Nicotto Town



宿題の答え 後編

では、引き続き後半です。


STEP6
3、ジェミンさんの庭は、ハイビスカスがメガっている
12、床がカラータイルの人は、チューリップがメガらないのに悩んでいる。
共に、BかEどちらかに入る。
従って余った バラがAに入る。

A      B       C       D       E
くまりす          ひじき
オレンジ  ブルー   レッド     グリーン   ピンク
空中神殿
        アルパカ
バラ            ひまわり   スズラン


STEP7
15、畳座敷の床の家の隣の庭には、バラが咲いている。
Bが畳屋敷である事が確定する。


A      B     C     D     E
くまりす        ひじき
オレンジ  ブルー レッド   グリーン ピンク
空中神殿 畳座敷
       アルパカ
バラ          ひまわり スズラン


STEP8
床・花ともに空白なのがEだけになったので
12、床がカラータイルの人は、チューリップがメガらないのに悩んでいる。
がEである事が確定。合わせて
3、ジェミンさんの庭は、ハイビスカスがメガっている
がBであることも確定する。


A      B        C       D       E
くまりす  ジェミン    ひじき
オレンジ  ブルー    レッド     グリーン    ピンク
空中神殿 畳座敷                     カラータイル
       アルパカ
バラ     ハイビス  ひまわり    スズラン  チューリップ


STEP9
Eの床が埋まったため、人・床共に空白であるDが
13、みゆさんの家の床は、掃除の簡単なウッドフローリング。
で確定する。


A      B       C       D       E
くまりす  ジェミン   ひじき     みゆ
オレンジ  ブルー   レッド     グリーン    ピンク
空中神殿 畳座敷            ウッド     カラータイル
       アルパカ
バラ     ハイビス  ひまわり   スズラン   チューリップ

STEP10
9の結果Eがるりさんであることが判明、
2、るりさんは、ペットのイヌを溺愛している。
が確定する。

A      B       C       D       E
くまりす  ジェミン   ひじき     みゆ     るり
オレンジ  ブルー   レッド     グリーン   ピンク
空中神殿 畳座敷            ウッド    カラータイル
       アルパカ                  イヌ
バラ    ハイビス   ひまわり   スズラン  チューリップ


STEP11
10の結果ひじきさんの床が余ったリーゾートフロアであることが判明。
6、リゾートフロアの床の住人は、パンダを飼っている。
がCであることが確定する。

A      B       C       D       E
くまりす  ジェミン   ひじき     みゆ     るり
オレンジ  ブルー   レッド     グリーン   ピンク
空中神殿 畳座敷   リゾフロ    ウッド   カラータイル
       アルパカ  パンダ            イヌ
バラ    ハイビス  ひまわり    スズラン  チューリップ

STEP12
Cがネコである可能性が消えたため
10、床が畳座敷の人は、隣人がネコを飼っているのを目撃した。
でネコがAで確定。

A      B       C       D       E
くまりす  ジェミン   ひじき     みゆ     るり
オレンジ  ブルー   レッド     グリーン   ピンク
空中神殿 畳座敷   リゾフロ    ウッド    カラータイル
ネコ    アルパカ  パンダ             イヌ
バラ    ハイビス  ひまわり    スズラン  チューリップ


ゆえに最後に残ったウサギの飼い主は、みゆさん。でした!

正解者は、早かった順に

1位 葉月micanさん

2位 *lemon*さん

3位 Archeさん

4位 るりさん

5位 futabaさん

6位 パルレムさん


でした。おめでとうございます~!

そしてたくさんの挑戦!ありがとうございました~




アバター
2011/08/21 17:00
一応カキコを。。
訪問者数が26番目だったのですが、何かあるんですか??
アバター
2011/08/21 10:06
よくこんな問題作れたね・・と感心しましたw。
苦手系なのだけど不思議と楽しくやれました。問題が面白かったから
かもw。

アバター
2011/08/20 23:41
分かりやすく丁寧な解説だね^^さっすがー!
こういうロジック系の問題って好きかもw
謎がすべて解けた瞬間の(コナンくんか!ww)
すっきり感がなんともいえません(笑)
アバター
2011/08/20 20:33
やっとわかりました^^;
解けたみなさん、尊敬です!!
アバター
2011/08/20 20:25
読んで納得…(^_^;)
またこのような問題作って下さいね☆
今度はしっかり解きますよ~
アバター
2011/08/20 19:18
正解者さまの皆様 尊敬いたします(〃д〃)

・・・名探偵の後継者が育ってくれててワシも安心じゃわい。。。
アバター
2011/08/20 16:43
パルレムの文字色を緑にしてくれてありあとーございますw
アバター
2011/08/20 16:03
解法の理屈は同じだけど、条件全部表にして○×つけたから、時間かかっちゃった~w

ロジック大好きなのでまたこういう問題お願いします(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ
アバター
2011/08/20 15:45
後半は明日(^_-)b もう頭の中 飽和状態(´-`)
アバター
2011/08/20 15:43
なるほど~

と、思いつつやってみようとしたら・・・やっぱダメでしたぁヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

解けた方、凄い~!!

アバター
2011/08/20 15:17
問題は、ウサギを飼っているのはだれ?ですから正解ですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.