Nicotto Town



人は善なるか悪なるか?それが問題だね

『公共の場所にはゴミ箱を置かないって考え方があるよね?よくコンビ

ニや高速道路のSAのゴミ箱に家庭ゴミを持ち込んだりするじゃない?

あの辺りに関連する問題なんだろうけど』とは昨日のジオの発言です

『性善説・性悪説っスか? ゴミ箱の無い場所でも何個かゴミが置いて

あるとあっと言う間にゴミが集まるらしいっスね だからゴミ箱を置か

ないってことらしいスね』とは国防くん

『ゴミ箱がゴミを呼ぶってね 本来的にゴミは出るものだから 集積所

は絶対に必要なわけだろ? うちはゴミ箱を置きませんって言う公園

の管理者は”他の人にゴミの処理をお願いしてる”ってことだろ?』

『ジオさん いったい何を言いたいんスか?ww』

『あははw ごめんごめん 環境省に放射性物質で汚染された土を送

りつけたやつがいたらしいんだよ ”国の責任なんだから環境省で処

分して欲しい”とか何とか手紙が添えられてたらしいのね』

『へ~ それでお役人はどうしたっスか?』

『人体には影響の無いレベルだったらしいんだけど 自宅に持ち帰っ

て近所の空き地に捨てたらしいよ それもどうかと想うけど よほど

処置に困ったんだろうね』

『その人もとんだ災難っスね』

『災難って言えば 世田谷のスーパーでラジウムかなんかのビンが

埋まってたやつ あれを掘り出すのに一千万円くらいの費用が掛かっ

たらしいねぇ 取り合えず土地の所有者の負担になるらしいよ』

『一般家庭なら放置するしかないっスね』



環境省に汚染された土を送りつけた人の気持ちがどんなものだったの

かはここでは論じません それでも

『人間の性はそもそも善か?それとも悪か?』

なんてことを考えてしまいました(;-_-) =3

アバター
2011/11/19 04:12
>コメントをいただいた皆様に感謝です^^

 国防くんとの会話には続きがございまして
『人間の集団を統御するためには法律が必要だろ?
”たくさんの法律でがんじがらめにしないとダメだよ”と言うのが性悪説
”法律は少なければ少ないほど良い社会が維持できる”と言うのが性善説
 さあ人間にとってはどちらが幸せだろうねぇ?』と言うものです♪

『ある程度の法律は絶対に必要だけれど過度になっては息苦しい つまり
”ほどほどの法律が程よく守られる社会が理想”と言うことにならないか?
”人間は善にもなり悪にもなる”と考えれば 
”ちょいとばかし厳しい法律を大岡裁きで弾力的に運用する社会”ってことなんだろうなぁw』

 ますます眠れなくなりそうなお話ですねぇ もう止めますね(爆) 
アバター
2011/11/19 02:46
同じく性善説に一票!だまされるよりだまされたいと思う。
アバター
2011/11/19 01:42
純真無垢かと思える小さい子どもは、教わらなくても嘘をつきます。
アバター
2011/11/18 18:25
うーん、善だけじゃ生きていけないしね。
悪があっての善、善があっての悪。。。かな^^
アバター
2011/11/18 15:44
誰にでも 善悪の部分はあるのでは…と。
判断は、他の人と自分の考え方によると思います。

色々考えると、夜眠れなくなりそうですね;^^。
アバター
2011/11/18 14:43
ここ中東ではあまり<<分別ごみ>>という意識が無いので、ごみは集合住宅のダスターシュートに全部纏めて放り込みます。

外側は近代的ですが、中身は発展途上国なので道端にゴミもぽんぽん捨てられます。 でも人件費が低いので、街中にたくさんオレンジのつなぎに身を包んだアジアからの出稼ぎのお掃除の少年たちがいるので、何とかゴミは片付けられています。 街中のゴミがある意味雇用を生み出しているんですよね。 
アバター
2011/11/18 08:51
私は性善説に1票。
人間、生まれた時から腹黒いわけじゃないですよね。
だんだん世間の垢がついていくんだと思いたいですw



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.