Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


墓参りでございます。

祖母と墓参りに行ったのですが、寺の裏にある墓場は、まさにゲゲゲの鬼太郎に出てくるような墓場でした。
供えてある花が完全に枯れておりまして、どこの墓も手入れをしていない状態です。
草は生え放題で、避けて歩かねばなりません。
墓の周りを除草し、水を代えて花を供えました。
暑さで祖母はグロッキーらしく休憩を挟みました。
祖母が、「この遠くにある先祖の墓を参ることは二度とないだろう」と申しております。
昔はお供えした物をそのまま置いて帰ったのですが、最近は持ち帰る事になっております。
アイスをお供えする人がいまして、アリが来てエライことになってました。

アバター
2011/07/21 11:20
アイス・・!
うう・・想像しただけでホラーです。

お墓のお手入れも大変ですよね(^^)
親戚では私が一番年下なので、一番がんばらなければなりません。
さゆちゃんもお疲れ様~(・0・)!
アバター
2011/07/19 22:54
お墓参り お疲れさまでした(^^)
お祖母さま、暑い中 がんばってらしたのですね!

最近は 持ち帰らないと お墓が ごちゃごちゃになってしましますね^^;
アバター
2011/07/19 20:11
http://www.dailymotion.com/video/xa9lgq_tvyyyyyyyyyy-yyyyyyyyyy-ep1-jp-tv-o_shortfilms
墓場鬼太郎

祖母の体力も落ちておりますので、そうそう遠方の墓参りには行けません。

袋入りアイスの場合、溶けた液体の中にアイスの棒が泳いでおりました。
アバター
2011/07/19 19:47
ゲゲゲの墓場・・・
見てみたいような、見たくないようなww

お寺の人がちゃんと管理してくれないと困りますね。
アイスをお供えする人も困りますが(* ̄- ̄)y─┛~~
アバター
2011/07/19 18:08
お墓まいりは勝手に12月の31日って決めています^^
お婆様、この暑さに懲りてしまったのですね><
お疲れ様でした
それにしても、アイスのお供えとは・・・・
お江戸はお供え物はお墓にはしませんねぇ~
アバター
2011/07/19 17:48
おかえりなさい^^
アイスの惨状を想像したら真っ黒でした。
草を刈って掃除してってなると、3~4人欲しいですもんね。
草の勢いは凄いから、一年経つとほとんど埋もれてしまう。
アバター
2011/07/19 17:18
さすがにアイスはないと思います。
アバター
2011/07/19 14:02
アイスですか・・・
考えてお供えしないとw
アバター
2011/07/19 13:16
アイス・・・^^;
アリさん大喜びだったことでしょうw

偉いね。
ちゃんとお墓参り行くのね^^

こちらは旧盆なんで 私も来月はお寺さん行ってこなきゃだわ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.