Nicotto Town


ニコラボの徒然天然日記


深夜の駐輪場

「深夜」という言葉が正確に「何時から何時」を指すのか、
ふと気になって調べてみたんですが、きちんと決まった時間は無いみたいですね。
こんにちは。ニコットラボです。

さてさて、そんなこんなで今回は、ちょっと前に発生した
深夜の駐輪場での出来事を書こうと思います。(ひさびさ長文です)


ある日、23時過ぎくらいに最寄駅に着き、
自転車に乗って帰りかけたところで、「あ、駐輪場の更新しなきゃ」と気付きました。

私が利用している駐輪場の更新は、「自動更新機」があるので、
深夜でも更新できるのが便利な所。
更新機は、駐輪場と少し離れた事務所の近くにあるので、
まずはそこまで移動し、機械の少し手前に自転車を置いて、いったん鍵をかけて、
更新をしてシールが発券され、さて帰ろう・・・と思ったら、、、

あれ?

カギが無い?

自転車のカギが無い!?


正確には、カギのキーホルダー部分はあるのですが、
カギの部分だけ、きれいさっぱり無くなってしまってます・・・

・・・でも、ついさっき鍵かけたばかりだよなぁ。
ってことは、このあたりに落ちているに違いない!

自転車降りてから、更新機までの距離は10歩程度。

 「さすがに、すぐに見つかるでしょ!」
 「ていうか、なんでこんな僅かな一瞬で落っことすかなぁ~」

と思っていたのですが・・・

うーん、30分くらいひたすら探したのですが、
暗いせいもあってか、一向に見つかりません><

 「この暗さじゃ、見つけるのは無理だ・・・今日はあきらめて明日また来よう」

そう思ったのはいいのですが、このカギのかかった自転車をどうしよう・・・

 「あ、そうだ、普段使ってる駐輪場に置いておけばいいや」

カギかかったままの自転車を、駐輪場まで移動する事にしました。
距離にしておよそ100メートルほど。
カギは後輪についているタイプなので、後ろのタイヤを持ちあげながら移動です。

・・・その間、ふと気づいてしまいました。

深夜、駐輪場の区画からカギかかった自転車を持ちだす男。

この姿って、どう見ても、自転車ドロボウに見えますよね?

そう気付いた瞬間から、ちょっとドキドキしてきまして・・・

すれ違う人がこちらを見るたびに、

 「ちがいます!怪しいものではありません!これは私の自転車です!」

・・・と、心の中で叫びつつ自転車を押すこと100メートル、
職務質問を受けることもなく、無事駐輪場まで着き、
その日はタクシーで帰ることになりました。

翌朝、駐輪場の事務所に行ったら、ちゃーんとカギが届いていたので一安心。
しかし、わずか10歩ほど歩いただけでカギを落とし、しかもそれが見つからなかったおかげで
いろいろと冷や汗をかいた日でございました。
皆様もこんな事が無いよう、カギの紛失には充分お気を付けて下さいね^^

アバター
2012/08/01 01:47
私は自転車の鍵が一個なくなって、予備がありません。

(マイチャーリーなのですが、みんなが使うので、鍵が行方不明になってしまいました。)

見つかってよかったですね。予備を持ち歩いていた方がいいのかな?

お気をつけ下さいね。

暗がりの探し物に携帯のライトは重宝しますね~。
アバター
2012/07/31 12:35
みなさんも結構落し物のエピソードお持ちですね。
突然無くなるのって不思議ですよねぇ。
私は再発防止に、キーホルダーを変更しました^^
アバター
2012/07/31 09:33
私の体験では図書館にしらべものにいったときに
あれれ!鍵がない!とおもいドキドキしながら探してもなかったので
受付のひとにたずねてみたらこれですか?ときかれ、そうです!といいかえった
一年前の思い出があります!
アバター
2012/07/31 00:23
はい!気をつけますw

ぅちは、携帯落としたことあってすんごく

怒られました。当たり前ですけどね(笑)

その時は本当に死ぬかとおもいました(大げさw
アバター
2012/07/30 22:59


こんばんわ♪
了解です★!
アバター
2012/07/30 19:11
はいっ気をつけます^^
アバター
2012/07/28 16:59
はじめまして。

10分という短い間に大変なことが起こりましたね・・。

私も気をつけます。
アバター
2012/07/27 19:36
はじめまして こんばんわ。
鍵の紛失は嫌ですね。それは慌てた事でしょう。
ちゃんと届けてくれる優しい方がいて良かったです。
それでは失礼します。
アバター
2012/07/27 18:23
stp&訪問です^^

仕事頑張ってくださいね(^∀^)ノ
アバター
2012/07/27 00:57
鍵の紛失は怖いですねー(笑
幸いまだそんな経験は無いですwww
まぁ、今後はお気を付け下さい 苦笑
アバター
2012/07/26 18:51
ブログとは少し、違うんですけど...
すいません;ω;

ステキ訪問です^^*
お仕事、頑張ってください (๑・・qp) *.゚

応援してますbb
アバター
2012/07/26 14:54
よかったですねぇーー!

