Nicotto Town



あらら!?もう ”ひび・あかぎれ??”

基本的に栄養が足りていないのか?それとも 元々皮膚が弱いから

なのか? ここ何年も寒い季節になると手足のあちこちがあかぎれに

見舞われることが多くなってはいたのですが・・・


ここ一週間ほど右足小指の付け根あたりが”痛痒い”ような感じがして

気にはなっていたんです それでも生活に支障があるほどではないの

で悪気無く放置しておりました それが昨日お風呂上りに何気なしに

患部を眺めてみてビックリ!!


『あらら!?これはあかぎれか??』


”ひび・あかぎれ”などと言うものは冬場の それもガンガン暖房を使う

真冬にこそ現れるものだと想っておりました☆ それがこんな真夏にも

登場するとなると さすがに自分の体のことながら真剣に考えなくては

いけない気持ちになりあれこれネットで調べてみましたが・・・


『どうやら放置してはおけない状態のような気がするわい!!』


”ひび・あかぎれ”の重度のものは『主婦湿疹』などと呼ばれ 美容師

や調理師などの頻繁に水を使用する職業の職業病として認識されて

もいるやっかいなものなのだそうですね☆

これまでも顔や手の保湿には自分なりに気を使ってきたジオですが

『これからは足の指関節付近の保湿にも気を配らねばならんなぁ』

としみじみ考えてしまったわけでございます


皆さまの良きお知恵を拝借できればとも考えてここにUPした次第です

アバター
2011/08/23 03:36
>コメントをいただいた皆様に感謝です^^

 水虫は・・・左足に少々飼ってはおりますがww
(根治はなかなかしませんでねぇ)
 でもこれまでは右足はなんともなかったので違うと想うんですけどね(苦笑)

 それにしても『単なる肌荒れ』と『皮膚科に行くほどの荒れ』の違いって
 けっこう難しそうだなぁ?
アバター
2011/08/22 13:40
サビさん・・・・w

私も、読んでてそう思いましたが、さすがに書くのは躊躇われるなぁ・・と
思いつつ、下まで読み、 レスを見るとwww いやぁw サビさん 最高ですw

因みに、海曹さんは水虫だそうです( *´ω`) これはもう職業病だそうで
ジャッカルのパパンもそうでした。 「うつると申し訳ないから・・」とBBQの夜に
お風呂場のマットとか海曹さんは気にしていましたが、私は気にしません( *´ω`)
アバター
2011/08/22 09:33
それって、ひびあかぎれじゃなくて水虫じゃないんですか?
足の指の付け根でしかも「痛痒い」ってことはたんなる肌荒れじゃないような気がしますが・・・。
一度皮膚科に行かれるのをお薦めします。
アバター
2011/08/22 08:01
冬とかではなく乾燥だと思います、ハンドクリームを寝る前に
たっぷり塗ってください^^
アバター
2011/08/22 07:57
あかぎれ、湿疹は水仕事したりする方に多いんですが…
それに足ですもんね。
水仕事というより、「汗」かもしれません。靴下、ちゃんと履いてますよね。
お風呂上りに濡れたままになってませんか?
汗をかいたり、お風呂上りには しっかり水分ふき取ってみてください。
靴下もこまめに履き替えて、靴も通気性の良い物に替えてみては如何でしょうか?
アバター
2011/08/22 06:24
乾燥肌ですかね〜
現代の特に日本人は
身体洗い過ぎが原因の
皮膚病が多いように感じています。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.