Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


明日は7日・・早いですね

画像

七草粥 

七草粥とは、1月7日の朝に食べて、邪気を払い、無病息災を願うものです。

ただの行事ごとなだけでなく、お正月で疲れた胃を休める、という意味もあるそうです


 七草(セリ・ナズナ・ハハコグサ・ハコベ・コオニタビラコ・大根・カブ)
スーパーでパックで売っています 

米1合(4人前)

水1000ml

塩(お好みで)

お米を研いで 1時間水に うるかす・・(つけておきます)
鍋を強火にかけ 沸騰させ 2~3分かき混ぜながら煮ます
ふたをして 弱火で40分~1時間
 洗って 細かく刻んだ 七草(うちは ゆでてから刻む)
とお塩を 入れて かるく混ぜると 出来上がり~^^

今年も 元気にがんばりましょう^^







アバター
2012/01/13 01:37
ありがとう^^コピーして登録しました
使わせていただきます
アバター
2012/01/13 01:08
りりさん。。作りました。(・∀・)ニヤニヤ

┏┓┏┳┓┏┓❤
┃┃┃┃┃┃┃✿
✿┏┛┣┛┃┃❤
 ┗━┛┏┛✿✿

┏┓┏┳┓┏┓❤┃┃┃┃┃┃┃✿✿┏┛┣┛┃┃❤ ┗━┛┏┛✿✿

アルファベットね。
 ┏━┳┳━┳┓✿
┃┏┣┫❤┣┫❤
┃  ┫┃  ┫┃✿
┗┻┻┻┻┻┛ 
┏━┳┳━┳┓✿┃┏┣┫❤┣┫❤┃ ┫┃ ┫┃✿┗┻┻┻┻┻┛             
            
             
           


              
           
              
                
アバター
2012/01/07 00:47
ほんと 7草 こちらでは 手にいれるのが大変なときは いろどりとかで 
いろいろ 入れたそうです 今は雪ノ下で 何も草は 生えてません^^

アバター
2012/01/06 18:12
最近では七草粥セットってのうっていて
一人暮らしの私にはちょうど良いですね~
だって全部まともに買っていたらすごい量になるものねw
アバター
2012/01/06 15:36
しまったぁぁぁ
大根の、しっぽ(下半分)を買ってしまった^^;

我が家の七草粥は、小松菜入りだなww
アバター
2012/01/06 15:29
粥は、正月三が日、お酒を飲みすぎた胃にはいいですね。 それから、おせち料理は高カロリーなので、肉類の入っていないローカロリーの粥でダイエットですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.