Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


沢木耕太郎「凍」

久しぶりに本で感動してこれでもかってくらい泣いた、帰りの新幹線で(笑)。
買ったものの忙しさにかまけて1/3しか読み進めてなかったこの本を、出張でパンパンのカバンに忍ばせていったのはワタシにとっては幸せだったが、周りの客はドン引きしてたことでしょう、わは。

モチーフは登山で、そこには大自然の壮絶さと、それに負けることない不屈の魂を持った二人の人間(=夫婦)が描かれてる。
沢木氏なのでむろんノンフィクションです。
これって本当の本当に事実なんですか!?って聞いてみたくなる。

本編読み終わって泣いて、後記でまた泣いて、解説に三度泣いた。
人間って、人間って、人間ってばよう! あ、また涙が。

ワタシは沢木耕太郎の回し者でも新潮文庫の回し者でもないが、この感動を誰かに伝えたくて食べ物以外の記事を載せた。

今、フランスの田舎風のパン、「パン・ド・カンパーニュ」とチェダーチーズでヌーボーではない白ワインを呑みながらキーボード叩いてる。

人間って素晴らしい!

アバター
2010/04/12 06:40
HOT珈琲さん、えーっと結局この本読んでいただいたんでしょうか???
アバター
2010/04/12 00:18
生命は心

世の中に正解というのはあるようでないです。
アバター
2008/11/22 08:59
ぼ~のさん、わはっ!
鋭いとこ突きますねー。
一人で居るとよく感動して泣くのよ、これが。
タイガーマスク観ても泣くし侍ジャイアンツ観ても泣くし。
ってアニメばっかやん(笑)。

「凍」はほんっとーに泣けました、読んで読んで!
アバター
2008/11/22 08:52
っていうか、日月さん、いつも泣いてませんか??(ぇ‥ (´m`)

図書館で予約してみました (。・_・。)ノ
アバター
2008/11/21 06:45
sraくん、フォローありがとう。
キミに分かると言われても何か釈然としないが(笑)。
ボジョレー呑んでないし、サラミにビールの方が美味そうだ!
アバター
2008/11/21 06:39
めぐみん、登山だけど、無惨に襲いかかる自然に
それにあきらめない人間だよ。
ジャンプは読まんが、マガジンは読むぞ。
まさか「K」が彼女やったとは!?
いやいや、最初は取っつきにくいかもしれんが読んでやってくれい。
552円(税別)でこんだけ泣けたら安いもんや。
アバター
2008/11/21 03:07
ぁたしって悲しい事や悔しい事があっても
人前でわ絶対我慢して泣いたりしなぃのだけど
マンガやTVで号泣しちゃったりするのよねw
感動した本ってみんなに伝えたくなるっ(わかるーーーわかるーその気持ち

(/∀`)アチャーボジョレ解禁だったかっ
ぁたしゃサラミかじってビール飲んでたょw
明日買いにいこっ♪タタタタタ…(((((*。:・'(ノ^ω^)ノ*:・'゚☆.
アバター
2008/11/21 02:21
登山かぁ〜…シブイ!!
私は実のところ、感動したいなぁ〜泣きたいなぁ〜ってときは
ONEPIECE(アーロン戦orアラバスタ編)を読みます笑
マニアックでごめんなさい…。
アバター
2008/11/20 23:37
あはは、いっぺん、読んでみ。
読書できるんやったら。
人間、どこに感動するか分からんよ。
まずは手にしてからやね。
アバター
2008/11/20 23:31
ほほ~
チミが泣くとは・・・(笑)
読んでみようかな^^

涙腺が弱くなってきたからなぁ。。
アバター
2008/11/20 23:28
AKIさん、そんなスパンの長い話を(笑)。
空港でなんて見ないで明日本屋で見てくれい。

自信を持ってお勧めします!!!
アバター
2008/11/20 23:23
そんなに面白いんだぁ~

次飛行機に乗る時、空港でさがしてみよう(・ω・❤)
アバター
2008/11/20 23:22
桃ちゃん~、読んでみてよ。
何が一番言いたいって、ワタシの感動を伝えたいだけ!
でも、人が人で居るかぎり人間の良い所って隠せない。
あ、また涙が(笑)。
アバター
2008/11/20 21:45
こんばんは。
わたしは感動して泣いたことがないです・・。
そんな風に泣けるっていいな。
アバター
2008/11/20 21:00
読めよ。
登山したなら絶対感じる所あると思うけどなー。
じゃあ、ピロートークで、うふっ。
アバター
2008/11/20 20:47
私のブログに、コメしてくれたやつだ・・・。
やっぱ泣けるんだ・・・。
本読むの好きじゃないから
日月さんが読んで聞かせてちょ(^_^;)(え
アバター
2008/11/20 20:15
ミチオさん、こんばんはー。
もらい泣き、そりゃないなぁ、ってどんなシチュエーションなの???
もう溢れる涙をこらえきれませんでした、わは。
アバター
2008/11/20 20:14
さるぴょん、やっぱ寒かったわ。
なので夜はホテル半径100mしか行動でけんかった(涙)。
やっぱ秋は読書やね。
ワタシも次読んでみよ。
85年…タイガース優勝か、わはは。
アバター
2008/11/20 20:09
いいですね~感激の涙
感動が押し寄せるような涙は出てないな~
もらい泣きばかりです・・・
アバター
2008/11/20 20:06
あっ。。。。。今日ヌーボーの解禁日だね♪爆
今私は横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」読んでいるよ!!
なんか85年にタイムスリップした感じがするのは私だけ????謎



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.