Nicotto Town



「何系の香りが好き?」で想い出したこと

ずいぶんと昔の話なので詳細はもうほとんど忘れかけておりますが

「だらだら毎日~アメとムチ編~(トポスケ著)」と言う漫画に登場した

”好きな香り”にまつわるお話で想い出したことがあります☆

http://daradaramainichi.com/archives/category/401-500/page/8



『今つけてる香水はイマイチ好みじゃないなぁ』とは大昔のジオ

『なによ~(-゛-メ)  じゃあジオはどんな香りが好みなの?言ってみ?』

とは当時の同居人(当時32歳くらい)

『え~言ってみ?って言われても香りは説明できない・・・あ! 二十歳

の頃にあんたがつけてた香水で すげ~好きなのがあった!』

『二十歳の頃にあたしがつけてた香水?? う~ん あの頃は季節ご

とに取っ換え引っ換えしてたから そんだけじゃ分かんないわよww』

(ジオと当時の同居人は ”元カレ・元カノ”状態から ”焼けぼっくいに

火が付いた結婚”でしたので ↑のような会話が成立したんですね~)

結局 二年ほどしかこの同居は続きませんでしたし ”あの時の香水”

も結局想い出せず仕舞いでしたが・・・


”香りの記憶”と言うやつは実にしつこく残っているものらしく 離婚後

数年してスーパーである女性とすれ違った時に 

(あ~”あの時の香水”の香りだ~)

とくっきりはっきり想い出してしまいました☆

(気になるな~でも まさか追いかけて行って ”あなたのつけてる香水

の名前を教えて下さい!”なんて言ったら 完全に不審者だよな~w)

とその時はなんとか想い留まりました(苦笑) もっともその後 一度も 

”あの時の香水”には巡り会っておりませんので あの時に勇気を出し

て訊ねておけばよかったのか?と想わないでもありませんがねぇww




ある研究によれば ”香りの記憶”と言うのは視覚の記憶よりも情動に

結びつきやすく 情緒的な記憶ほど当時の記憶を強く呼び起こすのだ

そうです

(それだけセンチメンタルな気分になりやすいと言うことのようです)

人間は臭覚と言う点ではずいぶんと他の動物よりも劣るらしいですが

それでもこんな処に ”配偶者を臭いで決める”なんて本能の名残りが

あるのかも知れませんね (^ー^*)フフ♪






アバター
2012/06/12 03:50
強烈では ない匂いなのに・・・
どこにでも ありそうな 
でも・・・ないのよね。

その方と調和された「あの香り」

アバター
2012/06/12 00:28
女性のつけてる香水に難癖つけるジオさん、肝が太いですなあ~(笑)

香水に限らず、食べ物のニオイなんかもいろんな記憶を呼び覚ましますよね。
あと私は雨上がりのむせかえるような草花と土のニオイがとっても好きです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.