Nicotto Town



エッフェル塔の変身計画(●^o^●)

エッフェル塔を緑で覆う「巨木化」計画、来年にもスタートか

ロイター 12月1日(木)14時9分配信

[パリ 30日 ロイター] パリのシンボル、エッフェル塔を60万本の植物で覆い隠し、
巨大な木に変身させようという計画が持ち上がっている。

この計画を考案した仏企業ジンジャーは、30日に発表した声明で
この計画が自然と人類の共存を象徴できるとした上で、
「都市の中心に自然が戻ってきた新たな未来を想像することが
エンジニアの役割」と強調した。

今のところ、パリ市役所やエッフェル塔の管理会社には
正式な了承は得られていないが、計画が実行に移されれば、
エッフェル塔が、昆虫や鳥の生息場所としての機能も果たすようになることが期待される。

フランスの地元紙によれば、同計画は来年にもスタートする可能性があるという。


実現すれば、素晴らしい光景になるでしょう。
でも、植物が常に絡みついていて、湿気や水分はエッフェル塔に
影響を与えないのかしら?
なんてwwそんなこと、エンジニアが何とかするんでしょうけれど、
パリ市役所や、エッフェル塔の管理会社に、正式な承認をもらっていないのに
発表してしまうことが、日本では考えられないかもしれません。
来年にも、スタートする可能性がある・・ということは、しばらくエッフェル塔の上へ
登るのは止められるのかもしれませんね。
夏は巨大な木をイメージ、冬は巨大クリスマスツリーに変身するかもww
何だか実現が楽しみです\(^o^)/


アバター
2011/12/03 18:36
kariさん

よっしゃ!一緒にスカイツリーを飾りに行こうww

アバター
2011/12/03 08:47
・・・負けずにスカイツリーもwww
アバター
2011/12/02 23:10
しゅんさん

あの大きなエッフェル塔を覆い尽くす緑の重さを考えると、
大丈夫なのかな?という気がしないでもないですが、
見てみたいですよねww
イギリスだったか忘れましたが、車を緑で覆ちゃった写真を見た事ありますw
いつかフランスへ来て下さい。
歴史のつまった博物館wwみたいに、あちこち回れます(●^o^●)

アバター
2011/12/02 22:14
世界的に有名なエッフェル塔が大きなツリーに!?><
思い切りましたね~^^
実現が楽しみです☆
そして、一度でいいからパリに行ってみたいです☆
アバター
2011/12/02 20:11
みくさん

空にそびえる 鋼鉄の塔じゃなくて
グリーンの塔だったら、ステキでしょうね(^_-)-☆
私も見てみたいです。
アバター
2011/12/02 19:25
緑に覆われたエッフェル塔見てみたいですね。
アバター
2011/12/02 16:41
ふうさん

本当に、合理的とは思えないことに、情熱をかけるって
さすが、芸術を愛する国ならでは・・と思いますww
緑のタワー見てみたいです(^_^)

アバター
2011/12/02 16:31
面白そうなイベントがいっぱいありますね^^
アバター
2011/12/02 15:14
アリス3さん

ほんと実現すると面白いですよね。
今、日本でも、野菜を土を使わず、ビルで育てるなど
(上空の分の面積がいらなくなるから)
色々な発案がされているようですが、
エッフェル塔は、先に重量を計算して構築されたものだから
それ+植物の重さ・・・って少し心配ですが、緑のタワーは、見てみたいです\(^o^)/

アバター
2011/12/02 14:44
サファイアさん

ほんと、上空はどうするのでしょうね。
パリは夏涼しいというか、私たちが、今年の夏行った時は
寒くてスプリングコートを、着いてすぐ買ったくらいですから
高い位置の植物は、育たないはずですよね。
弦にしても、温かい所で育つものが多いし・・・。
来年の計画の具体化に注目ですね

アバター
2011/12/02 14:41
おももちゃん

昆虫。。。。考えただけでゾ~ッ((+_+)) 

でも、鳥も住むなら、食べてくれるかも・・・
ふと思いだしたんだけれど、マンションの高層階には、
あまり蚊やゴキや、虫がいないのです。
上空は風が強いから、虫が流されずに飛べるのは10mくらいなんだって。
だから…エッフェル塔も・・・と思ったんだけど、虫はエッフェル塔の木や弦を登って、
上にいく可能性もあるよね。ゾ~ッ(';')

まぁ、1回登ったし、混みすぎるから、クリスマスツリーになった時に
眺めるのがいいかな~ww

アバター
2011/12/02 11:36
どんな風になるのか、実現するのが楽しみです(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)ワクワク♪
アバター
2011/12/02 09:20
エッフェル塔はフランスの代名詞ですもんね~。
でも上の方をどうやって緑化するんでしょ??
実現したらすごいけど、整備とか大変そう~(^^;)
アバター
2011/12/02 08:52
緑のエッフェル島か~これまたすごい発想ですよね!!
私もエッフェル島がその植物のせいで壊れたりしないかや、
登る時にまわり中植物や昆虫だらけだったらちょっと怖いなど、少し心配です(笑)

クリスマスツリーはいいですね。
世界最強のクリスマスツリーになるかも!

あ~もう少しでクリスマス、嬉しいな~♪♪
アバター
2011/12/02 02:17
よしさん

よしさんも、フランスには何度も行ってらっしゃるから
どんなふうになるのか、興味が湧かれると思います。
来年からって、あと一カ月無いのに・・・。かなり具体化しているんでしょうね(●^o^●)

アバター
2011/12/02 02:15
さえさん

ずっと緑なんです(^◇^) 
あの巨大エッフェル塔を覆い尽くすには
かなりの緑が必要で、それを生かすための、土や水を考えると
すごい重さになるはずです。 エッフェル塔持ちこたえられるのかしらww
アバター
2011/12/02 01:34
おお~緑に覆われたエッフェル塔を見てみたい気がします^-^
アバター
2011/12/02 01:31
最初、このニュースのタイトルを見たときに、クリスマス用に緑で覆うのかしら?
と思ったのですが、ずっと緑なんですよね。

どういう植物で覆うのか、気になりますね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.