Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


銀座の「ジャポネ」でナポリタン(横綱)750円

今年に入ってから月一回は東京に行くことになった。
今月は台風が来たあの時、新幹線のダイヤが乱れて、新宿でのお客さんとの約束の時間には間に合わなかった。
しかし事情が事情だからと、お昼から30分取ってくれて助かった。
だから東京駅にお昼前に着いたのだがこの店に行くことが出来た。



・ジャポネ:ナポリタン(横綱)750円


先日なんかの古い雑誌で紹介されてたのを見て、居ても立ってもいられなくなって、今回の東京でどないして行こうかと考えてたら、そういう訳でアポが一つ飛んだ為にぼこっと時間が空いたので行くことにした。
場所は銀座と言うが、ワタシ的には八重洲南口から歩いて5分で首都高の高架下、銀座インズ3の1F、マックが大きい顔してるが、こちらの熱烈なファンは、こと食べるに関してはマックの比じゃない。


ワタシが到着したのが12時くらい、でカウンターに座るまで30分、料理が出てくるまで10分、40分も待ったよ。
普通なら並ぶことなどしないのだが、この為に行ったので並ばなしゃーない。
しかし愛知県人も「鉄板ナポリタン」ってメニューが好きだが、東京の人もナポリタンって好きだよねー、関西人では焼きそばになる訳か、なら分かるような気もするが。
店というかスパゲッティスタンド、カウンターだけで15席か、みな一心不乱にスパと格闘してる様は、ここはあくまで男の世界だと実感させられる。


メニューにあるうんちくから。
「ジャポネ(=日本)は、店名どおり日本人の味覚にあった味付けを自慢としております。なお、お客様本意・サービス第一をモットーに、ボリュームのあるスパゲッティを和風・中華風・洋風12種類&カレーライスとバラエティーに富んだメニューで、お客様のご来店をお待ち申し上げております。是非ご賞味下さい…。」
そんなら店名を冠した和風のジャポネ(醤油味…肉・シイタケ・オニオン・コマツナ入り)にしようかと思ったが、やっぱナポリタンに惹かれたのでド定番を注文。
ちなみにケチャップ味…エビ・シイタケ・オニオン・コマツナ入り。


丁度、厨房のフライパンの前の席に座ったんだが、もんの凄い量のスパゲッティ炒めるね。
ワタシのナポリタンの場合、フライパンにバターかマーガリンかを入れて、そこに乾燥したような小エビを入れる、続いて麺をざくっと横綱分投入。
最初から最後まで強火、麺が温まったらシイタケにタマネギに塩・コショウ、混ぜて混ぜて、ケチャップどろーりと最後に入れてまたフライパンかき混ぜてかき混ぜて、最後にコマツナを合わせて出来上がり。


麺から食べるぞ、ずっずずず~~~。
おうおうおう、甘めの仕上がりやん、何とも懐かしい、辛口の人にはマグナムボトルのタバスコをちゃっちゃと。
もちろんボリュームもあってガッツリ食べれて、満足感はかなりのもので750円、安いわなー。

個人的には銀座・有楽町ではあるが、下町のナポリタンを食べれて満足なんだが、ハッキリ言って並びすぎ。
よほど時間ずらして行かないと、待ち時間だけで40分ではお昼の時間なくなっちゃうからねー。
次回、空いてるようならこんどは「ジャポネ」の横綱にチャレンジしてみたい。
スパゲッティってのはそういう気持ちにさせるメニュー。



次月はスパゲッティかラーメンか、カレーも捨てがたいので果たして(子供かっちゅーの)。

アバター
2012/08/19 18:08
みかんさん、こんばんはー。
1000gまでは軽いです。
こないだお米1kgの豚かば重っての食べましたので。
スモウレスラー…まだ何とか大丈夫なようです、ははは。

この渋谷の繁華街の線路近くの店は「スパゲティーのパンチョ」と言います(これでネットで調べて下さいね)。
仕事終わって家に帰るだけなら1500gチャレンジしたいんですけど果たして。

イカナポリタン、おもしろいですねー。
関西では焼きそばですよ。
ペスカトーレでもアラビアータでもトマト大好きですので魚介と合わせて欲しいですね。

ワタシは体重調整のためにワインとチーズです(笑)。
アバター
2012/08/19 15:33
麺1500グラムってヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

お、お若いのですね・・・・・・・・・・・・・・・

私の年代なら

絶対医者から止められてしまいます・・・・・・・・・・・・・

1回で

ス、相撲体型になりそうですね・・・・・・・・・・・・・・・

そこのお店、渋谷駅から近いですか?


イカ・・焼きそばにも入れますね~
何にでも会うと思うので、私は
イカナポリタン好きです^^

どちらかと言うと、ナポリタンと言うよりは
本格的なトマトソーススパか塩味のペスカトーレの方にあうかもしれませんが。
ハムなら、脂身のない美味しいのがいいな!

