Nicotto Town


I could write a blog


うれしかったこと?

うれしいニュースってこと?
そんなのあったかなあ
思いつきません
時間がない・・・

先日、NHKみてたら
子供のころから
分厚いホットケーキに憧れてた人が出ていて
でも、作り方のとおりにやっても
ホットケーキの箱にある写真のようなのは
できずに、あきらめていたところ
テレビで作り方を教わって
はじめて分厚いホットケーキを作れたのでした

その人、出来上がったホットケーキを見て泣いてました


私も作ってみました
泣くほどではなかったけど
うれしかったかな
というか
おいしかったです

時間ぎりぎりだったので
ここまでで投稿してしまいました
基本的には、箱にあるのとあまり変わらないのですが
一応レシピを書いておきます


1.箱の分量にしたがってボールに牛乳と卵を混ぜる

2.粉を入れて軽く混ぜる(混ぜすぎないように注意)

3.フライパンに油をうすくひく (紙で軽く拭く程度にうすく)

4.強火で予熱1分強 (できれば鉄のフライパンがいいそうですが)

5.フライパンをぬれふきんで1秒さます
  底全体を1秒ですヨ、ここで冷ましすぎると失敗します

6.フライパンを火に戻し、弱火にして生地を入れる

7.3分焼く

8.裏返してふたをして約2分

アバター
2011/02/13 00:09
いおたん
こちらこそ
ありがとです
インフルはしんどかったです
うんうん言いながら
寝てました><

人生には
つらいお別れがいっぱいありますね
「さよならだけが人生だ」
っていうのがありましたが・・・
でも、出会いもいっぱいありますよね
アバター
2011/02/12 16:28
おんぷたーん、インフルエンザーだったのね!
だいじょぶ?
あれすんごい体力消耗するよねぇ・・・
高熱っ辛いし。。。。
まだまだやみあがりだから無理しちゃだめだよ!


お陰様で先日最後のお別れしてきました。。。。
おばあちゃんのいない寂寥感はありますが、仕事復帰してきて
職場の皆が待っていてくれて、励みになりました。

そろりそろりと復活予定です。

本当ありがとう。
雪で寒いから、暖かくして過ごしてね。
取り急ぎお礼まで。。。。



アバター
2009/06/13 04:21
さきはなで高得点を出せたときは、何気に嬉しいです!
↓私はこちらの記事を参考にさせていただいています。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=99890&aid=2770656

許可はいただいているので、ぜひ連鎖づくりにチャレンジしてみてください!
アバター
2009/06/05 00:21
HATAさん

なるほど
でも、そのセルクルを使ってもできるのかも
しれないですね
そういうお店もあるのかな
こんど外でホットケーキ食べる時は
厚さとかチェックしますよ
今まで、あんまり気にしなかったのです
アバター
2009/06/03 05:56
セルクルってのは・・・輪っかのことです。
いろんなカタチがありますが・・・・わかりやすく言うと、マックの月見バーガーの目玉焼き。
みんな同じ大きさですよね。セルクルのような型に玉子を落として焼いているからです。
その他にもセルクルは洋食やスイーツなんかにも使います。

自分はそのセルクルを使ってホットケーキを焼けば
カタチの均等化はおろか、厚みまでも調節できると考えたわけです。

はい、ハズレでした。。。
アバター
2009/05/30 03:17
せちゅなさん

あー、せちゅなさんだあ
おー、ホットケーキお好きなんですね
分厚いの焼いてます?
あと、わたしはホットケーキのときは
コーヒーですね~
アバター
2009/05/30 03:07
山鳥さん

こんどは、撫子さんお奨めのハート型を
試して見てはいかがですか
男性ウケがいいらしいですよー
アバター
2009/05/29 08:38
ホットケーキ美味しいよねー(о≧¬≦о)ジュルリ
私 だーい好きなの( ´艸`)プププ

メイプルシロップかキャラメルシロップを必ず掛けますよー(≧▽≦)b
勿論 バターもしくは マーガリンも必須だけどねd(*^ω^*)
後はホイップでトッピングして出来上がりーv(≧∇≦)v

あー食べたくなっちゃったな。。。(^ー^* )❤
アバター
2009/05/29 06:46
うん、でっかいの作ったよ~
厚さもピカイチ!
美味かったが、多すぎた
アバター
2009/05/29 01:48
山鳥さん

あ、おいしくできたですか
よかったです
そんなに大きいのを作ったのですか。。。
アバター
2009/05/29 01:45
あさかぜ飛馬さん

やってみてー
3枚焼いて
3枚目は、ちょっと量が多くなったけど
一番分厚くなりました
ある程度、量があったほうがよいみたいです
アバター
2009/05/26 09:14
昨日、ホットケーキ作りました。
真ん中から生地を落として、ミックス一袋を一度に作りましたが
美味しく出来上がりました。
でも、一枚を一人では食べ切れない~
アバター
2009/05/26 00:01
実践してみますねぇ

