Nicotto Town



『オタクの定義って何でしょう?』と言われても

真正面から ”オタクって何?”と訊かれてしまいました(笑)

昨日のある方とのチャットの中でのことです☆




『う~ん それを語り出すと一晩はかる~く掛かると想う(苦笑)』

とその場は逃げた(?)のですが・・・ 

改めて考えてみると確かにひと言では語れませんが そこを敢えて個

人的見解を述べてみたいと想います (突っ込み大歓迎ですww)



ジオの考える ”オタクの定義”とは

 1、主に【妄想の世界】の住人である

 2、”いい歳なんだからそれはもう卒業すれば?”と言う意見には耳を

   貸さない

 3、心のどこか奥深い部分で自分のシュミを【否定的に】考えている

 4、「オタクはなりたくてなったものじゃないから やめたくてもやめら

   れない」と言う【幻想】を ”大事に”かかえている

とまあ こんな感じでしょうか?

それにしてもオタクと言うやつはほんと 考えれば考えるほど 

”痛々しい”ものですよね?(笑)




こんな感じで昨日の答えになったでしょうか?

なんか ”ますますわかんねぇよ!”と言われそうですが・・・








アバター
2012/07/12 10:18
伊集院光氏の 「厨二病」ぐらい、本来の意味と現在の用法が違っている一般語ですよね~
(提唱時 当初の ちゅうに は 中二 だったと思います)

まさに、ジャッカルは この「おたく」と言う事場が生まれた時 渦中にいました。

当時は おたく とは言わずに マニア と言うのが一般的で アニメマニア 鉄道マニア
ミリタリーマニア 写真マニア なんて言われていましたよね。

三宅裕司のヤングパラダイス(日本放送の深夜ラジオ)で オタク族の実態 と言うコーナーが出来て
一般に普及していったと記憶しています。 この放送は(コーナー)を 私は オンエアー1回目から聞いていました。

たしか・・・ 塚タク とか言ってましたよね 宝塚オタクを称して  マニアは仲間のことを「オタクは~」
と言うよね。と言う事ですが、この時点で破綻してるのが  宝塚マニアは、同じ仲間を「おたくは~」とは
言わない と言うねw

理系でドモリでおどおどと、伏せ目がちに「お・・おたくはこの現象をどう考察するんです・・かね?」
なーんてイメージなんでしょうけどもね。  今の使用方だと

ネイチャーなロックに挑むのって楽しいよね キラツ  フリークライミングオタク

初島までオレのクルーザーで飛ばせば3時間 トローリングも楽しいよ!  クルージングオタク

ギリシャは儲け所だね^^今年に入って1千ユーロは稼がせて貰ったよ  FXオタク

ポルシェばっかり車庫に4台w だって好きなんだもん  ポルシェオタク


・・・・・・・・・  絶対に違うよね・・・・・  リア充を「オタク」と称するのは、何か違う気がしますよね。


実は全然詳しくないのに、詳しいフリ。又は自分では詳しいと思ってるけど、その筋の求道者からすると
噴飯物の甘さを持っていて、さらに、その趣味にお金を掛けてるから他に回せないと言い張る。
その金額は 「自分の中のMAXというだけ、(真の求道者は相対的見ても
( ゚Å゚)スゲェ。と言う金額をぶっ込んでいる 又は そうする為(資金集め)に稼げる仕事をしている。

と言うのが「オタク」のイメージかなぁ・・・・・・

私は極端に特化した趣味などを持つ人は  求道者  好き者  道楽者  趣味人 と言うような
名称・・かなぁ   たまに「穀潰し」という感じの人も居ますよねw



 
アバター
2012/07/12 08:09
え?痛々しいですか?

私は自己否定なんかしませんよ。オタクの何が悪いんだあ!!
アバター
2012/07/12 07:49
オタク=不器用な探求者かなww



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.