Nicotto Town



車内での怒りをユーモアに(パリ交通公団)

6月29日、パリ交通公団(RATP)は、車内マナーを守れていない
利用者に対する乗客の不満を書き込めるインターネット掲示板を開始しました。
(Cher voisin de transport)
 これは、車内での迷惑行為や、ルールを守れていない人に対する不満や文句などを、掲示板のタイトル通り
「親愛なる車内の隣人さん」から始める文章にして投稿するというもの。
ユーモアを織り交ぜたこんな投稿が特徴です

「スポーツジム帰りで汗の匂いのする隣人さん。あなたの高級スポーツバッグが
座っている席を、年寄りの私に譲って下さらない?」

さて、皆さんも日ごろ不満に思っていることを
ユーモアを交えて、隣人さんに伝えてみませんか?

う~ん私はフランスでは、不満がみつからないので、
去年のことを、題材に書いてみます。

「明け方に、オペラのような歌唱力と千鳥足で帰還するイギリス人の隣人さん。
おお神よと言いながら、ひざまずいて、スプリンクラーでシャワーを浴びて、
笑いまくるのは止めてくださらない?wwつられて笑って覗いてるのが
ばれちゃうでしょww」

アバター
2011/08/13 16:20
さゆみさん

ほんと、そうですね。
特に異国で優しくされると嬉しいものです。w
アバター
2011/08/12 06:04
ちょっとした心遣いが嬉しいものですよね。
アバター
2011/08/06 15:17
四季さん

四季さんのところは、ちゃんとマナーを守る方が多いんですね。
私は時々優先席に座って平気な学生を見ます。前に老人が立っても
知らん顔なので、驚くことがあります。

南フランスは、年配の方が来たら、すぐ席を譲るので、
私も見習って、先日ニースに行くときにベビーカーと子供を連れて乗ってきた
お母さんに席を譲りました。 声をかけた途端、男性が座ろうとしたので、
あちらのマダムに譲るんだと言うと、去って行きましたが、そのマダムから
恥ずかしくなるほど、何度もお礼を言われ、バス中の人からも見られ、しどろもどろ・・・ww
降りる間際、そのマダムまた、後ろを振り向いて、何度もお礼・・・よっぽど赤ちゃんと子供連れて
大変だったんですね。
アバター
2011/08/06 14:56
ああ、あたしが乗る地下鉄もこういう掲示板あったらなー、と
思ったけれど、あれれ、あんまり不満がないや^^;;

でも、親愛なる駅員さんには、もうちょっとスマイルが欲しいですね^^
まあそうなると今度は、「勤務中にニヤニヤするな」みたいなこと言う人もでるのかな^^?
万人を満足させるのは難しいですね
アバター
2011/08/05 23:18
kariさん

kariさんは、ハトとねずみと戦ってるもんね~ww
んで、なんでお姉言葉そのまま使うねん。wwって私も言葉がおかしくなっちゃったww

そういえば、こっちのハトって、変な鳴き方するんだよ~。
朝どんな鳥が鳴いてるんだろうと思ってたんだけど、
この間、娘と朝散歩の帰りその鳴き主をハトと判明!
なっさけな~と爆笑してしまいましたww
アバター
2011/08/05 23:14
barryちゃん

主人は、外見は、こてこての日本人ですよ~。
外国人なら、離れ離れに暮らしたりしないかもですww
でも、南仏は日差しが強いので、ちょっと外にいると
すごく焼けて、日本人ではなくなりますねw
私も焼いた訳ではないのですが、腕は黒くなりました。
アバター
2011/08/05 22:36
それでは、私も隣人の方に一言だけ・・・リアな話ですwww

”いつも鳩のみなさんにベランダを解放してあげてる隣人さんw
うちのベランダに侵入して巣作りしないよう、ちゃんと躾けて
くださらない???”

この前ヤバかった・・・エアコンの室外機裏に巣が!(卵2個もw)
申し訳なかったけど強制退去していただきました><
アバター
2011/08/05 21:56
リリィさんの旦那さんって日本人だったの!!??
ずーっと外国人だと思っていました!!
そうだったんだ~~~!
ハッ∥;´Д`)衝撃の新事実!!!

なんかホンワカ家族ですね^^
いいなあ~(*>ω<*)ノ 
アバター
2011/08/05 20:39
おももちゃ~ん ち・ち・違うよ~ww

このリゾートマンションに、夏だけ遊びに来た、イギリス男性2人のことなの~ww
私の主人は、まぁ似たようなことをしでかすけれど、イギリス好きな日本人ですww

娘の為に用意しておいたお気に入りにも、なぜかイギリス国歌が入っていて大爆笑!
酔うと歌うけどね~。素面でお気に入りに入れて、娘に聞かせることもないでしょうww
でも、イギリスの第2国歌と言われている「威風堂々」だっけ?の曲を聞いた時
娘は、あっ、「あたしんち」の主題歌だ~。明日晴れるかな~と歌っていましたww
アバター
2011/08/05 20:28
アハハハハハ(笑)
リリーさんの旦那様面白すぎますwww
お家がお笑い劇団のようですね(劇団、そう、リリーさんも仲間www)
旦那様、イギリス人の方だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

私も毎日朝になると口げんかを始める嫁姑の隣人さんに一言言おうと思ったのですが、
面白いのが思いつかない( ̄ー ̄;)ウーン



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.