私も気をつけたいです!!!
アバター
2012/07/25 18:05
大変ですね・・・。

気を付けます!!

さきほどカーニバルで会いました!!
あえて嬉しかったです✿*
また会えるのを楽しみにしています^^
アバター
2012/07/25 16:35
第二イベント広場で、

一緒に踊った&しゃべらせてもらった

♀.『ふゎ』 です。

独占で、話しができてとても嬉しかったです(〃ω〃)♬

会えた事が光栄でしたbb

また会えたら嬉しいです♪
アバター
2012/07/25 13:30
鍵がないとは・・・・・。

うちは経験したことがないのでっっ!

大変でしたね(`・Д・´)

でも、無事に鍵見つかってよかったですねっ☆
アバター
2012/07/25 08:21
アナタの心の叫び・・・
私が受け取りました笑
アバター
2012/07/24 17:29
大変でしたね^^
無事鍵も出てきてよかったですね。
アバター
2012/07/23 20:56
カギが紛失経験は体験したことあります。
鍵がないと焦りますし、運ぶのも大変ですしね(-_-;)
アバター
2012/07/22 19:13
お疲れ様です、鍵がなくなってたいへんでしたね(´・ω・`)
アバター
2012/07/22 18:04
パイナップルの お家(うち)が素敵です♪
メガのポピー綺麗です^-^v
アバター
2012/07/22 14:19
お疲れ様です笑
アバター
2012/07/21 19:49
お疲れ様ですねぇ。
カギの紛失・・・気をつけなきゃっっbb
アバター
2012/07/21 12:49
お疲れです
カレーどうぞ
アバター
2012/07/20 16:36
お疲れ様です;
僕も無くしたことありますw
冷や冷やしますよねw
アバター
2012/07/20 16:27
お疲れ様でした^^
アバター
2012/07/20 15:11
鍵wwwwwwwwww
アバター
2012/07/20 13:39
お疲れさまでした^^;
私は家の中でエアコンのリモコンを無くしてしまい
深夜の大捜索でした^^;;
だって夜中中かけっぱなしに出来ないから。。。
アバター
2012/07/20 11:08
確かにそんな人を見かけたら怪しいって思っちゃうかも(笑)
痛い出費も付いたし大変でしたね(^_^;)
でも無事に鍵が見つかってよかったです。
いざという時に備えて懐中電灯持ってるといいかもしれません。
お手軽価格でプチサイズだけどかなり明るいのとかありますし♪
アバター
2012/07/17 23:53
(。→ˇ艸←)プククッ☆
すいません>< 自転車を運ばれながら、ドキドキしてる姿を想像してしまいました。
でも、カギが無事見つかってよかったですね (o^─^o)ニコッ
アバター
2012/07/15 23:49
今晩は、大変な1日だったんですね。
鍵を落とした事よりも自転車泥棒と間違われないか?の方が、ドキドキしたんですね。
申し訳ないですけれど、可笑しくなっちゃいました♪
アバター
2012/07/15 21:31

ww

はい!

気をつけますw
アバター
2012/07/15 11:11
職務質問逢わなくて良かったですね^^
私そうなったことがあって....

「すいません、ちょっと」
「はい!?」

で、職質スタートしたんです(笑)

カギをなくしたって言っても信じてもらえなくて^^;
「犯人はみんなそう言うんだよ」
言われました......

