Nicotto Town



月は幻想のままに


本日2011年9月12日は中秋の名月です。

中秋の名月を「9月の満月」と思いこんでいませんか。

実は、10月にずれ込むこともありますし、当日の月は満月ではないことが多いのです。

中秋の名月は、旧暦の8月15日のことです。

この旧暦というのは、月の満ち欠けを中心とした暦なのです。

新月の日を一日として、次の新月を迎えるまでを1か月

そして12か月を1年としました。

月の満ち欠けと日付は対応しているので、普通は十五日が満月ということになります。

しかし、この場合1か月は29日か30日となり、およそ354日で1年が終わってしまいます。

なんと一年が11日も少なくなってしまいます。

これを続けた場合、あっという間に季節がずれてしまいます。

そのため3年に一度、閏月を入れて調整をするのです。

このため、旧暦では8月15日が毎年同じ日ではないのです。

さらに、十五夜なのに満月ではない!というややこしい事態が発生します。

これは、一日の定義が新月を含む日だからです。

「ちょうど新月」から「ちょうど新月」までは、約29.5日。

「ちょうど新月」から「ちょうど満月」まではその半分で、平均して約14.8日ということになります。

つまり14日と19時間ということです。

さて、一日で新月が0:00だったとしましょう。

なるほど、これならば15日の夜七時が満月になります。

けれども、新月を含む日が一日になるため

もし23時に新月になったならば、十六夜の夜6時ということになります。

また月の起動は新円ではなく楕円のため、この時間もずれを起こします。

そのため十七夜になったりもします。

そういった様々な要因で十五夜が満月にならないことも多いのですが

今年は大丈夫。綺麗な満月が見られるはずです。

お団子の用意は出来てますか?

こんな曲を聴きながら眺めてみるのも一興かもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=a5xPOVsdTRs
『月は幻想のままに』

アバター
2011/09/14 00:15
幻想的な夜って感じだね^^
東洋的な雰囲気がまたいいな♪
きのうの月は
雲で見え隠れはしたものの
明るく冴え冴えとした輝きで・・
とてもキレイでした^^*
アバター
2011/09/13 22:36
こんばんは☆

今夜もリア・美しい月夜です☆

餅つきうさぎも かぐや姫も etc.
月に居ると信じたくなるような…
美しい 青い 月明かりの夜

ススキではなく 猫じゃらしが~揺れてますw (。◕‿◕。)♡
アバター
2011/09/13 13:37
/(・ x ・)\コンニチハ❀十五夜、すっかり忘れてました(ノω`*)今日、ニコタでお月見かなw

なるほど。満月が良いですよね♪綺麗な月、楽しめましたか?^^
私の場合、南半球にいる時点で季節からして???なのですがw
やっぱり日本の季節感の行事って良いものですよね~。

フラッシュの不具合・・・私の場合、暫定対応直後に表示が駄目になり^^;
やっと直ったので、また変になったら嫌だなぁ。。。と>< 早く完全に直って欲しいですね!
アバター
2011/09/13 08:15
綺麗なお月様だったねw。
なんとなく予感がして、体重計にのって確認済みだったのでお団子は
食べられなかったけれど・・。見られてよかった。
アバター
2011/09/13 01:54
こんばんは

今年は雨降りだったので見れないと思っていたのですが
今 夜空を見上げたら流れの速い雲の間から
きれいなお月様 みることができました^^

お団子はお月様見る前に食べてしまいましたけど^^;
アバター
2011/09/12 23:41
6年ぶりの中秋の満月、すごく美しいです。
「月は幻想のままに」は、文字通り幻想的な楽曲ですね。虫の音も聞こえてきて、よかったです。
なんだか、胸がいっぱいになりました^^
アバター
2011/09/12 22:47
恭介さん、こんばんは!
『月は幻想のままに』とっても素敵な曲ですね!!
今聴きながらお月さまを見てきました♪
中秋の名月、9月の満月だと思ってました(*゚Å゚;*)汗
とっても深いですね。
恭介さんのおかげで、今年はとても趣あるお月さまが見れました(*^▽^*)♪
ありがとうございます!!
アバター
2011/09/12 21:44
中秋の名月が満月じゃないということは聞いていましたが、
こと詳しく知りませんでした^^;

今朝 営業部の組合委員の人が月見団子、みんなに1個ずつ配ってくれました^^
団子、真ん丸じゃなかったです^^;
アバター
2011/09/12 21:34
お月見って15日だとおもってた!
アバター
2011/09/12 20:35
10月じゃないのに、お月見?って思ってたけど、

謎がとけました<ホントにわかったのか?( ・. ・;)

やっぱお団子なんですね~
みんなお団子とか栗とか用意してるみたいだけど、うちなんかあんぱんだよw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ
でも、きれいなまんまるのお月さまがみれましたっ(●^0 ^●)
アバター
2011/09/12 19:56
お月見かぁ

真面目にお月見なんて、やったことないやぁヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.