Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


盗賊、サラ。


 盗賊とお釈迦様のお話です。(グロテスクな表現あり)



 生まれついての盗賊だった。

 人を殺し、皮を剥ぎ、日に干して・・・干し肉にして食べて暮らしていた。

 殺すなら食べる。食べぬなら殺さぬ。

 盗賊(命を奪って、命を得るモノ)。

 そう、獣のようにワタシは生きていた。

 今の世なら「暗殺者」「殺し屋」そういう名前がふさわしいかもしれない。

 ただそれは「外道」だ。食べるために殺していない・・・。

 欲のために殺すは「外道」・・・。

 なのに

 ワタシは道を外した・・・。

 トカゲ女郎(ワタシの親分。ナイフの使い方を教えてくれた人)との約束をワタシは破ってしまうことがあった。

 それはベルフェゴールという旅の商人に、裏切られ、トカゲ女郎を殺された時だった。

 ワタシはベルフェゴールの部下を、まず殺した。

 思った以上に大きな集団だった。

 十人殺したところで、「あくまだ」と、叫ばれた。

 言葉の意味もわからぬワタシは、それがバカにされている言葉だと言うことだけはわかった。

 ワタシはナイフを急所に突き立てていく。

 獲物をしとめる・・・。簡単なことだ。

 だが・・・今回の獲物は食べない・・・。

 わきあがる黒い感情に従い、ただ感情的にワタシは動き続けた。

 そして、とうとうベルフェゴールの肝臓部分を突き刺し、ベルフェゴールを絶命させた。

 それなのに黒い感情は消えはしないのだ。

 王都の警備兵がワタシを囲む・・・ワタシは約束を破った・・・捕らえられるべきだろう。

 

 そこで不思議な声を聞いた。

 「憎しみは消えたかい?」

 「???憎しみ???この黒い感情のことか」

 「うん。そうだね。お前さん、泣いているのかい?」

 「泣く?わからない・・・泣くとはなんだ・・・」

 「目からあふれているものさ」
 「ああ、これか。・・・トカゲ女郎が殺されてからずっと止まらないのだ・・・。黒い感情も消えない!ワタシはあと何人殺せばいい!」

 「ゆるします」

 「ゆ・・る・・し・・ま・・す」

 「そそ。もう一度」

 「ゆるします・・・聞いたことのない言葉だ」

 「だったら覚えておくといいよ」

 「わかった。そうする・・・おじさんからはトカゲ女郎と同じ匂いがする・・・やさしい匂いが・・・」

 「そうかい・・・名前はあるのかい」

 「サラ。トカゲ女郎はそう呼んでいたな」

 「うん。そうか・・・じゃあ、サラ。おじさんはブッタなんて呼ばれてる。まあ、呼び方はブッタでも、ブーちゃんでも何でもいい。好きに呼んでくれていい。どうだい?おじさんと、一緒に来るかい?」

 「行く」

 「よし。それじゃあ、そういうことだから」と、ブーちゃんが言うと、王都の警備兵たちは深く頭だけ下げて立ち去った。

 「ブーちゃんは、偉い人なのか?」

 「あはは。そうそう、その調子。サラ、ボクが人間の肉よりも美味しい物をごちそうしてあげるよ」

 「・・・人間の肉よりも美味いものが、この世にあるのか?」

 「もちろんさ・・・トカゲ女郎とはどんな約束をしていたのかな」

 「殺すなら食べる。食べぬなら殺さぬ。だ。」

 「そっか。えらいじゃないか。うんうん」

 「だが・・・今回は約束を破ってしまった・・・」

 「約束は大切。責めるのはそこでおやめ」

 「・・・ぶーちゃんがそういうならやめる」

 「うん。一つ上に上がるんだよ。憎しみはあるのかもしれないし、ないのかもしれない。さ、言ってみて」

 「一つ上に上がる。憎しみはあるのかもしれないし、ないのかもしれない」

 「どうだい?」

 「なんと言うのかわからない・・・今まで感じたことのない気持ちよさだ・・・これはなんなのだ・・・」

 「それが「しあわせ」って奴だよ。わかるかい?」

 「し・あ・わ・せ・・・あれ?何だ・・・また目からあふれだしたぞ・・・どうしてだ」

 「うれしい時もあふれるものなんだよ。」と、ブーちゃんはワタシの手を握って、ワタシのとなりを歩いてくれた。

 ワタシはぶーちゃんを見上げて、目元の筋肉が緩むのがわかった。すると、ブーちゃんも目元の筋肉を緩ませてくれた。それが何なのかよくわからなかったが・・・ワタシは余計に嬉しくなったのだった。

 
 ちゃんちゃん。お読みいただきありがとうございました。

アバター
2011/07/11 13:38
「一つ上に上がるんだよ。憎しみはあるのかもしれないし、ないのかもしれない。」

が、分からない…いやちょっと分かる?う~~ん やっぱり分からないかなぁ。

ブッダが「そそ」って面白かったですw
盗賊も’やさしい’’嬉しい’は知ってたんですね~
アバター
2011/07/11 08:43
 これは、リルちゃん作なんかな??^^
 わかりやすいねっ^^
 ブーちゃんと呼んでみたいなっ^^
アバター
2011/07/11 00:43
ゆるします、しあわせ。

なんていい言葉なんでしょうね……(´;ω;`)
こういう平和に向かう物語っていうものが書きたいです。
ブッダがぶーちゃんとは、かわいいwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.