Nicotto Town



かな文字の練習


今日の書道は、かな文字の練習をしました。
毎月一回は、小筆でかなを書く練習をすることにしています。
今日は 柿本人麻呂の短歌・・

* 久可多能 天の香具山この遊ふへ かすみたな比く 春たつらし毛
  (久方の 天の香具山この夕べ 霞たなびく 春立つらしも)


意味は・・・
天の香具山に この夕方 霞が棚引いていて
いよいよ春になったらしく、
そのことを知らせてでもいるようです

*印のような〜万葉がなで書きました。


アバター
2012/04/27 21:47
ハリーさん
せめて自分の名前をきれいに書きたくて、習い始めましたが...
年賀状の宛名書きはいつもPC おまかセです><
アバター
2012/04/27 18:17
お~書の心は難しいです~^^;
字が下手なハリーでした・・・ww
アバター
2012/04/26 23:13
りんごさん
PCで文書作成や、メールで用事が済んでしまう世の中だからこそ・・
筆を持って文字を書いていると……精神が安定します^^
アバター
2012/04/26 22:19
私も書道の練習をしたい・・・
でも、習いに行く暇がない・・・



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.