Nicotto Town



カレー


今夜はカレーよ!ってなわけでジャワカレーを作ってみました!
過去に一度だけ作った失敗カレーその名も「ワキガ臭いカレー」
封印せざる得なかったカレー作り・・・
今夜気持ちを新たに再チャレンジ!!

前回の失敗の教訓
☆余計な香辛料は入れない!!

ふふふこれさえなければフツーーーのカレーが食べられる!!
さてカレーの具ですが
にんじん
ジャガイモ
お肉
マッシュルーム

完璧なきのこカレーを作るでござる!!
鍋が小さいのでルーを半分だけ使ってカレー作りをしたのですが・・・・
ルーを半分だけ使ったらお水も半分だよん!
って水を入れた後に箱の裏に書いてあるのを発見_| ̄|○

箱の表に書いておけよ!と勝手な事を思いつつ
いれすぎた水を捨てて煮込み続行

コトコト煮込んでルーを溶かし入れ、さらにコトコト煮込んでみました。

さて見た目は普通のカレーになっているのですが、お皿に盛る時に・・・
σ(=^・ω・^=) ミィ?
何か水っぽい・・・ まあ水の量間違えたし・・・でもある程度水捨てたんだけどイマイチだったか・・・
まあまあ、それはそれで味さえしっかりしてればね^^

パクッ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

何かジャワカレーじゃない違うカレーが完成されてるぅぅぅぅ
中辛なのに・・・アレおかしいな・・・・

何かね何かね
水っぽい変なクセのあるカレー風味の茶色いスープだよ ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
 
さてここで味の失敗について考えてみた・・・
この変なクセのある「にほひ」
皆さんお気づきだろうかカレーに入れた「具」にセオリーじゃないものがあった事を・・・
「マッシュルームおまえか!!!」

でもきのこ好きなんだもの><

追記
今回もカレーを食べる際に「ごはんとルーの位置」に関して悩み
何度かお皿をクルクル回していた夏夕空でした(=´∇`=)にゃん

アバター
2012/07/14 20:04
>まめ太郎さん
そうそう 確かにちゃんと分量を守っていれば普通に美味しく食べれると思います。
が!まめ太郎さんのおっしゃるとおり「味気ない」んですよねw
なんと言うか作る面白みに欠けるというか、冒険心があってもいいじゃんみたいなね^^
アバター
2012/07/09 23:24
以前、料理教室の先生が、料理をおいしく作るコツを教えてくれました。。。。

『材料の分量と調味料をちゃんと量れば、たいていのものはおいしく出来ます』(笑)

なんか、味気ないですよね(^^;
アバター
2012/07/09 21:41
>蓮花さん
私は料理自体はとても興味があり、冒険心もありで好きなんですけど
決して得意ではありませんw
料理って手際よくやるってのが難しいですよね
それこそ同じ料理を何回も作って慣れていくしかないのかな~
ダルは食べた事ないけど存じていますよ^^
インドのカレーはいろいろあって面白いし、サフランライスなんか付けたくなりますね^^

なるほど!素揚げという手がありましたか!!
そうすれば変な臭みとか出ないですかね?
次回挑戦してみます^^
アバター
2012/07/09 21:37
>月野カヲルさん
やはり料理には失敗はつきものですよね・・・
何か「カレー味の煮物」って私の失敗カレーより普通に食べられそうなんだけどw
確かに慣れるより慣れろですね!
失敗を恐れていては前に進まないよね!
アバター
2012/07/09 20:46
えっと。。★ごめんなさい笑> <

お話とても楽しく拝見✿させていただきました✿^^✿

夏夕空様って。。✿お料理お得意そうなイメージです^^

私もお料理好きなので。。いつも上手になりたいなぁ> <って

思っているのですけど

出来上がるまでが遅くて。。なかなか上達しません> <

カレースープ^^

えっと前に。。☆ダルというネパールのお豆のカレースープを

作ったことがありますけど。。❀

そちらはとても美味しかったです✿^^✿

きのこ。。✿

お好きでしたら

エリンギやしめじ。。アスパラガス。。カボチャなどなど

お野菜を素揚げしてご飯に乗せて。。♪

カレーと一緒に頂きましてもとても美味しいです✿> <✿
アバター
2012/07/09 04:09
ブログの冒頭にすごくイヤそうなものを見たような・・・・・?
気のせいかな (^^;)ゞ

いやぁ、今回のカレーに関しては人の事言えないです ><;
私も生まれて初めてカレー作った時に「カレー味の煮物」が出来ちゃったものでww
でも2回目からはとりあえず普通のカレーが出来ましたよ♪^^
習うより慣れろ、ですね!^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.