案外こういうのが料理のちょっとしたこつですね。
アバター
2009/05/24 23:00
コメントありがとです

レシピというほどのものじゃないですが
ブログに追記しました

ポイントはフライパンの温度です
フライパンは、予熱をしっかりして
温度を上げておき
ふきんで冷ますのは、ほんの一瞬です
フライパンの温度が下がると膨らまないみたいです

蒼井月子さんによると
生地を高い位置から入れると
丸くできるそうです




めぐみんさん

ですねー
お菓子の本、買うだけで
ぜんぜん作りませんが
ホットケーキなら作れます
あと、お菓子じゃないけど
お好み焼きとかたこ焼も得意です


すももさん

テレビに出てた人は、箱の写真をみて
「こんなの食べたい」ってずっと思ってたようです
そういわれてみて、なるほどそうだと思いまして
で、さっそくホットケーキミックスを買ってきたわけです


HATAさん

そんなたいしたことではないのです
生地を流し込む時のフライパンの温度が低いと
発泡のタイミングが悪くなって
みたいなことでした
んーと、セルクルってなんですか?
あと、濡れふきんにのせるのは、どういう意味があるんでしょう?


ioioちゃん

うんうん、食べたくなってくる
粉が残ってるので
また食べようかな
おいしいメープルシロップもあるし
コーヒーをいれて 
あ、作り方追記したので
やってみてください


こりんごさん

フライ返しでぺたぺたって、やっちゃうんですね
それは、やらない方がよろしいかと存じます^^
えっと、あまり冷ますとだめなのです
濡れふきんには瞬間乗せる程度で
いったい何のためにするのか分らないのですが
箱にも濡れふきんに乗せるって書いてありますね
でも、そこで冷ましすぎちゃうと
フライパンの温度が低くなって膨れないんだそうです
アバター
2009/05/24 21:59
ふわふわホットケーキは見ても楽しめるし食感もよさそうですね!(^^)!
私は焼きあがるまで待っていられなくて、フライ返しで押してしまいペッチャンコに…という事が多々(^^ゞ
熱を冷ますといいのですか☆調整が大事なんですね!!今度挑戦してみます(*^^*)
アバター
2009/05/24 21:52
じゅんたさん

そうそう、3枚重ねの写真でてますよね
でも、3枚を順番に焼くと
始めのが冷めちゃうので
フライパン3つで、いっしょに焼かないとだめかなあ


虎玉さん

おいしいホットケーキのイメージって
ほんと、そんな感じですね
たしかにいつもより分厚いのができたようです
虎玉ちゃんは、フライパン片手にポンって
ひっくり返せますね


キルミスターさん

フライパンの温度が低いと
膨れ方が少なくなるようです
あー、きつね色じゃないとおいしそうじゃないですよね
今回、いちばん分厚くできたのが
ちょっと焦げ気味でした


メメくらげさん

虎のバターww
ちびくろサンボの親子は
虎のバターで、ホットケーキを
大量に食べるんでしたっけ

生地を入れる時のフライパンの
温度が低いと膨れないみたいです
アバター
2009/05/24 16:23
チョコミントさん

おお、ふわふわのをふつうに作ってるんですね
今回、3枚作りましたが
2.5センチから3センチのができました
今までは、やっぱ端のほうが薄っぺらかった気がします


あさかぜ飛馬さん

分厚いってことは
ふっくらしてるってことなんですよね
ホテルのレストランとかで
頼むと分厚いのかなあ
ん、そもそもメニューにあるのでしょうか


みぃさん

やはり蜂蜜ではなくメープルシロップですよね
メープルシロップは、ちょっといいやつが
あったのでたっぷりかけて食べました


撫子さん

なんと、ハート型のホットケーキとな
見たことないです
なるほど、これで株があがるわけですね
あ、ハートをギザギザにまっぷたつに切ってだすと
「もう別れましょう」って意思表示にもなりますね


まりさん

ケーキにくらべたら、超お手軽ですので
時間がないときに、いいかもしれないです
ケーキは分量とか時間とか大事ですが
ホットケーキもちょっとした温度の差で
ふっくらになるようです
アバター
2009/05/24 05:32
コメントありがとです


ま~りんさん

写真とかのホットケーキ分厚いですよね
あまり気にしたことなかったんですが
そういわれると、そうだなって
テレビみてて思ったんです
ぐりとぐら わたしも読みましたー


