Nicotto Town


三魅せつな33変人日記


ルパン3世


私は未だルパン三世見ます何故なら

山田康雄さんの声が好きだからです。

お若い人には判らないと思いますが

初代ルパン三世は山田康雄さんが担当してました。

正直あの人は上手かった・・・

しかし1995年3月に脳出血で僅か62歳でこの世を去りました。

その為1995年に公開された映画くたばれ!ノストラダムスでは現在の

栗田貫一さんがしています。

さてここで山田康雄さんがどんな人か御紹介致しましょう。

山田さんて方は声優を俳優と同じと思う方で非常にプロ意識が高い方でした。

また顔は非常に温厚そうですがはっきり物言う人で相手が失敗したら

容赦なく駄目だしする方で浮ついた考えの若手にも

「自分ルパン三世の声に憧れてこの世界入ったんです」って言ったら

「そんな気持ちでやるんならさっさと辞めれば?」でした。

又当時声優の給料が余りにも安いから文句言ったのも山田さんでした

山田さんは基本的にアニメとか特撮は大嫌いだったと聞きます

当時のアニメは悪を倒すのがメインでした(スーパーロボット系とか)

山田さん曰く「正義正義と言ってる割には自分も破壊してる」のが理由です。

特撮も同じ理由で所属事務所の声優さんは当時仮面ライダーの悪役の声に

ほどんど全員参加してましたが山田さんのみ参加せずウルトラマンでも

ウルトラセブンの外人の吹き替えのみでした。

この理由は第二次世界大戦の影響だと思います。

海外ドラマの吹き替えには積極的でまさにプロ中のプロでした。

またTVでも役者として活躍してました。

ルパン三世の役に非常に誇りに思っており生前「ルパンは俺以外喋らすなって

言ったぐらいでした。」

しかし問題が起こりました一時ルパンの声優陣が一新されてしまい

ルパンの声が古川登志夫(うる星やつらの諸星あたるガンダムカイ・シデン役で有名)

に替わってしまいしかも告知無しでした。

後古川さんがその事で挨拶に言ったら山田さんが大激怒してしまい

日本テレビ製作スタッフ側は勿論原作者モンキーパンチにも電話で直訴する

事態に落ち込み2人の仲は一気に険悪になってしまいました。

その状態はその後も響いてしまい修復する事は無かったと聞きます。

結局山田さんが亡くなられた時モンキーパンチは深く後悔したとの事です。

2代目の栗田貫一さんは一応山田さんには許可貰ったらしいですね。

しかし栗田さん曰く山田さんの息子さんは非常に声が似てるとの事です。

その為栗田さんは父の後を継いだら?って言ったのですが当人は

頑なに拒否してます。

推測ですが

「息子の御前でもルパンの役は渡さん」かもしれません

それか当人がしたく無いかも

例えば大塚周夫さんの息子大塚明夫(ガンダム0083のアナベルト・ガドー役が有名)

当初は声優が嫌いで幼い頃周夫さんに「台詞覚えの邪魔するな!」

って怒られ押入れに放り込まれたのが原因でしたが声優になって

「親父の気持ちがやっと判ってきた声優になって良かった」コメントしています

私の間ではルパンはやはり山田康雄栗田は認めない!

って人が多いです。

確かに上手かったですからねえ・・・笑

アバター
2011/08/03 15:09
まりあさんTANA☆BEさん有難う御座います
やはり共通してるのは先代が上手いって事ですね私も大山さん時代のドラえもんは見てましたが
水田版ドラえもんは酷すぎて見てませんね知り合いからキモい言われる始末
物真似が上手いからって玄人の方は誤魔化せれませんって事ですねどこかで山田さんとは違うって所が出るんでしょうね
割さん(澄みません字が読めなくて・・・)始めましてコメント有難う御座います
カリストロは文句無しの名作ですねあれで緑ジャケットルパン赤ジャケットルパン派が出来たんですよね
私はストーリー性では緑ルパン音楽は赤ルパンですね
OPは永遠の名曲でしょう
アバター
2011/08/02 23:40
いまだに山田さんの声じゃないと変な気になります。
でも、栗カンもやっと味が出てきました。やはり全ては、人生経験なんでしょうね。
アバター
2011/08/02 20:58
懐かしいですね。

私はカリオストロの城がすきです。

古代進役の富山敬さんが好きです。
ヤッターマンのナレーションも。

すいません古すぎる話で…
アバター
2011/08/02 20:16
ごめんなさい、私はルパン三世はよく知らないんです。

私はドラえもんは初代大山さんの声が好きです。ごめんなさい、大したコメントができなくて。
でもたまにはいいよね、アニメの話!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.