Nicotto Town



宿題の答え 前編


『夏休みの宿題』やっていただけましたでしょうか?

無事正解にたどり着いた人もちらほら

余裕で解けました!って人も

うーんムリ!リタイヤって人も

詳細な解答例を挙げますので

確かめていってください。ではどうぞ~

この問題は表を作りながらやるとわかりやすいので

表を作っていきます。

五つの島を左からABCDEと仮定します。

STEP1
最初に注目するのは
9、くまりすさんは、左端の島に住んでいる。
14、くまりすさんの家からは、隣のブルーの屋根が見える。
これによりくまりすさんはAに住んでいて
Bの屋根はブルーであることが確定する。

A     B     C     D     E
くまりす
      ブルー

STEP2
さらに
1、ひじきさんの家の屋根の色は、情熱のレッド。
4、グリーンの屋根の家とピンクの屋根の家は、隣同士でグリーンの屋根の家が左側。
1からくまりすさんちの屋根はレッドでない
4の条件を満たすのはCDかDEの組み合わせしかありえない。
ゆえにグリーンでもピンクでもない。
したがってオレンジということになる。


A     B     C     D     E
くまりす
オレンジ ブルー


STEP3
7、オレンジの屋根の家の床は空中神殿。
11、アルパカを飼っている人は、隣の人の床が空中神殿であることを知っている。
8、中央の家に住んでいる人の庭には、ひまわりが咲いている。
この3つを当てはめると

A      B       C     D     E
くまりす
オレンジ  ブルー
空中神殿
       アルパカ
               ひまわり


STEP4
4、グリーンの屋根の家とピンクの屋根の家は、隣同士でグリーンの屋根の家が左側。
5、グリーンの屋根の家の住人は、スズランを栽培している
この条件を満たすのはDEの組み合わせのみと確定する(Cにひまわりがあるから)


A      B       C       D       E
くまりす
オレンジ  ブルー            グリーン   ピンク
空中神殿
       アルパカ
               ひまわり   スズラン



STEP5
中央の屋根は余ったレッドであることが判明。
1、ひじきさんの家の屋根の色は、情熱のレッド。
から住人はひじきさんで確定。

A      B       C       D       E
くまりす          ひじき
オレンジ  ブルー   レッド     グリーン   ピンク
空中神殿
       アルパカ
               ひまわり   スズラン



ここまでは、ついてこれてますか?
                             後半へ続く




アバター
2011/08/21 15:30
えっと わたしは余裕でわかりましたのカテゴリに(゚ー゚;Aアセアセ
え~もう、ご披露が遅れましたですがㆀ
これも全て探偵が介入すると「誰もいなくなった」という状況を
起こさせないための深遠なる・・・無限大言い訳
アバター
2011/08/20 20:29
ステップ2を、よ~っく考えたら
ここまでわかりました^^
アバター
2011/08/20 16:46
うんうん。表作ってやった。
家の色から埋めて、家の作りのとこで一回つまずいたの
だったかな。
なかなか面白かったです^^。
これ以上複雑になったら、宿題やらなかったかもしれない
けれどw。
アバター
2011/08/20 16:43
おぉ。。。

書くの大変そうw

おつかれさまです!
アバター
2011/08/20 15:43
うんっ♪(・´◇`・)ノ ステップ2でつまづいてたけど、わかた(^^)/
アバター
2011/08/20 15:41
う~~ん(. .)?" もっかい上から読んでみるね(☍﹏⁰)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.