Nicotto Town


風の中あいつらは死ぬまで立ち続ける


幸せだよね

 実家の母から電話が入り、親戚が亡くなったということで、駅まで迎えに来てくれと頼まれた(母は免許を持っていない)

 それはそれで別にいいのだが。

 通夜の席で見上げた遺影に、全く心当たりがない。

 こんな人知らんぞ? いったい誰なのさ? と聞いたところ、母の従姉妹に当たる人だった。

 母の実家はやたらと血縁関係を大事にする家なのに、この人とは一度も面識がないなんておかしいなと思ったら、精神的な病を抱えてしまい、ずっと某精神病院に隔離されていた人なんだそうだ。

 旦那の浮気が原因だったそうだ。

 浮気相手の家に入り浸り、自宅に帰らなくなった旦那のために、毎日夕食を作って待ち続け、とうとう心の病気になってしまったそうだ。

母「結局最期まで、正気に戻らなかったわねぇ。子供の頃に一緒に遊んだときは、快活で良い子だったんだけど・・・」

 お棺に納められたその人に、涙ぐみながら母は手を合わせていた。






 今朝のことだ。

 朝も5時から、階下で姑が騒いでいる。何事かと降りていってみれば、玄関に上半身Tシャツ・下半身素っ裸の50代女性がいた!(良く見たら、ベージュのパンティははいていたw)

 姑は彼女に思いあたりがあるらしく、家の中に上がりこもうとする彼女の手を取り、どこかに連れて行ってしまった。

 ナンですかアレは? と聞いてみたら、近所に住んでいる人だった。やっぱり男女関係のもつれで、精神的な病気になり、病院にも通っているそうだ。

 発症したのは何十年も前のことなのに、年を取るにつれて病状は酷くなる一方で、とうとう徘徊を始めたようだという。

姑「面倒見ている父親も良い年だし(推定70歳前後)母親は寝たきりだし。娘があんな調子じゃあ、心配でしょうがないでしょうねぇ。可哀想に・・・」

 姑はそう呟くと、持って行かれそうになった傘を、全部家の中に収納していた。

 




 幸せな人達だと思う。たかが恋愛ごときで、病気になれるのだから。

 そこまで愛せる異性に出会えたんだから、それはそれで幸せなんじゃないか? 俺には無理だけどな。



 だって俺は


 病気になってる暇があったら、さっさと男を殴り倒すと思う。


 一晩も泣けば、翌日には腹が減ると思う。


 飯を食うために働きに行くと思う。


 働くなら、病気になんてなってられないと思う。


 恋愛だけじゃない、この世は楽しいことに満ちていると思う。



 もったいなくて、心の病気なんてやってられないと思うんだよね。




 違うかな?

 

アバター
2009/06/10 10:06
私は、恋愛で病気になるひとの気持ちは分からなくもないです。
なったことないけど。
突然浮気や失踪とかされたらすげー落ち込むだろうし、病気にもなりかねないと思います。

でも、ひかるさんのいうとおりだと思うw
そんなことで時間潰してちゃぁもったいないですよね^^;
いつか私もそんなことがあったとしても、自分を支えられるように強くなりたいと思いました。
久々のコメなのに重くてすいませんw
アバター
2009/06/10 08:26
どっちも幸せ。
アバター
2009/06/09 21:49
>この世は楽しいことに満ちていると思う。
 もったいなくて、心の病気なんてやってられないと思うんだよね。


名言や。

そうなのかも。
ちょっと絶望しても、腹が減って、美味しいもの食べたら、
「××のやつ死んじまえ!」って念じて、
もう次の楽しいことみつけようと思っちゃうもんな。

あ、でも、ダーリンが逃亡とか、失踪したら、どうかなぁ・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.