Nicotto Town



”塩麹の話”から”明治維新の話”へ^^

『私の古い友達で味噌メーカーの事務員してる人がいるんだけど ここ

んとこの塩麹ブームでなんか大変みたい 会う人みんなに ”ねえ 塩

麹ってあなたんとこでは扱ってないの?”って訊ねられるんだって』

とは昨日のお昼の事務員Sさんの発言でございます☆

『へ~でもさ 麹なんて醗酵食品なわけで ちょっとブームだからってさ

急に増産できるもんではないでしょ?そんな”我も我も”って言われても

対応できるわけないじゃんねww』とはジオ

『うん 解ってる 解ってるんだけど~やっぱり私も訊いちゃったもん 

”少し分けてもらえない?”ってww』


『TVの影響力って やっぱりなんだかんだ言っても大きいんスね』

とはその後の国防くんの発言です

『? さっきの塩麹の話かい?』

『そうっス だってあれもTVで”塩麹は体にいいし綺麗になれる”とか

なんとか紹介されたからなんじゃないスか?』

『ふむふむ きっとそうなんだろうねぇ ブームってやつはある日突然

訪れるからちょっと怖くもあるよね^^』

『そう言えば ”明〇のなんとかヨーグルト”ってちょっと前に店頭から

消えたスよね?あれは今どうなってるんスかね?』

『あ~あったね~(^ー^*)フフ♪ 今じゃあ普通の人は見向きもしないんじ

ゃない?もともとずっと好きで食べてた人だけが普通~に買ってると

想うよ^^』

『そうっスよね~日本人って飛びつくのも速いけど飽きるのも速いっス

からね~ww』

『そうそう^^ 幕末のオランダ商人の日記かなんかにさ ”日本人は

政治制度を変更することにはすごく臆病なくせに 新しい食物や道具を

手に入れたいって好奇心は驚異的に強い その証拠が蒸気船であり

最新式の小銃だ”って書き残されてるんだってさww』

『チョンマゲの頃からそうなんスね^^』

『だね~坂本龍馬なんてその代表選手みたいに新しい物好きだった

らしいじゃん♪ 特に幕末から明治なんて古い物と新しい物がもの凄い

勢いで入れ替わったわけだからね~』

『あ~激動の時代ってやつスもんね~塩麹ブームどころの騒ぎじゃな

いっスね~^^』

『あははw 当時はずっと鎖国だったわけで 上は大名から下は農村

の知識人まで巻き込んだ ”人並み外れて強い好奇心”から来る大騒

ぎの結果が明治維新ってことなんだね きっと^^』

『”ブーム大好き”は 国民性なんスね~w』
 


たったひとつの発酵食品の話から 歴史の話になってしまいましたと

言うお話でございました(^ー^*)フフ♪





アバター
2012/03/25 03:08
>たっぴーさん

”トマトってまだ流行ってるんだっけ?”とか
”納豆のブームがあったけど納豆ってそもそも何に効果ありって言われたの?”とか聞くと
『人の心というやつはなんとも儚く頼りにできないものだなぁ』
 と感じてしまうのはジオだけではないはずですよね?^^

>mokomokoさん

 乾燥麹?水で戻すだけで麹菌??画像だけ見たら ”ミネラル強化米”かとww
 いや 確かに麹と聞いて最初に思い浮んだのは『甘酒』だったんですけどね^^

>mioさん

 日本の調味料の基本は発酵食品ですからね~
 そりゃあ各家庭でずっと作られていてもなんの不思議もないのですが
”それが流行ってるの?”って 相変わらず世事に疎すぎやしませんか?ww

>うらんさん

 ブームと言うやつは
『乗り遅れれば恥をかくし 乗り過ぎれば損をする』てなもんですから
 ほどほどがよろしいかと(^ー^*)フフ♪

”赤穂の粗塩”と聞いて『忠臣蔵』を想い出したジオっていったい何?みたいなww

アバター
2012/03/24 22:22
塩麹・・・
やたら最近 耳にするんですが
ブームって凄いですよね

はい・・・試してませんwww
赤穂の粗塩使ってます
あとハワイのお土産物が大量にあるのでw


アバター
2012/03/24 21:58
 塩麹は母方の祖母がずうっと作っていて、うちにも分けてくれていました^^
すごくおいしいんですよね~(^u^*)
 ただの塩味じゃなくてマイルドな塩味になるというかw
 それが流行ってるのですね。知りませんでしたww
アバター
2012/03/24 07:10
ひな祭りに甘酒作ろうと思って麹を買いに行ったら 売り切れてましたww

この前まで ブームじゃなくてもスーパーで普通に乾燥麹、売ってたのに…。

乾燥麹から塩麹作れるから、次はいつ入荷するか不明ですって(>_<)
アバター
2012/03/24 04:59
塩麹、なんだか分からないけど
騒いでいるから試しに買ってみました。

買ったはいいけど、
そうやって食べるんだっけ?
そもそも何に効くんだっけ?




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.