Nicotto Town



カレーとラーメン その最大の違いとは?

『カレーとラーメン TVの食に関する番組でも情報誌でもどちらも王道

だけどその最大の違いは家庭での食べられ方だろうねぇ 晩御飯には

カレーはあってもラーメンは無いだろ?』とはジオ

今日の現場でのお話でございます♪


『あ~オレの実家でラーメンが晩飯ってことは無いスね』と国防くん

『うちはありますよ 野菜がたっぷり乗ってて副菜にもけっこうなボリュ

ームのものが並びますけどね』とはもう一人の後輩Hくん

『あ~Hくんはラーメンフリークだもんねぇ^^』

『あ~そうだ ラーメンと言えばジオさんのブログのネタになりそうな話

がありますよw』 

『え?なになに?聞かせて』


『うちのオフクロは昔から晩飯の時に  ”明日の夜はラーメンにしよう

かな~”とかつぶやくんですよ オレはラーメン大好きですから 翌日

は朝から ”今日はラーメンだぁ^^”って愉しみなんですよね』

『うんうん そらぁそうだよね で?』

『ところが時々前の晩のつぶやきとは何の関係もない献立のことが

あるんですよ~』

『あ~なるほど~ もうすでにHくんは”ラーメン食べたいモード”に

入ってるにも係わらずその気持ちが裏切られて・・・』

『そうなんですよ この間なんてマジで喧嘩になりましたもんww』

『晩御飯の献立で母子喧嘩になるんか 息子32歳ww』

『いやラーメンが裏切られた場合は特別ですからw』

『うんうん!(^-^) 体が ”全身ラーメン待ちうけ状態”だもんなw』

『ほんと本能に根ざしてますから 我ながらレベル低いなとは想います

がもう止まりませんねww』


『どうしてラーメンは家庭の晩御飯にはあまり登場しないんだろ?』

さらに同じ話題を事務員さんたちに振ってみました☆

『ジオさん ラーメンってさ Hくんのところみたいに野菜たっぷり副菜

しっかりとなるとかなり台所が塞がっちゃうのよ つまりお湯を沸騰させ

て麺を茹でて スープのお湯は別に沸かしてって全部一遍にだから』

『そうよ~うちは日曜のお昼によくラーメン食べるけど ラーメンの時は

後片付けのことは無視してとにかくスピードが命の料理になるもん』

『へ~そっか~ あぁだからかなぁ?ジオの母親もラーメンは昼飯だけ

だった気がするわぁ 晩飯に麺って言うと焼そばだったもん』

『そうそう^^ ラーメンじゃあ全員そろって ”ハイいただきましょう”

なんてムリムリww』


何気なく振ったネタだったのですがかなり奥の深い話になりました^^

アバター
2011/07/23 14:09
実家が中華料理屋だったので
「ラーメン・ライス・餃子」
が定番のまかない夜食で育ちました。
だけに・・我が家では夜食にラーメンはありですね。
大鍋で「煮込みラーメン」は楽しい争奪戦だったり^^します。
アバター
2011/07/23 09:29
うち結構家でもラーメンやりますよ~^^
卵ゆでておいて、ネギ切って、豚肉ゆでておくんです、
意外と楽です^^
アバター
2011/07/23 00:51
一人暮らしの私は普通に夕食に自宅でラーメン作って食べますが、
そういえば実家で暮らしていた頃は昼食にラーメンでてきても
夕食にラーメンがでてきたことはなかったですね・・・。
まあ我が家は兄も弟も恐竜みたいに量を食べていたので
ただでさえ手間のかかるラーメンにプラスとんかつくらいは作らねばならなかったでしょうから
食べ盛りがそろってる家庭の夕食にはやはり不向きかなと思いますね^^;
アバター
2011/07/23 00:28
ラーメン、焼きそばは夕食にはありえません、うちの場合。
麺類でありとするなら、スパゲティか。
でもスパゲティだけじゃ許されないので、ラザニアかピザも用意します^^;
ビーフンも完全に、おかず扱いですねぇ。

夜食べるなら、夜食ですよw
もちろん呑んだ後の〆だわねぇ。

まぁカロリーのことを考えると、今じゃそんな無茶はできませんが。
時々酔うと父が、ソバやひやむぎを茹でてくれるんです。
そんな場合は、もちろん拒否できませんわねーー;
アバター
2011/07/22 21:30
ラーメン好きにはたまらない会話です^^
食後でもラーメンはOKなので、主食にはなりにくいかな?と思います。
アバター
2011/07/22 20:56
このへんの「ありえないだろ!」はご家庭単位でかなり変わりますよね。

ジャッカル邸は 夕飯にラーメンは有りですし、おそばも出ます。
パンが主食になる事は無いですが、夕飯がピザ(デリバリーの)は
有ります。 ジャッカルが一人のときは ロールケーキが夕飯の時も有ります。

喫茶店が実家の先方の家は、どんな夕飯が普通なのかなぁ と思います(´ω`)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.