Nicotto Town



アンチーブへお散歩

今日は雲一つ無く晴れ渡り、セーターもジャケットも要らないくらい暖かい日でした。
主人と私は、アンチーブ市内へ、お散歩がてらランチをしに行きました。
広場には、お休みの日だけの市場が出て、人で大賑わいでした。
マルシェ横の細い通路を通るのに、通行人を縫うように、ぶつからないようにして歩き
お目当てのカフェに着きました。

主人は、山盛りマッセル(貝)の白ワイン蒸しに、フランスパンとフライドポテトのセット。
私はクワトロピッツァを頼みました。とっても美味しくて一人でぺロリと平らげました。

そして、骨董市へ行きました。マホガニーの小さなテーブルがうん十万したので、
ぴかぴかの大きなチェストは、きっと百万超えるねって話してたら、
シルクハットに燕尾服のおじさんが、プラスチックの大きな赤い魚がぶら下がった
おもちゃの釣り竿を持ちながら、私に近づき、サンタールチアを歌い出しましたww
そこに居た店番の綺麗なイギリス女性が、また始まったとばかりに
くすくす笑い出します。
私は少し一緒に歌って、その面白い男性が、芝居が掛かりながら
語り出すのを聞いていました。
「幸せかい?そうか、良かった。私も幸せだ!今日は新しい私の妻もここに居る。」と
店番の女性を、勝手に妻と呼んだので、その女性は私が?と面白がって、
こちらを見ながら、困ったもんでしょって感じでおどけてみせます。
とっても明るい人達だったので、私は釣り竿を持ったおじさんに言いました。
「そうやって新しい奥さんを釣ったのねw」って。
そしたら、そのおじさんも、店番の女性も、弾かれたように爆笑し、
釣り竿とおもちゃの赤い魚を揺らしながら、
「ああそうだよ、こうやって奥さんを釣ったんだって。」笑いこけていました。
笑いながら歩きだした主人を追って、私もその場を去りました。

帰り路、エメラルドの地中海に浮かぶ真っ白の船がまぶしくて、
お城や野生の藤の香りも懐かしくって、ああ、またここに帰って来たんだなって
とても幸せな気分になりました。








アバター
2012/04/12 16:22
ひろちゃん

観光客などで賑わうマルシェは、楽しくって大好きです\(^o^)/
いつもはアクセサリーや絵などを売っている場所で、
テントを張ってのアンティーク市は、私は見たのは初めてで、
家具類は本当に素敵な物を売っていました。
今週末もう一度出かけて、まだあの場所であの催し物がやっているか
見てこようと思います。 あのおじさんにも会いたいしww

アンチーブの郷土料理・・・ん~~~っ。こちらは港が多いので、お魚料理、
特にお魚のスープが有名です。 瓶づめにして売っているのですが、
結構匂いがきついです。でもお魚好きな人は病みつきになるそうです。
主人がそのまま温めてくれたのですが、少し塩からかったので、
もう少し薄めたら美味しいかもと思いました。

フランスは農業国でもあるので、野菜を使ったお料理多いですね。
ニース風サラダ。トマトやナスを円柱型に切ってくり抜いたのに、にひき肉を詰め、
上を飾り付けるファルツ。 鴨肉もメニューによく登場します。煮込みで有名なのがカスレです。
http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-544.html

他のかたのブログですが、こんな感じです(^_-)-☆
アバター
2012/04/12 12:11
アンティークショップで出会った燕尾服の紳士、きっとどんなにか
ステキだったことでしょう!!私もぜひお目にかかりたいです!

アンチーブの郷土料理なるものはいったい何でしょうか?
魚介類使ったものでしょうか?それともお野菜?お肉?
ぜひぜひレシピを載せてください!

アバター
2012/04/10 15:28
四季さん

こちらでのお散歩は楽しいです。
野生の藤の花が満開で、すごくいい香りが辺り一面漂っている道は
丁度、港が見下ろせる坂なので、景色も良くて異国情緒を満喫できます^^

桜は、私の実家周辺では、出発前はまだ咲いていず、
義母と会ったときに、電車の中から見ただけです。いいな~~~^^



アバター
2012/04/10 15:23
おももちゃん

にゃはは・・あんなにウケルとは思わなかったので、
驚いちゃいましたww

今日は生憎の曇り空で、肌寒い気候です。
でも家の中では、ヒーターもセーターも要らないです。
今、お洗濯中なので、終わったら本でも読もうかしらと思っています。

アバター
2012/04/09 22:19
さっそくお散歩ですね^^
ユーモアたっぷりの人たちと、美しい風景に囲まれたら、
ついついアクティブに足が赴いてしまうというわけですよね^^

こちらも桜が満開で、ウキウキな気分で週末を過ごしてましたよ~
幸せな時間がいつまでも続きますように♪
アバター
2012/04/09 13:58
リリーさんナイスジョークです(笑)
お日様がてんてん照る綺麗な景色の中で、
楽しそうに会話するリリーさんやおじさんたちの姿が目に浮かんできました。
おいしいご飯も食べて、ルンルン幸せですね♪♪
貝の白ワイン蒸しにポテトにピーツァ・・
う~ん、さっきどんべ~を(笑)食べたのですが、またお腹が空いてきました。

日本も今日は快晴ですよ!(^0^)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.