Nicotto Town



『パパ風呂』『浴育』なんて言葉があるんだねぇ^^

『幼少期に ”パパ風呂”をしていた18歳以上の女性の7割以上が

「父親好き」と言うことがわかった』 資生堂さんの調査だそうです☆ 


http://sankei.jp.msn.com/life/news/111117/trd11111713450014-n1.htm



この記事を読んで

『今さら遅いよ~もっと早く知りたかったぁ(☍﹏⁰)』

とお嘆きのパパは多いのではないでしょうか?ww 

(ジオにも娘が一人おります 就学以前に娘の母親とは別れましたの

で 残念ながら「パパ風呂」は娘も憶えていないのではないか?と想わ

れます)


この度のテーマの「浴育」の話に加えて この記事を読んだ後に

『”歳が行った両親だが今だに仲良くいっしょに入浴をする♡”と言う話

をよく聞くなぁ これって親子で入浴ってことと関係があるかもなぁ』

と言うことも考えました☆

(ジオの娘の母親の両親は かなりの高齢になるまで ”夫婦で入浴”

と言う習慣を維持し続けたそうな)


ただし いわゆる「湯船に浸かる」と言う入浴スタイルは日本人にとって

はごくごく普通のことですが 世界的に見ると稀なのだそうですね☆

そもそも水が貴重な地域にとっては飲用や煮炊きに使う水にさえ事欠

くわけですから ただ体を清潔に保つためだけに大量の水を(それも

上水道の水を)使うなんてありえないことなわけです☆



『将来父親好きになってもらうために娘とはずっといっしょにお風呂

に入ろう!と考えるお父さんが増えるかどうか?』とか

『夫婦円満の秘訣は夫婦いっしょの入浴にあり!?』とかは別にして

『こうして湯船に浸かれる生活ってほんとはすごく贅沢なことなんだと

と改めて想った』と言うお話でもございました♪




アバター
2011/11/21 02:28
追伸っス

えっと、なので、ジオさんと娘ちゃんとの湯船の思い出は
きっと、染み込んでるハズよ、娘ちゃんに。
アバター
2011/11/20 00:18
湯水のように使う、という言葉は
トコロ変われば、大事に使う、節約する、なんて意味になるかも知れないですね。

父とお風呂かぁ~~多分珍しいと思うけど、中学生まで一緒に入ったかな。
もちろんもうオッパイでかかったですよ、人並み以上に。
アバター
2011/11/19 18:12
家の息子はママ風呂してたせいか
いまでも「お母さんと入るんだいっ」
と譲りません。

夫婦風呂は、ありえない!!
アバター
2011/11/19 13:03
パパ風呂単語、初めて知ったわ。ウチは三姉妹と父、な形で入ってたよ、狭いお風呂に。
娘も0才で実父と別れてるんで(大きくなってからは二人であったりしてる)
お風呂は私の父、おじいちゃんとの、ジジ風呂。
9才になってすぐにおじいちゃんが他界したのね。闘病期もあったのでお風呂は8才か。

私が、めちゃファザコン。
娘も、「グラン パコン」と自認してるです。
アバター
2011/11/19 11:25
うちはまだだんなと娘が一緒に入ってます、
かぞく3人ではいることもありますよ^^
アバター
2011/11/19 11:19
ですねぇ~(*'ω'*)

海曹さんは、物流の研修で米原子力空母に3ヶ月間搭乗したことが有るそうです。

「あいつら蛇口ひねって水出したまま歯磨きする!!」と言うのが
一番凄い と思った事だそうです。

水は、その場所 国 立場 で 凄く価値が変わりますよねぇ~





月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.