Nicotto Town



美しい言葉


情景が、美しい文章が好きです。(比喩的なものも含めて)


月が黒檀の櫛で髪を梳いていた。
丘を、野原を、木々を、蛍の雨で銀色にしていた。
風見の回転が衰えた。月は真珠色のにぶい雲を溶かした。
雨は既に止み、屋根の縁から滴が落ちるだけだった。
そして微風がしまりの悪い窓をそっと開けて、

嵐に振り落とされた

ジャスミンの花を私の枕元に吹き寄せた。

アロイジウス・ベルトラン「夜のガスバール」


文章を読むだけで情景が浮かんで来るような感じがしませんか?
夜の雨は、月の髪。そしてそんな月からの素敵な贈り物は一輪の花。
素敵だな。

アバター
2010/04/10 23:49
また、古いトコから読ませてもらっています。
いつもブログを読んでいたりして、色んな言葉や文章を知っていらっしゃるので、
凄い方だなって、思っていますよ。
中々、私はこういった文章と巡り会うことがないので、恭介さんのブログで巡り会えてる
ように思っています。
昨日も、お月さまのお話だったなぁ。お月さまも、個々で感じ方の違うモノなのかなって
思いましたよ。
誰でも感じてるのは美しさかな。
ジャスミンの花は、ちょっとステキに感じるなぁ。。。
アバター
2009/08/10 02:53
Re:ゆうゆさん

またまた古いとこを引っ張り出してきましたねw

ゆうゆさんは、どんな花が好きですか?

向日葵も百合もそろそろ終わりですね。
アバター
2009/08/10 00:38
白いジャスミンの花・・・情景が浮かびますね
アバター
2009/06/24 18:19
Re:☆すず☆さん

アポアポなんて、事ないよ。
春生まれの貴女らしい、優しく、楽しいいい、文章じゃない。
多くの読者がいるのも、その人柄からかな。

これからも、楽しみに、読ませてもらうよ。
アバター
2009/06/24 03:14
とても美しい文章ですね♪
恭介さんの文章も美しいですが。。。
ジャスミンが香ってきそうです♪
恭介さんのブログはとっても落ち着いて静かな時間がやってくるような気がします。
ゆっくりとした時間をありがとうございます^^
アバター
2009/06/23 21:06
Re:@まるこさん

なぜかいつも、鉢合わせるね。
星の巡り合せがいいのだろうか?

今日は、コインをくれる動物4匹を教えてもらって
どうもありがとうな。

その後、見かけたけど反応がなかったな。
残念だったよ。
アバター
2009/06/23 18:49
はい、すごく素敵だと思いました。
私はゆっく~りゆっく~り読まなければ頭の中に入ってこない人のようです・・・・(>_<)
何度も読んで、読むたびにひとつひとつの情景を頭の中で増やして完成・・・
そしてやっと・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

そんな雑な心しか持っていませんが
いつも恭介さんの言葉に癒されています。
恭介さんのように繊細な心の持ち主でもありませんが
そんな私の相手をしてくださってることに感謝していますo(TヘTo)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.