蒼井月子さん

あ、ホットケーキってホットケーキの粉じゃなくても
作れるのですね
勉強になりました
なんか分量がむつかしそうです
ワッフルもいいですね~


Cocoさん

いろんなお菓子を作られるのですね
私は、お好み焼きの粉なら常時あるのですが
ホットケーキは久しぶりでした


Moonさん

なるほど、炊飯器で焼くんですね
って、それどうやるんです?
Moonさんは、料理の鉄人だからなあ


山鳥さん

バナナケーキ、チョコケーキ と
ふむふむ
そういえば、山鳥さんブログに
バナナケーキのこと書いてたことあったね
私は、ココアを入れるくらいしかしたことないです
アバター
2009/05/23 21:45
ホットケーキ♪♪♪思い出したら食べたくなってきた~~♪

そうそう、あの箱の写真のように、ふんわかしてて厚いヤツ!
それは憧れだねぇ(^-^)

それで一体どうやったら、あのあつーーーーーーいホットケーキが出来るの?
今度時間があるとき、教えて下さいね★
アバター
2009/05/23 05:55
なんだろ・・・分厚くするには・・・セルクルでも使うんですかね?
アバター
2009/05/22 20:49
ホットケーキ最近食べてないです~。
確かになかなか箱のようにはならないですよね^^;
アバター
2009/05/22 18:08
ホットケーキって簡単だけど嬉しくなっちゃいますよね(*′∀`*)
アバター
2009/05/21 23:51
ホットケーキには虎のバターをぬったくりたいです!
で、どうすると分厚くなるの?
アバター
2009/05/21 23:34
パッケージどおりのホットケーキって、なかなか作れませんよね。。。
最近は薄っぺらいパンケーキばかり作っています。
きれいなきつね色に焼ける自身はあります(`・(ェ)・´)
アバター
2009/05/21 23:30
分厚いホットケーキ憧れていました~
バターがこう溶けかかってて
蜂蜜とかメープルシロップとかがかかっている・・・w
漫画とかパッケージとかにあるやつですね、はい
アバター
2009/05/21 23:03
パッケージの写真のホットケーキ3枚重ねて、バターとシロップたっぷりのあれ、憧れましたw
アバター
2009/05/21 22:43
さいきん突然、スポンジケーキやパウンドケーキ作りに凝っていて、つぎはぜひとも厚い厚いホットケーキ、と思ってました。やってみまーす。
アバター
2009/05/21 22:16
ホットケーキって、幸せなイメージが漂っていますよね♪
私も大好きです。一気にたくさん作って冷凍しておいたりもします。
大きい型を使って、ハート型ホットケーキを作ると男性ウケいいですよw
ホットケーキが嫌いな人って、女性はもちろん男性でもお目にかかった事ないですね。
アバター
2009/05/21 20:35
分厚いホットケーキ、おいしいですよね(*^^*)
メープルシロップ掛けてバターを乗せて…食べたくなってきたw
アバター
2009/05/21 20:26
これ見てて、今から作りたくなったデス
ふんわり厚みのあるホットケーキにバターのっけて
美味しいですね。
アバター
2009/05/21 16:34
わたしも でっかくてふわふわのホットケーキすきで
たまに作りますよ(´ω`**

思ったよりもおいしいですよね!!
アバター
2009/05/21 15:51
私も、ホットケーキミックスは、いつもバナナケーキとか
チョコケーキとかを作るのに使っているよ
本来の意味のホットケーキって、なかなか作らない
ヨーグルトでホットケーキミックスを溶いて作ると爽やかな酸味があって美味しいんだよね~
アバター
2009/05/21 15:27
ホットケーキの素を炊飯器で焼く(炊く?)と、分厚い・・・どころか蒸しパンみたいになりますょ(笑)。
アバター
2009/05/21 06:53
ホットケーキの粉は常時あるんですが他のお菓子作りに使っています(^^;)
一度原点に戻って分厚いホットケーキにチャレンジしてみたいです♪
アバター
2009/05/21 03:18
先日、ホットケーキミックスではなく、
ちゃんと小麦粉とベーキングパウダーからホットケーキ作りました。
だから何だ?って話しです。(笑)
買いに行くのが面倒だったけど、
返ってめんどくせーって感じになりました。(--;

キレイにまんまるの形にしたい時は、
タネをなるべく高い所から流し入れることがコツです。(ダラダラっと♪)

でもカフェで食べるワッフルも美味しいよねぇ・・・。
夜中に小腹空いてるな、私。(爆)
アバター
2009/05/21 00:51
分厚いホットケーキですか♪。
ほんわかしてそうで、美味しそうですね☆。
絵本とかで見る感じなのかな?。
・・・けど、食べるの大変そう。。。
1人では食べれないかも??^^;。

絵本で思い出しましたが、
ぐりとぐらのパンケーキが昔、とても美味しそうに見えました^^;。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.