Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


ホ・オポノポノのクリーニングについて


ホ・オポノポノのクリーニングについて・・・。

 実例を元に。

 愚痴を大声で、それも車の中で、それもよっぱらいなので、同じ内容を繰り返し言ってくる友人の話を聞いて、すごく心が傷ついたし、車から蹴飛ばしてやりたかった。と、「問題」を明確にしてから。

「ごめんなさい、ありがとう、あいしています、ゆるしてください」と、つぶやきます。

答えがやってきます。(感情や、過去の記憶、思考そのもの)


「電話先で、困っている友人を今から仕事だからと、腹を立てて仕事へ行き、そのことを親に愚痴ったボクであります」(過去の記憶ですね、今回は)

その答えに対しても「ごめんなさい、ありがとう、あいしています、ゆるしてください」と、つぶやきます。

「ありがとう。こんなボクでも許してくれるんだね」と、答えがやってきます。(自分をいやしてくれる思考)

ここまでできたらクリーニングを一旦止めてみましょう。

大切なのは・・・「自分をいやしてくれる思考」が思い浮かぶまでボクはやるようにしています。

中には「自分を責める思考」や「怒り」がさらに噴出してくる人もいると思います。

 それも「ごめんなさい、ありがとう、あいしています、ゆるしてください」

と、その都度、噴出してくるものに対して唱えていきます。

 ほんとに「自分をいやす思考」なんて浮かびあがってくるの???

 って思う人はぜひ、浮かびあがるまでずっと唱え続けてください。

 心の中で唱えるだけでもいいですよ。

 唱え続けることが重要です。

 あい

アバター
2012/07/10 20:34
 実践してみるけんねっ(≧∇≦)/
アバター
2012/07/09 17:30
りりるさんは優しい人^^

わたしは、依存しちゃうから嫌われたくなかった。離れればいいと思ってました。

いつもありがとう。成長して距離をとるんで、ずっと友達でいてください。

ごめんね ゆるしてね ありがとう だいすきです
アバター
2012/07/08 21:13
クリーニング、初めて今日チャレンジしてみました。
うまく…できたかな?いや、あまりできなかったような気がします^^;
うーん、そんなに最初から上手に出来る訳ないですよね。
何度もチャレンジしてみようと思います。

心の傷に触れるのは勇気が要りました。
でもそこに触れることが、自分自身を癒す最初の一歩なんでしょうね。
アバター
2012/07/08 19:20
「ああ これがそうなのかな?」
チョットだけそう思える 体験を 今日しました^^

今朝 ウニヒピリの声が聞こえた気がします

リルルさん ありがと^^ 
アバター
2012/07/08 18:33
「自分をいやす思考」と書きましたが・・・「問題」が今回は「愚痴」だったので・・・そういう答えになりました。

「問題」が「昔、喧嘩した友人Aと仲良くなれるだろうか?」ってことなら?

そのことに対して「ごめんね、ありがとう、あいしています、ゆるしてください」と、唱えていくと。

「怒りなどの感情」や、「過去の記憶」や、「思考」があらわれます。

それらをクリーニングしていくと・・・問題に対する答えが浮かびあがります。

それがニコタの友人なら「過去ログ」にコメントを書いてみよう。と、いう思考そのものをクリーニングして、・・・相手の笑顔を思い浮かべることができるなら書いてください。

逆に自分の「怒り」が湧き上がってくるなら、その人とのお付き合いはやめた方が賢明でしょう。

そして「怒り」をそのままさらにクリーニングしていきましょう。そして「いやしの思考」に出会いましょう。

そういうサインを事前に教えてくれるのが「ホ・オポノポノ」の本当にすごいところなんですwwww

それだけじゃなく、さらに自分をいやせるのです。自分の力でwww

よく知って、よく活用してください。


上の続きで、その答えが「実行不可能なら」さらにクリーニングしてください。

または「まったく浮かびあがらない場合」は、「その人にあなたは興味を持っていないのだからお付き合いはよしなさい」と、ということになります。

そうなんです。まったく浮かびあがらないwwwということもあるんです。

 その場合は・・・その物事にはこれ以上発展は無い。
 
 自分には縁が無いんだなぁってことです。

 そのことでくよくよするなら・・・それも「クリーニング」。つまり、「四つの言葉」を唱え続けましょうってことなんですね。

 こうやって・・・ホ・オポノポノをして行くことで「ほんとうの自分」が何を求めているのか・・・を前もって知るだけでなく、ほんとうの自分に出会い、いやしていくプロセスを経験できることが一番すごいところなのです。

 あい

 
アバター
2012/07/08 18:28
いつもありがとう。

いまいちうまくクリーニングできてなかったです。

どうもありがとうの嵐を送らせてくださいね(*^^)vwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.