Nicotto Town


三魅せつな33変人日記


神関羽


三国志ファンなら直ぐ思いつくでしょう。

関雲長・・・関羽この方は中国では商売の神様として祭られてます

また非常に綺麗な髭を生やしていたため美髭公(びせんこう)と言われています。

武は勿論ですが学問にも長けてました。

また義理の兄劉備と義理の弟張飛との絆は本当の兄弟並みの絆でした

一時は魏の武将になる関羽ですが劉備との義理を果たす為

夏候惇に終われましたがそこに掛けてつけた張遼の助けもあって

関羽は無事劉備の元に戻ります。

高慢な所も有りましたが数々の活躍生前の行い等で死後神とし祭られた訳です。

さてここで三國演技とかで関羽の役をやる時は注意しなくてはなりませんでした。

それは関羽そっくりに真似てはいけない事です。

何故なら関羽は神様ですその為そっくり真似る事は神様である関羽に失礼だからです

その為関羽を演じる役者はまず顔を赤く塗る

そしてほくろやばつ印を顔のどこかへ着けるという習わしが有ったのです。

こうするとあれは関羽ではない関羽を真似てる人だと判るからです。

流石に最近は無くなりましたが。

それと必ず関羽の墓を参るのも有ります。

また三國演技は色々と真実と異なってます。

例えば呂布が曹操に捕らえられ処刑される前は真実と異なります

演技では

「天下を取るなら私を使え」

しかし同じく捕らえられた張遼が

「呂布殿見苦しいぞ最後位潔く致せ」

こうして呂布は曹操に処刑されます。

では真実は・・・こうです。

呂布「私が居れば天下は取れる」

そこで曹操は考えますしかしここは劉備が・・・

劉備「呂布は丁原と董卓そして私も裏切ったこんな男信用してはならない」

呂布「黙れ劉備!貴様以前助けてやった事忘れたかこの男こそが恩知らずで
最低な奴だ!」

・・・劉備呂布は激しい口論となります。

結果は勿論劉備の言葉を信用して呂布を絞首刑にした訳です。

また三國演技は貂蝉と言う美しい女性が登場しますが実際モデルは存在しますが

酷く不美人だったらしく整形したって噂です。

また多く伝わってる三國伝や諸葛亮伝は魏は真実と大きく異なり

ただの悪役曹操もただの小ずるい小悪党になってしまってます。

その理由は蜀の人気です元々日本もそうですが歴史を遺す人は

感情移入が多く人気の高い蜀が主役になるのが当たり前のケースが多かったのです

特に日本でも横山光輝の三国志も蜀の劉備、関羽、張飛、趙雲、諸葛亮が主役ですね

また馬超も人気が高いですね。

ただ呂布って人も裏切りさえしなかったらそう悪い人だと思えないんですね

三國無双やってる人なら判りますが

凄くドス利いた声でやりたい放題やってますが・・・笑

ただ猪突猛進過ぎましたねまあそれが呂布の魅力でも有りますが。

因みに張遼は処刑はされませんでした。

これは真実です恐らく張遼の潔さ
そして彼の武が買われ処刑されなかったのでしょう。

関羽が神様に祭られたのは恐らく生前に生き様そして敵にも尊敬されたかも

しれません証拠に張遼、徐晃も尊敬していました。

人気だけでは無く遺された書物通りの人だったからこそ神様として祭られたと思います。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.