Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


ウイルスがうようよ


……先週、パソの調子が悪いというブログを書きましたが、
どうもあの折にトロイの木馬が入っていたようで、
火曜の夜にそいつがぱっくり口をあけまして。

「不正変更でてるぞ」
とウイルス○スターが言うから、すぐにケーブル引っこ抜いて、
内容チェックしましたらば
………………なんと157匹+木馬も増殖していて19台。

PCを起動して、ケーブルつないで、
最初にするのがウイルス○スターのアップデート、
その直後なので、もしかして流行最先端?。

トロイの木馬を駆除するのも、
中から出てきたウイルスを駆除するのも、その日のアップデートからなので
いつ入ってきたのかわかりませんが、たぶん、先々週の土曜のアレだ。
と思ってウイルスばス○ターのHPでチェックしました。
土曜にチェックした時とは違って、あの時罹患した正体不明ウイルスの
ここ48時間の罹患率が急速に増えておりますデス。

ドライブ2つチェックするのに4時間くらいかかるんですが、
ここ3日毎日やって、確認してからでないとPCを閉められません……。
(157匹退治した後は出てきませんが、当分心配×心配)
そんなわけで、ニコタにゆっくりこれませんでした。
相棒は、ニコタでもらったんじゃねーの、と言うんだけど、
ここじゃないと思う……。

火曜の夜から水曜の明け方4時まで、ずうっとPCにへばりついてました。
うちの父親は、
「ウイルスつくった奴はみんな死刑にすればいい」
  ↑ 喜寿のじいさまの言うセリフじゃねぇ……
などと言いますが、うん。少々そんな気分でした……。

なんだかまだまだ心配ですが、
皆様もどうぞお気を付けくださいね。

ニコタ用にミニPC買うかなぁ
(最近は安くなったし……でも経費で落せるのか? 
データ打ち込み用って言えばいいか) ←うそじゃないし(爆














また別に書くと思うけど、栗本薫氏が亡くなられました。
DVDに焼いたグイン・サーガを見ている最中だったので、
一瞬目を疑いました……。
薫ちゃん、「豹頭王の花嫁」まであと何巻書くつもりだったんだよ。




すべてはヤーンのしろしめすままに。

アバター
2009/05/29 13:46
ひなぞうさま
ええ、まったくです。PCの中にうようよしてる感じがイヤ。

>ばぷぅさま
ええ本当です。おっしゃるとおり(><)
ただ、エロサイトならともかく洗顔石鹸サイトにアクセスして木馬仕掛けられるってダレが考えるの~~
あれに懲りて、ポイント系サイトはやめました。
けっこう有名所だったんですけどね……。
楽天をどうするか現在考慮中。(あれも別の意味でうざいし)
その昔ニフティのトップページもやられたし、
悪賢い奴には勝てないっつーことでしょうかねぇ……  ←遠い目
インターネットは20年ほどやってますがやられたのは初めてです。

まだちょっと心配で、バックアップ用のHDには接続できないので
とりあえずホントに大事な(なくなったら困る小説データや顧客名簿など)CDに焼いて
(このマシンはDVDが焼けない ←それくらい古いマシンだw)
問題は既に手に入らなくなった古いバージョンのソフト類かな。

木馬は削除済みですが、ウイルスの入ったファイルは隔離中です。
(駆除できないから削除するか、ってウイルス○スターに聞かれて、保留にしてる)
これを削除して、問題なく使えるかどうかが心配。
来週また木馬が出現したりしないか、も心配。
他の2台のマシンに感染させてないかも心配。 ←相棒用
うちは4台のマシンをラン接続してないので、たぶん、大丈夫なんですけど。

最悪このマシンがつぶれてもノーパソはあるのですが、
あれは仕事以外には使わないと決めてあるので、
PC直すまでニコタには来れません……。やばいぞ。
ま、なんとかなるでしょう。
アバター
2009/05/29 01:05
色々とウイルス避けの方法はあるのですが・・・
一番は危ないサイトに近づかない。これでしょうねw

ウイルス駆除後でも、完全には戻らないと思うので・・・
今のうちにバックアップを取って、再セットアップに備える事をお勧めします。
アバター
2009/05/28 21:57
「匹」って書くと、よけいに嫌なかんじがしますね
もぞもぞしてそう・・・w



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.