あ、今夜はナポリタンにしようかしら^^;
アバター
2012/08/09 06:40
みかんさん、おはようございます。
こないだ渋谷で呑んでたんですが、やはりドカ盛りなナポリタンの店を発見したので、次回の課題と致します。

でもみかんさん、イカ入れちゃうとどうしても焼きそばっぽくなりません???
冷凍エビなんかのシーフードミックスなら良いかも。

上の渋谷のナポリタンですが、こんなんです。
・ナポリタン星人(麺900g)
・ナポリタン番長(麺1200g)
・ナポリタン星人(麺1500g)

ワタシこのナポリタン星人に調整したいと思ってるんですよ、ははは。
成功したら報告させていただきます。
アバター
2012/08/07 14:00
コメント読んでいてナポリタン食べたくなりました^^;
今日はナポリタンにしようかしら・・

日月さんも、外せないものに、マッシュルームとピーマンが入っているのですね!
玉ねぎもあいますよね。
ハムも玉ねぎやケチャップによくあいます(*¨)(*..)(¨*)(..*)うんうん
私は魚貝が好きなので、イカとかでもOKです^^

東京は出張ですか?
お疲れ様でした。

で、300グラム・・軽いのですか~?( °o° )

わ、若いですね!!

高田馬場のスパゲティ屋さんにも行ってみたいですが、ボリュームのあるスパゲティは食べきれなくて・・
糖質過多注意報が出そうです・・・

でも食べてみたい・・
アバター
2012/07/24 22:10
みかんさん、そんなに長期間東京に居らっしゃったのですか???
そりゃお疲れさまでした。
ワタシは明日東京に行くんですが、月イチで行ってます。

名古屋もナポリタン(鉄板に薄く卵を引いた鉄板ナポリタンが有名です)が大好きです。
関西はやっぱ焼きそばなんでしょうかね。
ワタシはハムにタマネギにマッシュルームにピーマンは絶対ですね。

えっと、高田馬場にある「東京スパゲッチ」もナポリタンのお店で有名です。
ボリュームもあるので是非行ってみて下さい。

でも300gはワタシには軽すぎますけどね(笑)。
アバター
2012/07/24 04:41
5月は半分くらい東京でしたが、そう言うお店があるのですね~o(*^▽^*)o~♪
ナポリタン大好きです!
本格的なイタリアンも好きですが、懐かしいナポリタン・・時々無性に食べたくなります^^
私がナポリタンに絶対入れたいのは(抜けないのは)、椎茸・マッシュルームとピーマンなのですが
そのエビ・シイタケ・オニオン・コマツナに+マッシュルーム&ピーマンが入っていたら最高です(*^-^*) ニッコリ☆

秋にはまた東京が多くなりますが、そこのお店は、銀座で並ぶのですか~・・・
うーん、行ってみたいですが、食事は近いところで探すことになりそう・・
ナポリタンのあるお店って探せばありそうですものね^^

そういえば、こちらには安いナポリタンのお店があって、たしか店名にまたまた富士のつくお店で
普通もりが、500円なんです。
安いので1度はいってみたくて、何故か嫌がる娘を連れてお店に入ったところ、出て来た量にビックリ!
なんと、1人前、300グラムだったんです!みるからすごい山盛!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

味は美味しいのですが、娘は食べきれず・・
私は・・500円がもったいないので、死にそうになりながらも、娘の残したのも食べ、完食しました(*^▽^*)ゞ
アバター
2012/07/17 06:51
ゆきのさん、だからワタシはラー博で並んだことがないんだって。
いっつも時間ハズして行ってるもん。

いきなり横綱で良いんだよ、だってナポリタンが不味い訳ないんだから。
不味く作る方が難しいと思わん???

あー、山盛りナポリタン食べたい。
アバター
2012/07/12 08:38
並ぶの嫌ならラー博いけないではないですか。

いきなり横綱から食べるとはチャレンジャーですな。
自分の口に合わなかったら、いっぱい食べるのつらいでしょう?
アバター
2012/07/08 22:12
らてぃあさん、ナポリタンでは高田馬場の「東京スパゲッチ」もかなり有名なお店です。
サラリーマン率の高いこと高いこと。

ま、ワタシはビジネスマンなんでちょっと違うんですけどね。
アバター
2012/07/08 20:10
東京行った時の参考にします♪
アバター
2012/07/02 22:05
moeしゃん、お父さんは鉄板ナポリタンと焼きそばが一緒くたになってるんだね~~~。
そのお父さんは背中のお父さん???
アバター
2012/07/02 22:04
さるぴょん、別にきしめんはカレーじゃなくても良いんじゃない???
今の時期ならざるきしでしょーが!!!
アバター
2012/07/01 23:22
そういえばぁ~~~
うちのお父さんはスパゲティはナポリタンしか食べないw
ケチャップスパゲティ味w
お肉は豚バラ肉w
ウインナーとかじゃ無かったw
一人用のステーキ乗せる鉄板で作って食べてたw

私はスパゲティあんまり好きじゃないw
ピザ派!!!!!!!!

チェザリで横綱が出来たらチャレンジしてみたいってばよぉ!!!!!!!!!!
アバター
2012/06/30 21:03
カレーきしめん食べて、胃が痛い
さるぴょん(  ̄▽ ̄)
19日まで我慢出来るでしょうか?( ̄▽ ̄;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.