Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


今日は田植えだったお


田植えって言葉、聞いたことありますか?

田んぼという場所に、苗を植えるのですw

一日仕事でした・・・。

疲れたー。

もう、今日は散髪に行って休もう。

・・・さて、その前に「妖怪」さんのお話???をしてみたいと思います。

うまく話せるか、どうかは別として。

夏目友人帳という漫画に「ひな鳥」が「寂しさ」という「感情」を感じて「鬼」になってしまうのが、そのまま描かれていたそうです。

「鬼」と書きました。

あんまり考えたこと無いかもしれないけど

「人生の最後の瞬間」・・・「負の感情」に支配されたまま死を迎えると「鬼」になりやすいです。

動物たちは「死」に対して「感情」を感じることは「実は」ほとんどありません。

ある意味悟りを開いているわけです。

彼らはw

でも、ごくまれに「感情」を「抱いて死を迎える」動物がいるのです。

そういう動物は「鬼」と呼ばれる妖怪になってしまいます。

でも・・・「感情」を感じて「妖怪」になっていると、

知っていれば・・・対処できます。

「お前さんの「感情」を教えておくれ」

これを言うだけで「妖怪」と呼べるたぐいはあっという間に浄化してしまいます。

・・・・・・さらにもっと言えば「心の傷」の無い人は見えることすら無いので問題ないですw

「心の傷」のある人は自分の「分け御霊」(わけみたま)が連れてくる友達が「妖怪」だったりするので一緒に遊ぶのもいいと思います。

妖怪たちは「驚かす」のが好きです。

しかし、「夏目友人帳」のように・・・「襲われたこと」はありません。

テレビなどでも「襲われる」人をよく見かけたりしますが・・・そんな経験はありませんでした。

 ボクは18歳で「心に大きな傷」ができて・・・23歳ごろから見え出しました。

 ボクが初めて話した「妖怪さん」はボクの姿を奪う人でした

 鏡にボクではなく、「妖怪さん」が映っているのです。

 さすがにびっくりしました。

 その後、すぐにお風呂に入ると・・・今度は目の前に現れて・・・「あなたの中にある「神殿」へ私を案内してください」
と、土下座して頼まれました。

 23歳の当時「神殿」のイメージをボクは大切に育てていました。

 ただ「神殿」の写真を見て、それを心の中でイメージして取り入れて行くのが大好きで。

 実はかれこれ12年ほど育て続けている大切なイメージです。

 《育てる》と、書きました。

 イメージは「育てる」ことができます。

 あえて負のイメージで・・・お伝えします。

 ボクは「孤独死」のイメージを育てたこともあります。

 ボクは野原で大空を見ながら、犬、カラス、猿、狼たちに肉をつつかれ、内臓を食べられ、骨を砕かれ、土へ帰ります。

 孤独に動物たちに殺されて死んで行くのは「悲しく」もあり、「心地よい」ものでした。

 ここからさらに育てます。

 土へ帰ったボクは・・・植物の栄養になり、一人の少女に摘まれます。野花なので捨てられ、また土へ帰ります。

 今度は地中深くもぐっていき、マグマと波長を合わせます。すると地球に生まれ変わる自分をイメージできます。

 地球の精霊にも出会い、挨拶します。

 ガイア(上位精霊)の視覚を借りて宇宙を触ります。

 月を感じ、太陽系を感じ、銀河を感じ・・・

 さらなる大きな存在を感じます。

 全部の宇宙を包み込むやさしいやさしい存在・・・。

 天照大神さまです。

 ボクは死の先に・・・日本の神様をイメージしています。

 このように「イメージ」を発展させましょう。

 「イメージ」は育ちます。

 育てましょうw

 最初は小さなイメージでも・・・

 時間をかけて育てて行くと

 今回のような壮大なドラマを体験できます。

 ボクの「孤独死」のイメージは5年間育てたものです。

 5年間ですよwww

 わかりますかw

 5年間も「孤独死」をゆっくりと考え、味わい、育ててきたのですwww

 あははw

 変な奴でしょw

 あい

 まあ、そんな変な奴なので・・・「妖怪」の友達がたくさんいます。

 いちばん好きなのは「ジャック・ランタン」w

 実は怖いw妖怪であり、「鬼」さんなんですけどw

 浄化された後もwあえて「その姿」で現れてくれる

 とても心根のやさしい奴ですw

 ボクはすべての妖怪を浄化できますので・・・

 夏目友人帳の夏目くんとはだいぶ待遇が違うのですよw

 何せ「特別な名前で呼ばれていたぐらいですから」

 妖怪からねwww

 あっ散髪の時間だ!

あい

アバター
2012/05/14 22:25
天の岩戸で どんちゃん騒ぎ^^ 天照大神の話が出たので・・・・

なぜかは解かりませんが
私の事を 天照大神と呼んだ人がいます
      ・・・・・・・自分は 極々普通の 弱い人間なんですが(^_^;)

以前私が 自分の殻に閉じこもり 島を閉めた時
その人は 毎日伝言板に 伝言を残し 閉めた島から 私を 引きずり出してくれました
その日から その人は 自分にとっての天手力男神 となりました

負の力が大きく 傍から見ると 危なっかしくて 出来れば関わり合わない方がいい部類の人です(^_^;)

後から 自分には大国主命がついてると 言う人と出会いました
とても素敵で 器の大きな人です 今の私にとって とても大切な存在となっています

縁とは 不思議なものですね^^ 

リルルさんの所なら 笑わずに 聴いてくれるような気がして 
何となく 書いてみました^^   
アバター
2012/05/13 23:11
妖怪さんにはさすがに会ったことがないのでうらやましいです。
会いたいなあ。
そばにいるのかなあ。
そんなこと、よく考えます。
アバター
2012/05/13 21:38
リルルちゃん

妖怪の話を書いてくれてありがとう。

心の傷は、私にもありますが、この頃少しね、抱きしめることができるようになってきたよ(*^^)v

いろいろ教えられることが多いです。

無駄な経験なんてないなあって思うこの頃です。

リルルちゃん。うまく言えないけど。。。ありがとうね(*^^)v
アバター
2012/05/13 19:41
 こんな時間から散髪出来るとこあるんっw(゚ロ゚;)w

 私はアホだらけなんじゃあ~あるけど心の傷は人にはわかってもらえんくらい深いよ(T-T*)

 でも それを表立ってわかってもらおうとは思わんよ^^

 人は人、私は私で イヤな気持ちにさせたくないしね♬

 でも リルちゃんには いっつも勉強させられるよぉヽ(*⌒∇⌒*)ノ

 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.