Nicotto Town



着きました\(^o^)/

昨夜南フランスに着きました。
フランクフルトからニースへの飛行機の中で、ライスプディングが出ましたw。
お米をデザートにしてしまうライスプディングの名前は、うんと前から知っていましたが、
いざ食べるとなると、ちょっと勇気が・・・ww
冷たく冷やされた巨大アイスクリームのようなカップを手に、
首をかしげながら、一口・・う~~ん柔らかくなったお米のぶつぶつ感が
甘さと共に口に広がり、傾げた首の角度がもう少し傾いてしまいましたw
何の味でしょうw チャイを甘くしたもので煮て、茶色いソースに絡めてあるような・・
食べるたびに首をかしげてしまうので、視界に入った斜め後ろの人が、
可笑しそうにこちらを見ていましたw
まずくはないけれど、美味しいとはいえない・・と言うか、慣れでしょうねww

デザートが来るまで、ぐっすり眠っていた私は、その時かかったドイツ語とフランス語の
アナウンスにどっきりしました。 ン?ナンカ、イタリア ジョウクウ ッテ イッテル?
飛行機到着前に、英語のアナウンスが流れ、知らずに寝ていたんだと呆然としましたw。
「当機は天候によりイタリア上空を旋回して、ただいまニースに向かっております。 
到着時刻より1時間の遅れを予定していましたが、
定時に追いつくように速度を上げ、2、30分の遅れで、到着の予定です・・・・」

空港に迎えに来てくれた主人が、さっきまで雷と暴風雨で、ニースから出発の便が
2便欠航になったんだよ。飛行機の中では、何て言ってた?と聞きました。
えっ?えへへ・・寝てて聞いてなかったんだ~wwイタリアへ向かってから来たみたいww
主人は、笑いながら、駐車場へ歩き出しました。

その後ろ姿に、内心、一人でいる時は、もうちょっと、しっかりしてるんだからね~。
主人の前では、いつも抜けちゃうんだけれど・・とつぶやきながら、
飛行機に乗ったのは、自分一人だったと可笑しく思った途端、主人の声が!
「りりちゃんどこ行くの?車これだよ!新車になったんだw」
危うく通り越してしまうところでしたw

そんなこんなで、フランスの朝1日目を迎えました。
また、書いていきますので、お時間が許すようでしたら、
お付き合い下さいね(^_-)-☆


アバター
2012/04/09 05:05
純茶さん

ああ!それで着陸した時に、拍手が起こったんだ!と今更ながら
その状況が分りましたww 何故こんな着陸でみんな拍手するんだろう。
初めて飛行機乗る人が多いのかな?って能天気に考えていましたもんww
純茶さんは、エアーポケットや激しい揺れで、怖い思いをなさったんですね。
あの激しい暴風雨の時に、よく飛行機が飛びましたね。
ご無事で何よりです。私もあそこまでひどい風の時なら、きっと眠れなかったのではと思います^^;

アバター
2012/04/09 05:00
Funnyさん

ご主人がイギリスに留学されていたんですか。いいですね。
私は一度行ってみたいと思いながら、予定が駄目になり
イギリスには、空港で乗り換えに降り立っただけです^^;
フランス、ドイツ、イタリアのお食事やデザートの多さは
毎度のことながら、本当にびっくりさせられますww
食べられないと、味が悪かったのかと聞かれるので、必死で食べますww

アバター
2012/04/09 04:54
cielさん

ピンポーン!そう!ルフトハンザです! 何度も乗りましたが
ライスプディングが出たのは初めてです。
cielさんは温かい物を食べられたんですね。
本当はラズベリー味が食べたかったのですが、
キャビンアテンダントが、子供にラズベリーを勧めているのを見て
言い出せなくなっちゃったのww ちょっと心残りですww


アバター
2012/04/09 04:49
おももちゃん

実は私もライスプディングだと知っていたら、
遠慮したかもしれません。
めちゃ大きなアイスクリームwwか、アイスケーキだと思って
手に取ったんです。 口に入れてぶつぶつの感覚を味わった時に、
ん?どっかで味わったことがあるような・・・お米?????!!!!!で分ったのww
でも、何度か口に運んでしまえば、慣れるかも・・と思いましたww


アバター
2012/04/09 04:45
ひろちゃん

イギリス人の方から、学生時代にライスプディングのことを
聞いていたのですが、こんなに時間が流れてから口にするとは
思いませんでしたww
本当は温かいまま食べるものなのでしょうか?
私が食べた物は、とても冷たかったです。
ラズベリー味もあったので、そっちの方が良かったかもと思いました^^


アバター
2012/04/08 23:53
無事につけて良かったですね!!
私は中国から日本へ、あの暴風雨の日に帰って来ました。揺れが怖すぎて眠れなかったほどです。どんな状況でも寝れるlilyさんを尊敬します(笑)
私が乗って帰って来た飛行機では、一回着陸しようと試みましたが出来ず、2回目にやっと成功し、拍手が沸き起こりました。拍手が起きた飛行機に初めて乗ったかも……
結局到着時間は6時間遅れで、家に着いたのは1時半頃でした。
帰国の際には(も?)、安全で、楽しいフライトが送れるといいですね♪

ライスプディングというのがあるんですね!初めて聞きました。是非一度は食べてみたいです( ´ ▽ ` )ノ
Lilyさんのブログお待ちしております(笑)
楽しんで来てくださいね!
アバター
2012/04/08 10:36
主人がイギリスに留学していた時、ホストマザーがライスプディングを作ってくれたそうですが、
甘いお米の味もさることながら、その量に驚いたそうです。
日本人にはありえない量の多さらしいです。
アバター
2012/04/07 19:45
こんばんは

ご主人とのほほえましいやりとりがいいなあと思いました。
すてきですね。

無事についてよかったです。フランクフルト経由ということはルフトハンザ?
機内でライスプディングが出るんですね~。機内でではないですが、食べたときの
印象はあったかい甘~いおかゆ?って感じでした。私もすすんで食べる味ではない
なあというのが印象です。でも、好きな人はきっと好きなんでしょうね~。

フランスからの便りを楽しみにしています
アバター
2012/04/07 19:21
旦那さんといると落ち着くから抜けてしまうのかもね、
私も外では虚勢張ってても家に帰ってくると落ち着いてなんだか抜けてしまいます。
あ、でも外でもたまにアホなことやらかしているかも(笑)

ライスプティング、おへ~~と思ってしまいましたっ(笑)
ご飯は大好きなのですが、おかず以外はやはり私もうけつけません。
食べたことありませんが、受け付けません。
リリーさん、ちゃんとたくさん食べて、えらいっ!!(笑)

長旅ご苦労さまでした。
やっとおフランスにいけましたね、
ステキな時間をたくさん過ごされてください。
ブログアップ、楽しみにしていま~すヽ(´ー`)ノ
アバター
2012/04/07 14:59
きゃぁ!!ライスプディング初体験だったのですね!!

これ確か、オーストラリアとかイタリアなどでは極普通の
デザートで、私もロンドンの友人宅で暖かいものを食べたことが
あります。その時の記憶はおかゆにお砂糖を入れたものという
なんとも不可思議な食感とお味でした。

イギリスの友人曰く、豪州米やイタリア米(日本のお米と同様に粘り気の
あるお米)はこのライスプディングを作るのに適しているのだそうです。
あ!!思い出しました!4年前のリバプールの友人宅でもこのライスプディング
食べました!もち友人が作ってくれたもので暖かいものでした。

特にずば抜けておいしいというものではないけれど、素朴なお菓子?
ですよね!!

フレンチブログ、うんと楽しみにしています!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.