Nicotto Town


三魅せつな33変人日記


訳わかんねー名古屋弁


以外にねー名古屋弁嫌いなんよ

皆さん名古屋弁を連想する時

みゃーとかだぎゃーとかおみゃーとか思いつくと思います。

例えばおけって言葉有ります

これは一般で言うと「勝手にしろ」「好きにしろ」って意味で

私が子供の頃よう怒られた時言われたわ・・・

けどきょうびおらへんやろなこんな言葉言う名古屋人は

けど「おきゃーせ」って言葉が有ります

これは相手が反論したり言い訳すると

大抵一般論で言うと「嘘言うな」「抜かしてろ」「いい加減にしろ」「嘘こいて」

って意味になるんだけど

正直訳わかんね・・・

正直この2つの言葉腹立つわ・・・

姉貴も使いたくないらしく

敬語に走ったのもその理由かもせえへん

名古屋弁喋るの河村たかしか峰竜太か宮地かな

以前姉貴がヒルナンデス、とミヤネ屋何とかして欲しいって言うたけど

ドですか?(朝やってるメーテレの糞番組)

あれのせいでアナウンサーの質大幅に落ちたね

宮地うぜーし何よりも矢野きよ実や

ホンマくそうるせー女やでこいつええとこの娘で

しかも元野球選手前原博之(現中日のコーチ)の元嫁

ホンマこいつもド下手な名古屋弁ほざくでいらいらするわ

昔ヤフーでちゃらい男がトド下手な関西弁で言い寄ってくるからそれも腹立つわ

ヤフーメッセンジャーは2ちゃんえる以下やわマジで

後放課って知ってる?大体の地域で授業終了後に

放課後って言うよね?

名古屋ちゃうねん授業終了して次の授業の授業の準備の為に

放課ってなったんちゃうかって奈々子が言うてた

要は休み時間即ち名古屋は休み時間を放課って言うんです。

今は知らんけど

因みに放課後は名古屋では授業終了後が主流ですね。

これはめっっちゃ判りにくいでしょ?

以前これ探偵ナイトスクープでネタになったねん

従って放火魔とか無知な名古屋人に言うと

「何やめっちゃ休んでばっかりの奴やな・・・」

って事になりかねん・・・それを

奈々子はしやがった!

奈々子「なん?休んでばっかりかい♪」

徳子「己知っとるやろ!」

後名古屋人って判り易いって利点も有るね

例えば「だで」

これは一般で言うと「だから」って意味で

これをネットとかで言うと「貴方名古屋人ですね?」って

言われたまあだぎゃーとかみゃーとかおみゃーさんとか

なら直ぐ判るけど

おけとか放課は判らんだろうな・・・

アバター
2012/02/22 14:15
うんヤッターマンの影響有るね事実ドクロベエがこれよくやっててお仕置きだべえ~ってよお真似したわ
最近名古屋弁でもそう言う傾向有るからね。
アバター
2012/02/21 15:12
方言をいわば商売道具につかってるのに疑問があります。
情報番組なら情報の『質』で勝負すればいいのに。
あとなんちゃって方言。
何にでも『~だべ』って付ければ東北弁になると思ったら大違い。と同じ事ですよね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.