く元気があれば)としても実際は何処に
いるのかわかりませんが、私の最寄駅周辺にいることが多いです。
 日本野鳥の会、相談しているかも知れませんがあまり効果的な方法が
あるとも思えません。「カラスは無事に外へ出ました」という張り紙は
見ていないのでどうなったものやら。正直、もう可哀そうな姿も見たく
ないし鳴き声も聞きたくないというのが本音です。
アバター
2022/04/09 21:02
こちらには地下鉄が無いので、ホームが地下ではなく高架という物がどういう
構造なのかイマイチ分かりかねますが…。
日本野鳥の会など専門家の意見を聞いていたら早々に対処出来ていたでしょう。
『餌はあげないでください』通り一遍の張り紙だけの対応、無策と推測される。
ポンさんをはじめ多くの乗客が目撃して、多分皆心を痛めている現状からして
管理運営会社のイメージダウンは否めません。そういう想像力は無いのかな。
『カラスは無事に外に出ました、ご安心ください』と張り紙をして欲しい所。
アバター
2022/04/09 19:01
>ろまんさん
 鳥の専門家の意見を聞いているかもしれないけど随分長い期間
いるということは良い知恵が無いということかも。今日は姿も見え
ず鳴き声も聞こえなかったけど、どうなってしまったことやら?
アバター
2022/04/09 18:58
>さくらさん
 出口はわからないのでしょうね。駅には「カラスが出なくなるので
餌はあげないでください」という張り紙があるので駅員があげることも
なさそうです。餌をあげてもあげなくても出口がわからないのにね…。
アバター
2022/04/09 17:52
なんとか救出できないかしら?鳥の専門の人に来てもらうとか
動物園関係の知恵を借りてとか・・いろいろ考えちゃいます。
可哀想~~助かって欲しいです。
アバター
2022/04/09 13:58
ポンさん、こんにちは。
カラスもうっかり迷い込んだものの、出口がわからないのかしら?
駅員さんから餌をもらっているのかもしれませんね。
どうにか元気に外の世界に戻れると良いですね><
アバター
2022/04/07 22:46
>ひろちゃんさん、うさよさん
 本当にかわいそうなんです。窓の外を見て鳴いている姿は哀れです。
一ヶ月以上というのはちょっとうろ覚えなんですが、少なくても鳥類が
飲まず食わずで過ごせる限界はとっくに超えています。何らかの方法で
生きる糧を得ているのでしょう。以前にも駅員が餌でつって網で捕まえ
ようとしている光景を見ましたがうまくいったのかどうか…。とても
そんな方法で捕まるとは思えません。

アバター
2022/04/07 19:13
えええっっ。。駅のホームに一か月@@;?!生き延びているということは。。もしかして住んでる@@;?
ハシボソカラスなら追い出すのは可哀そうですね@@;弱っている様子も見られるのですか?
やはり鳥は木のある場所で暮らさなければですよね(´・ω・`)
助かって欲しいですね@@;
アバター
2022/04/07 13:43

あらら。
かわいそうに><。時々地下のスーパーの通路でハトが紛れ込んでるのを見かけます。。
自力では難しそうですね。。
別の鳥が紛れ込んで。。一緒に脱出ができたらいいなと思いますが。。
難しそう><。 
アバター
2022/04/07 00:22
食べ物を下の置いたら急降下するかも知れませんね(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.