Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


焼き上がりが楽しみです


今日は仕事から早く帰ってきましたー。

家まであと3分!! ってところで、そりゃもうドシャ降りに遭い、全身ビショ濡れです。

皆さんのところは、大雨大丈夫でしたか?

七夕なのに星は全然見えないよぅ!!


現在、同僚の誕生日プレゼントにあげるお菓子を作っている最中です。

この時期だから、暑くなっても安心な焼き菓子です。


<その1・焼きメレンゲボール>

卵白を固めに泡立てます。氷水を当てながらやると早くできますよ。

途中、お砂糖も入れて甘みをつけます。

卵白1コ分:砂糖30gくらい。甘いの大好きな人はもう少し入れてもいいかも。

泡だったら絞り袋に入れて、クッキングシートの上に一口大に絞っていきます。

オーブンで100度の温度で30分くらい焼きます(← これ書いてる今、この工程です)

オーブンない人は、トースターでもできますよ。


<その2・クッキーパイ>

冷凍パイシートと、市販のクッキーミックスを使うので簡単です。

クッキーミックスを箱に書いてある通りに作って、幅1センチくらいの棒状に伸ばします。

冷凍パイシートも、クッキーミックスと同じような形のします。

2つを三つ編みにして、適当な長さで切ってから溶いた卵黄を塗って、

オーブンで焼きます。こちらは170度くらいで12分程度。


インスタントの材料を使っているから、両方作っても手間は1時間以内。

(焼き時間入れれば2時間半くらい)

そろそろ焼きあがるかな。クッキーパイはもう焼けてるの。


冷めたらラッピングしてできあがりー!!

私の分、残るかしらー??

(ダイエットは・・・・?)

アバター
2012/07/08 19:35
七夕は晴れていたのに、夜の空には雲がかかり、天の川は見えずじまい。(^_^)

クッキーパイ。
美味しそうだね。(^^♪
作ることはできないから食べるのみ。(^o^)

アバター
2012/07/08 14:13
七夕は残念ながら降ったりやんだりのお天気で
天の川もみれず~><

わ~レシピコピペさせてもらいますね~(。◠‿◠。)
子供にも優しいお菓子でいいですね~(◡‿◡ฺ*)❤
アバター
2012/07/07 22:28


ウチは愛知なんですけど晴れてますよー!!

天の川は…微妙…;

わー!!お菓子今度作ってみます!!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.