Nicotto Town


九州男児(?)日記


浴衣はいいねぇ♥


和服は好いとうばってん、着物は敷居が高いけん
なかなか着る機会はなかとね

成人式に張り切ってこしらえてもろた振袖も
1・2回袖ば通しただけで箪笥んこやしばなっとうくさ(笑)
兄の結婚式にでも着ちゃろう思っとたばってん
兄貴のヤツ、ハワイで式挙げたもんやけん
着物どころやなかったばい (-ε-+)ちっ

そん反動か、一時期毎夏毎に何かしら浴衣やら小物やら
躍起になって新調しちょったね(笑)
あげなもん、シーズンに一回着たらいい程度のもんやのにね

そういえば、皆様は浴衣はどこで買うたりするとです?
今はどこでん廉価版が売っちょるけん
気軽に自分の好みであれこれ選べたりしますな

ばってん、すこ~し大人になって良か浴衣ば欲しか~っち思うたら
熟練のおば様達がいる初夏んデパートとか行ってみんしゃい
驚くことに顔ば一目見ただけで、ぴしゃ~っとそん人に合った
浴衣ば見立ててくれるとばい

ここでポイントなんは、好きなんと似合うのんは違うちゅうことくさ

わしはそん当時、花柄やら可愛か柄んやつが好いとったばってん
「あなたはこれね!!!」
っち、自信満々に押し付けられたんは、粋な感じの縦縞んヤツやった

当然こっちは内心『・・・こん人、地味なん選ぶな~=_=;』っち思うたし
一緒におった友人たちも、後から聞いた話
『いや、それはなかって~^^;』っち思うちょったそうな(笑)

で、他ん子もそれぞれ好みとはびみょ~に違う浴衣をあてがわれ
それぞれ試着室へ
そんで出てきたら、あら不思議(@_@;)!!!
いや、もうそれしかなかたい!!!っち位、良う似合っちょる!!!

あまりの似合いっぷりに、ついて行っただけん友人まで
その場で一式お買い上げ~(笑)

あんおば様方、本当にぱっとわしらん顔と体型見て
ものの数秒で選びんしゃったとよ!!!
畏るべし!!!熟練の眼力  Σ(゚∀゚ノ)ノ

お陰様で、そん時見立ててもろうた浴衣は
年取った今でも、見劣りしません
今でも良か買い物したと思うちょります(゚д゚)(。_。)うん

皆様も機会ばあるとやったら、ぜひ!!!

ま、ここで一つ気を付けんばいかんとは
後からようけ勧誘ば来る呉服チェーンなんかに捕まらんことやね
今は流石にそんなんなかかもやけど
一頃はローンで高い着物ば買わされた~っち話、よう聞いたとばい(+_+;)

とまあ、ここまで長々語ったばってん
ニコタで遊びよるお子様方には、あんまり関係なか話やったね
うん、量販店の浴衣も可愛かと思うっくさ~(遠い目・・・)

アバター
2011/07/28 22:52
>さりーさん

お!その知人さんば紹介して欲しかですな^^
メガネとサングラスば見立ててくれwww
アバター
2011/07/28 21:39
着物って成人式のお写真の時くらいしか着てません^^;
実は興味はあるんですが、着付けから勉強・・・・となると敷居が高いです><
浴衣も一応着れることは着れるのですが・・・・
仕事が土日休みじゃないので、いつ着ればいいのか状態でorz
この前デパートに行ってたまたま少し見かけたのですが、やっぱりデパートの浴衣は高いし、素敵ですね

そうそう、ずっと長いことその商売してる人ってお客さんに合うものスグ見繕えるんですよね
私の知人でメガネ屋に勤めてる人がいるんですが、
まさにcotocoさんのおっしゃる店員さんと同じですw
好みのやつじゃないけど、かけてみるとスッゴク似合う・・・・・!

身に着けるものを買うときはちゃんとしたところで、少し高いお金払っても買う方が
将来的にずっと大事に使っていけますよね^^
アバター
2011/07/28 00:03
>アッサムさん

昔ん人の知恵は凄かですなぁ!
着物の柄にも一つ一つ意味があったりするけん
そげん事も分かった上で浴衣選びすると、尚一層面白かですな
アバター
2011/07/27 23:58
藍は虫除けの効果があるみたいです。
昔の日本人の知恵に驚きですよね!
アバター
2011/07/27 23:50
>くぅさん

う~ん、残念ばってん浴衣は無料コインでは販売しちょらんね>_<
そんかしハッピがあるっくさ♪
アバター
2011/07/27 23:48
>マッキー♪♯さん

ぜひぜひ着ちゃってん♪夏は浴衣ですけん^^
若いうちしか似合わん柄も、もちろんあるとやけん♥楽しまな~ヽ(*´∀`)ノ

気合コーデも良いばってん、落ち着いたらしとやかコーデも見せてちょ~よwww
アバター
2011/07/27 23:39
すごいですね!熟練のおば様方!@@
私は母がセールの時に買ってきた浴衣があります(笑)
まだ一度も着たことがないんですよね~( -ω-)
いつか着てみようと思ってます♪

cotocoさんニコタの浴衣もお似合いです~♥
大人の余裕さを感じさせますね(*´艸`)

私はこの気合コーデで、一時の間金魚すくいがんばりますw
アバター
2011/07/27 23:38
ゆかたってどうやって買うの?無料コインじゃ買えないの?
アバター
2011/07/27 23:13
>アッサムさん

へえ!藍染にはそげんな効能があるとですか???
↑件の縞柄が色み的には藍に近いとばってん、残念ながら藍染ではなかとです
学生ん時に買ってもろうたんがそうやったかな?
わしも昔ながらの浴衣柄が好いとうですwww
アバター
2011/07/27 23:05
浴衣、着ませんね~
妹に帯の結び方教わったのに、すでに忘れてしましました。
今は、カラフルな色柄のものが多いですけれども、
やっぱり浴衣は藍染めのものが好きです。
藍染だと、蚊にもくわれないみたいですしね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.