Nicotto Town


おとぎばなし


トルコは古代ヒッタイト


現代、巨大地震が頻発しているトルコは、

古代ヒッタイト王国の後にできた国なのですよね。

この根拠は、漫画『王家の紋章』からですけど。

漫画といって侮るなかれ、

作者はかなりの資料に基づいて書いているらしいですから。

ヒッタイトといえば、イズミル王子のお国ですけど、

漫画によると、ヒッタイトは、

ある時期突如として歴史から消えたとされているそうです。

ようするに、古代のアナトリア地方にも巨大地震が起きて、

文明が消えてしまったのではないかしら?と思ったのですよね。

考古学専門書で、確認した訳ではないですけど、

私、閃いてしまいました。

みなさんは、どうお考えになられますか?



今日のパドメさんのフリマの戦利品で
初披露のアイテムは。
・ノエルベルピアス、
以上で~す。

なんだかな、青ガチャ第33弾、
目玉一つも出ず、ドリ券のオンパレードでした。
ちなみに、ほかの32・31弾も目玉でませんでした。
よほど、目玉に嫌われた日だったようです。

アバター
2011/11/13 20:29
ポヨヨンちゃんさん、
コメント、ありがとうございます^^

以前の、トルコの巨大地震が起きた時から、
古代ヒッタイトの消えた件と重ねて、思えていました。

私も最近、王家の紋章から遠ざかっています、
機会が有ったら、読み進めたいと思っていますよ。

原千絵さん作品は、まだ未読です。
アバター
2011/11/13 20:21
そうですね、古代ヒッタイトが消えた理由は
パドメさんおっしゃるように、巨大地震のためかもしれないですよね。

「王家の紋章」はまだ続いているのですか、
随分長い事続いていますよね。
最近はすっかりとご無沙汰してしまっています。
どこまで読んだか忘れてしまっていますね。

「天は赤い河のほとり」もなかなか面白かったです。

篠原千絵さんは結構お気に入りですね。
他の作品も、引き込まれるものがありました。
アバター
2011/11/12 23:37
タムさん、
コメント、ありがとうございます^^

情報の『王家の紋章』によると、
ヒッタイトは、鉄の武器を使いはじめた、国らしいのですよ。
青銅の武器から、鉄製の武器に替って行く時代に、
勢力を拡大して行ったようです。

青ガチャ、お互いに頑張りましょう^^
アバター
2011/11/12 23:26
古代ヒッタイトという字を見て、
脳みそから「鉄」という単語が想起された。
なぜだろう?
後でググってみます。
私も今日の青ガチャは、大量にドリ券が発行されました(>_<)
アバター
2011/11/12 19:55
つねきちさん、
コメント、ありがとうございます^^

大地震後の火事ってことでしょうか?
アバター
2011/11/12 19:40
火事で燃えた説に一票(´▽`)ノ

大きい帝国だっただけに無くなるとはかなく感じちゃいますね…
まぁそこにロマンなり埋まってて楽しいんですけどねw
アバター
2011/11/12 18:04
midoさん、
コメント、ありがとうございます^^

やはり、地震で亡んだ説、あり得ますよね。

私も最近、王家の紋章を読んでいません。
単行本は、忘れずに購入しているのですけど、
どこまで読んだかな?って感じです^^

、「天は赤い河のほとり」は、未読であります。
アバター
2011/11/12 17:57
なるほど、その可能性、高いですよね。
トロイの遺跡も色々な遺跡の下に埋まっていたそうですし、
地震で崩壊、埋もれてしまっても不思議じゃないです。
それにしても、トルコの地震も早く治まって欲しいものです。

王家の紋章、まだ続いてるんですよね。
昔、必死で読みましたw
あと、トルコ(ヒッタイト)舞台の話では、「天は赤い河のほとり」も結構面白かったです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.