Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


ほーい、ごうかーく!


ほいほーい、予定通り、
ドイツ語の試験は、ごうかーく!!

やっぱり聞き取りが苦手で、
そこが足を引っ張って、87点でした。

もう少しで90点だったので、
ちょっと残念です。

読解は完璧。
作文と会話もまあまあ。

ということで、もう少し先に進んで、
秋にはまたドイツへ行きたいと思います。

アバター
2012/02/02 23:23
>四季さん

そうかあ~、
日本各地のいろんな河川で「ライン下り」が行われているけど、
よくよく考えてみれば、
ドイツのライン川になぞらえて「ライン下り」って称しているんですね。

でも、ライン川を航行する船は、結構大きな観光船です。
ゆったりとした川の流れを、これまたゆっくりと船は進み、
ちょっとしたクルーズ旅行です。

日本のように船頭さんの竿裁き一つで、
急流を下っていくようなものではありません。

エルベ川も列車で川沿いを走ったことがありますが、
チェコのプラハまで運搬船が行き来していました。

ヨーロッパの川は、川幅は日本の川と大差ないのですが、
ともかく穏やかで、どこでも船が行き来してます。
私は、激流らしきものをまだ見たことがありません。

いつかライン川も下ってみようっと…
アバター
2012/02/02 22:35
>鳩羽さん

ありがとうございまーす。

でも、レベルから言えば、
中学校2年生レベルを終えたぐらいで、
初級すらまだ終わっていません。

道はまだまだ果てしないです。

私の聞き取りは、
何を話しているのか理解していると言うより、
会話の中から正解らしい情報を掬い取っているだけにすぎません。

スキャニング、あるいはスキミングという奴です。

先生がゆっくり繰り返して話したり、
会話テキストを確認して、
ようやく会話の全体像が見えてくるといった状態です。

外国語は、なかなか聞き取れず
日本語は、聞こえなかったふり。    ☆\(ーーメ

どうも生身での意思疎通が苦手のようです。
アバター
2012/02/02 22:18
余裕の合格ですね^^
新年早々?おめでとうございます

日本語もおぼつかないあたしの地元では、秋のライン下りは絶景ですよ^^;
古城ひしめく本場のライン川は、もっと魅力的なのでしょうね^▽^
アバター
2012/02/02 22:16
>紫音さん

ありがとうございまーす。

「不完全燃焼な試験だった」と言ってたとおり、
ちょっと中途半端な点数でした。

ま、これから4月までは、
やり残していた勉強と復習をして、
4月からは更に先のクラスへと進む予定です。

秋には2ヶ月ほど
ドイツに短期留学できればいいなあと思っています。
アバター
2012/02/02 21:46
合格おめでとうございます。
予定通り、万歳ですね^^

私の妹は海外から帰ってきたばかりのときに、早口の日本語が
韓国語に聞こえると途方に暮れていました。
聞き取りって聞き方のクセのような気がします^^;
アバター
2012/02/02 21:25
おめでとうございます♪
誰でも得意科目の中にも、苦手分野ってありますよね。
そう言えば、京都の郵便局へお勤めの友人が、
ドイツ語堪能だったと思います。
短期留学もしてましたしね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.