Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


仏教とボク


南無阿弥陀仏

「われ愚者として往生す」

「あなたの姿はそれだよ。わかるかい?」

「今、姿が見えているのは私がお前さんを救っているからだよ。わかるかい?」

南無阿弥陀仏

なむあみだぶつ

ボクはこの言葉をずっと唱えて来ました。

そして「ただ信心」して来ました。

親鸞

という小説の中で

「そうだ。念仏する者も、それを信じない者も、ひとしく人は浄土に往生するのだよ」

・・・という文章があります。

これを書いた五木さんはよくわかってらっしゃる

と、ボクは思います。

念仏を信心する者は「死」と同時に極楽浄土へ行く。

だが・・・信じない者は、「信心する者」に救われる。


 だから・・・ボクは冗談で言っているわけでは無いのです

 ボクと関わった人間は、例え「あなた本人」が「信心」を獲得しなくとも・・・必ず極楽浄土へ連れていきますよ

 って言うのは約束をするまでも無く・・・

 ボクにとってはごく自然にできることなのです。

 親鸞聖人もそのことを理解されています。

 何故なら家にある仏典の一番最後に、縁者を極楽浄土へ導くことも、極楽の門を開いた者の勤めてである。

 と、現代風に書きましたが・・・そのように書かれてあります

 ・・・だから、必ず天国へ一緒に旅立ちましょうwww

 あはは

 まあ、そんなつぶやきを書いてみたくなっただけです

 あい

アバター
2012/06/19 18:04
こんにちは。
五木さんの「親鸞」は読んだ事がないのですが・・・。
リルルさんのブログを読んで興味がでました。

時間があれば、手にとってみようと思います。

これも、リルルさんとかかわったからですね。

アバター
2012/06/17 22:16
はい^^

他の宗教の如来さまは 座っているのが多い中
親鸞聖人は立っています^^ それも 少し前傾姿勢で^^
まさに今 一歩を踏み出すかのように・・・・

「こっちから 行きますよ 必ず 極楽浄土へ連れて行きます」

親鸞様は そう言って くれているんですね (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
アバター
2012/06/17 18:54
 『なんまいだぁ』ってゆうんが『南無阿弥陀仏』??

 よっしゃっ!!リルちゃんと一緒に天国に行くじょぉ~~っ(*´艸`) 
アバター
2012/06/17 18:14
これを他力本願というのでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.