Nicotto Town



満月の夜は不思議なことが起こるよ



今週末、土曜日(10日)は満月です。

この満月の夜に皆既月食が起こります。

日本全国で、月食の始まりから終わりまでの全過程が見られる

最高条件の皆既月食です。

チャンスがある人は是非夜空を見上げて見てはいかがですか?

21時45分に月が欠け始め、23時06分から23時58分まで皆既月食になります。

このときの月の高度は70度を超え、ほとんど真上に見えます。

月の近くの明るい星は木星です。

皆既月食の詳しい時刻は以下のようになってます。

日本全国、同じ時刻です。

部分食の始まり10日21時45.4分

皆既食の始まり10日23時05.7分

皆既食の終わり10日23時58.0分

部分食の終わり11日01時18.3分

天候は、結構よさそうですね。

放射冷却で冷え込むかな?

なにしろ寒いことは間違いないので

寒さ対策だけはしっかりしてくださいね!

アバター
2011/12/11 12:02
昨日は天気がよくて見れましたね♪
真上だったので首がつらかったけど^^;
アバター
2011/12/10 22:33
寒い!けど、時々外に出てみてたよー!
アバター
2011/12/10 09:36
おはよございます^^

昨晩の流星群は、眠気に負けて見に行けませんでしたww

今日の皆既月食は上記スケジュール参考に^^  見るつもり。
アバター
2011/12/10 08:46
おはようございます。❀

昨夜も綺麗な月夜でした~
しっかし… 恐怖の?ボーネン会。。。
疲れましたゎwww

(❀✪‿✪)ノღいつもありがとうです♡ 楽しい週末を
アバター
2011/12/10 00:15
この日は、日頃見えづらい冬のダイアモンドも綺麗に見えるそうで、楽しみです☆☄
アバター
2011/12/09 21:29
おお!星好きの恭ちゃん、いい情報をありがとう!
でも地元は曇ってて見られそうにないよ^^;
月食、素敵だろうなぁ~。
アバター
2011/12/09 21:02
見たいけど…風邪引いてるからなぁ…でも見たいなぁ…
うーんうーん(ノω・、) ウゥ・・・
アバター
2011/12/09 19:29
ほぉ~(*ΦωΦ*) 頑張って見てみようかにゃ~♬♩♫

何が起こるかしらぁ?(ワクワク。
アバター
2011/12/09 14:03
そうなんですか~^^
自然の織り成す天体ショー 素敵でしょうね^^
見てみたいな(*^。^*)
アバター
2011/12/09 12:48
皆既月食・・見られたらみてみよう。
アバター
2011/12/09 11:23
ありがとう。チャレンジ・・・できたらしてみるー。
・・・・とかいって、うっかり何か別のことしてる可能性が高いけどorz
アバター
2011/12/09 02:35
これはチェックしてたイベント。
深夜勤に出掛ける時間と皆既食の終わりが被る。。。
けど、多分、ギリまで夜空を観ている予定。
天候次第…だけど…。
アバター
2011/12/09 01:42
あぁぁぁぁ
その日は飲み会だ...orz

寒い中熱燗片手に皆既月食鑑賞なんてのもなかなかオツですな。
晴れたら見たくなるかも^^
アバター
2011/12/09 01:14
チャレンジしてみます^^
ありがとうございます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.