Nicotto Town


天使の棲む街


【お題】夏の終わりと蜩の声【夏を振り返って】


今年の夏の一番の出来事はやっぱり祖母が亡くなった事ですかね。

5月の終わりの初夏の季節に体調を崩してそのまま入院。
それから1ヶ月半程の入院生活で家族は病院通い。
7/7の七夕の夜、ひっそりとその91年の生涯を終えました。
そして今年のお盆に新盆を合わせる為に三十五日で忌明け法要と納骨
その数日後に新盆を済ませました。
思えば祖母と共にあった一夏でしたね。

大人ですから特別すごく泣いたとかはなかったのですが
やっぱり最後に残っていた祖母が亡くなった事により
自分にはもう祖母と呼べる存在がこの世に居なくなったという事は
何となく寂しくもあり、心にポッカリ穴が空いた感じがします。

晩年の祖母を連れて行った場所に行くと
これに座ってたんだよなぁとかあそこでこんな事してたよなぁ…
なんて事が思い浮かんでしんみりしてしまいます(´・ω・`)

そうそう、4月の初め頃から無職に戻って
思わぬロングバケーションを味わっていた夏でもありましたが
明日より仕事に行く事になりました。
小中学生の夏休みの終了と予期せず重なりました。
まあ、仕事と言ってもまたも期間限定で相変らず不安定ですけどね(´・ω・`)

しかし、ちょうど失業保険が切れる数日前で、
しかも夏が終わって丁度9月からの社会復帰って事は
もしかしたら祖母が自分を見送って貰った事のお礼にそうしてくれたのかな?
と思わずに居られません。

来年の夏も、そのまた次の夏も出来る限りお墓参りには行こう。
いつかひ孫を連れてお墓参りに行ければいいけれど…w




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.