Nicotto Town


にゃんこばずうか


ドラクエ10について思うこと


ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)10の発表から1ヶ月経ちましたね。
反響が色々ありましたが、やはり予定通りオンラインゲーム(MMORPG)として発売するのでしょうか(1ヶ月じゃ変えられないだろうという突っ込みはさておき)。


自分は生まれてはじめて遊んだコンシューマRPGがドラクエシリーズで、それ以降シリーズを遊ばさせてもらっています。また某MMORPGの小さなギルドのマスターを5年程、現在進行形で務めています。
それぞれをプレイしている身として言わせていただくと、ドラクエシリーズとMMORPGのゲーム性のベクトルは全然違う様に感じます。
無理やり料理に例えるとドラクエが伝統あるお店の懐石でMMORPGはアーケード下の大衆食堂のごった煮…みたいな。


もしドラクエ10が当初の発表どおりMMORPGとして発売されるのなら自分の遊びたいゲームでは無さそうなので触らないかもしれません。またMMORPGとして成功するとしたらこれからのドラクエシリーズのイメージが私の求めているものと違うものになりそうなので、やはりプレイはしないと思います。



ゲームは卒業しなさいってことなのかな。





書いているうちにもやもやが収まりました。
この文章をお読みになり不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。

アバター
2011/10/19 17:06
♪こんにちは、お水のお返しで~す^^
確かサークルは解散になっちゃったけど、これからもヨロシクね☆

前から名前がインパクトあって気になっていて、
今日ブログとかいくつか見て気が合いそうなのでお気に入り登録したヨ。

良かったら、友達申請してね(必ず承認しますー)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.