Nicotto Town



楽しい燃費 3

仔豚ちゃん、いらっしゃーい♪
「楽しい燃費」の館へ よ・う・こ・そ
ひざまづいて、私の爪先に接吻をしなさい! (SM女王様風www)
私に忠誠を誓うなら、燃費のコツを教えてあげても、いいわよ・・・ 

燃費を良くしたかったら、せっかちはダメよ~
アクセル ペダルは、ゆっくり優しく踏むの。
車間距離は大きくとって、ゆとりをもって走るのッ
ブレーキは、極力踏まないように、惰性を活かして走るのよ。
信号機のタイミングに気をつけて、止まらないように走る。

近所をちょこちょこ、ストップ&ゴーを繰り返して走るなんて最悪よ。
混んでる道は避けることね。
お盆の帰省で渋滞道を走るなんて、無謀よ、おやめなさい。
どうしても、走らなければならないなら、深夜や早朝、道が空く時間帯を狙って走る。

信号待ちなどで1分以上長く止まるようだったら、エンジンを切る。
最近の車は、信号待ちでアイドリング・ストップするようにできてるわ。

下りの坂道を惰性で走る時、エンジンを切っちゃう荒技もあるけど
危険だから、これは止めた方がいいわ!
エンジンが動いていないと、ブレーキの効きが悪くなり、
ハンドルが重くなるから、危ないわ。

究極の燃費を良くする方法を知りたい?
それはね・・・


車に乗らないこと (笑)

また気が向いたら、燃費のコツを教えるわ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.