いつもの駐輪場の管理人のおじさんに証明してもらいましたけどね(笑)
危なかったです......

stpおいていきます^^
アバター
2012/07/14 22:56
こんばは~

紛失届を出す前に、落し物として届けられてて、良かったですね。
アバター
2012/07/13 23:36
深夜だと暗くてなかなか見つけられないですよね;
移動大変でしたねσ(・ω・`)
何はともあれ無事に見つかってよかった^^
アバター
2012/07/13 21:13
さっきラボ様の部屋のびっくりばこのくまがシャボンウサギ「ショコラ」の顔のくまに・・・写真撮っておけば・・・あぁぁぁ
アバター
2012/07/13 20:52
これは推測なのですが・・・

 1.更新機で手続きをする前にカギを落とす
 2.すぐ後ろに歩いてきた人が、落ちてるカギを拾う
 3.親切に事務所に届けてくれる
 4.その後ラボがカギを落とした事に気づき、ひたすら探す

・・・と、こんな流れだったとしか思えません。
わずか10歩ほどの区間、いくら暗かったとはいえ相当探したので・・・

とはいえ、拾って届けてくれた人には本当に感謝です^^
アバター
2012/07/13 17:59
見つかって良かったですね^^

ヒヤヒヤ ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

この夏1番の冷汗でしょうかwww

カギを届けて下さった親切な方に (人-)謝謝 ですね^^


アバター
2012/07/13 15:12
笑っちゃいましたw そうですね〜^^;; おまわりさんに呼び止められたらえらいこっちゃですw
でも、友達もそんな不運にみまわされ本人のだ!って主張もけっこ〜大変らしく
家までお巡りさんくっついてきたとかw 

しかし、ちゃんと鍵が届いてただなんて素敵なお話ですねw 世の中まだまだ捨てたもんじゃない^-^
アバター
2012/07/13 10:44
誤解を受けているかも・・・と考え出したらハラハラしますね^^;。
深夜に行動すると、歩いているだけなのにドキドキしたりして。
深夜ってなんだか特別な感じがします。
カギ見つかってよかったですね^^。
アバター
2012/07/13 06:30
あ~
わかります
泥棒と思われそうで急いで帰る時っありますよね^^
アバター
2012/07/12 23:32
またもやカギwww
ラボさんの自転車のカギは日々
ブログのネタを提供しようと頭を悩ませているのかも?www
前にもありましたよね~、たしかwww

しかし不思議ですね。
どこに行ってたのでしょうね。
無事に帰ってきてよかったですね!
アバター
2012/07/12 21:48
カギが見つかってよかったですね*^-^*
安心しました^-^v
アバター
2012/07/12 21:08
確かに、昔もこんな記事を書いた記憶があります。
あの時はキーホルダーのおかげで見つける事ができました。

ちなみにですが、このブログ記事の最後に
「ラボはカギを落としてしまいましたが、
 ビーチ広場ではパズル王がパズルピースを落としてしまったらしいですよ」
という文章をつなげる予定だったのが、なぜかすっぽり抜けて投稿ボタンを押してしまいました。
せっかくキレイに(?)サイトイベントにつなげる予定だったのに・・・反省orz
アバター
2012/07/12 21:00
はい。気をつけます(^^)

ニコットラボさん、カギが届いていて良かったですね^^
アバター
2012/07/12 18:51
こんにちは。
あらら、それは大変でしたね。
無事に見つかって良かったです。
アバター
2012/07/12 18:02
おお、懐かしい。
どれぐらい前になるでしょうね。
寒い時期だったと思うのですが、ラボ様が深夜帰宅(深夜ではなかったかな?)の時、鍵を落とされた日記を読ませていただきましたので、今回の日記を読みながら懐かしい、ほのぼのとした気持ちになりました。
ラボ様は自転車ドロボウと間違えられるのではと、ハラハラドキドキだったのですからほのぼのとはまっさかさまの
お気持ちだったと思われます。
(*^m^*)

お疲れ様でした。
( ^ ^)/[]__(^ ^ ) 冷たいジュースどうぞ♪
アバター
2012/07/12 18:01
うふふ。
深夜に・・外を歩く時は・・、コンビニの袋を持って歩くべし!(怪しまれないからw)
ていう・・心理と似てますね。

途中まで読んで、
「自転車を運んでから、改めて見たら・・鍵はちゃんと鍵穴に挿さってた」
「ひゃぁ~~~怖いぃ~」というオチを想像しましたけど、
そんなコトはなかったですね~♫
アバター
2012/07/12 16:58
はじめまして、カギが見つかってなによりでした
私なんて車のキーを抜いて自分の膝の上に置いたのを忘れてロックしてしまった事があります
降りる時、膝から滑り落ち運転席に落ちたのを気づかずに、ロックしてしまい大慌てになり
仕方がないので家に戻り、合鍵をもってまた置いてある場所まで行った事があります
それから、2度と同じことはしていませんが、またいつかやらかすかも・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.