Nicotto Town


ニコラボの徒然天然日記


視力測定

今朝、「健康診断」に行ってきました。
検査結果を見るのがちょっと怖い年頃のニコットラボです。こんにちは。

ところで、健康診断の項目で、「視力測定」ってありますよね。
私は長年、視力は良い方だったのですが、
ここ数年で一気に視力が落ちてきてしまいました。
(スマホが原因かなぁ~…)

確か昨年の検査結果は、両目とも0.4。

ただ昨年、別の機会で視力を測定した時は、0.8だったんですよね。

0.4と0.8…わりと違いがありますよね。
正しい視力はどっちなんだろう…
今回の視力測定はどうなるんだろう…

うーん…手がかりになりそうな情報を整理してみました。

【手がかり1】 0.4の結果が出た時の検査時刻は、「朝9時前後&3月頃」
【手がかり2】 0.8の結果が出た時の検査時刻は、「夕方&秋」
【手がかり3】 ニコットラボは花粉症



これだ!これが原因に違いない!

 =名探偵ラボの推理=====

 花粉症である
 ↓
 春先は目がかゆい
 ↓
 しかも朝はまだ目がちゃんと起きていない
 ↓
 朝早くに測定
 ↓
 ちょっとぼやけて見えてしまう
 ↓
 結果、0.4

 =============

謎はすべて解けた!

じっちゃんの名にかけて!
真実はいつもひとつ!

「朝早い時間 & 花粉症」が原因に違いない!

ということで、今年は正確に測定したいと思い、
花粉症対策用のメガネ&マスクをかけて病院入り。
さらに病院に入った後にも、ちゃんと目を洗って、
しっかり目も覚ましてから測定!

これでどうだ!


この努力のおかげで、今回の視力測定の結果は、








0.4

変わってなーい!(汗)
ざんねん!

ということで、視力測定の結果は、おとなしく受け入れることにします
名探偵ラボへの道のりは、まだ遠い…

アバター
2016/09/18 19:59
こんにちは。
今日は。3月の記事だったようですが、大丈夫ですか。
眼科に行った方が良いです(断定)(一方的ですいません)。
目の酷使のそのツケは怖いですよ。
アバター
2016/08/08 18:59
大変そうですね
アバター
2016/07/04 19:58
私も結構視力低いです 
リアルのほうではメガネかけてるし
アバター
2016/06/08 22:48
健康診断の視力検査のときの風をひゃーって
かけられるのがニガテです。
眼圧を測定しますと言われて風がきて、アレこわいです。
アバター
2016/04/17 15:47
お願いがあります。今回の被災地への募金のお花の種を作ってください

2012年も桜の花募金やりましたよね?オネガイシマス
アバター
2016/04/09 21:02
こんばんは♪
ラボさんはけっこう視力低いんですね

わたしもそうですニコッとタウンのやりすぎかな(。ω゚)ン?
アバター
2016/03/22 13:23
0.4…低いんですね〜
私は1.5あります〜笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

これから更に悪くならないようにして下さい!
アバター
2016/03/21 22:44
ラボさんこんばんは
視力、回復するといいですね!
あれ?コ○ンと金田○少年の事○簿があったような…気のせいか!
アバター
2016/03/17 22:11
私が以前試して効果があった事といえば…

ちなみにこの方法はニコット編集長さんとニコットさんにも別の意味で教えて差し上げたんですが、市販のブルーベリー黒酢(希釈用)を水で薄めて、1日1杯飲むという…。
私もニコットラボさんと同じく目を使う仕事&花粉症・常にメガネ着用なので、これ以上視力が低下するとマズいなと思って、手軽に取り入れられる方法を探してたのがキッカケ。

1か月続けた結果、職場の健康診断でちょこっとですが視力がUPしてました。
(ちなみに、ダイエット効果もありますよ)
アバター
2016/03/14 20:26
むむむ…花粉症のせいではなかったのですねラボ先生!!
面倒ですが、デジタル画面を見る時はブルーライトカット眼鏡を着用する事をお勧めします。
私は毎年順調に視力が下がってたんですが、この眼鏡をかけ続けたおかげで視力が下がらなくなりました~♪
アバター
2016/03/09 15:34
視力が落ちると気分も落ちますよね(;´・ω・)
眼の筋肉も使わないとどんどん落ちちゃうそうなので、しっかりあった眼鏡をかけて
眼の筋力を使わないとダメらしいです(*´ω`)(´ω`*)ネー
アバター
2016/03/08 00:10
かわいいブログでした^^

視力測定ですか
おばーちゃんが言ってました
遠くの景色を眺めると視力がよくなるって
遠くの山とか

。。。。。山なんて見えやしねー!

アバター
2016/03/07 10:28
探偵さんの推理ゎ… まぁ… ぉぃとぃてw
対策して
ゎりと差がぁるとぃぅ0.4から0.8へァップできるのかが気になりましたw

視力回復グッズとかぁるので対策ょりもそっちを… ファィト!!!w

ぅちゎ1.0なのでぁまり詳しくなぃのですが、
0.4ゎメガネ必須ですか???
アバター
2016/03/03 23:33
むしろラボさんのような職業で目が良かったら なんかおかしいですw

・・・でも これから老眼にもなる可能性も出てくるかもしれないし
目に負担をかけすぎるのはよくないですね・・・

僕は乱視で 最近飛蚊症っぽい感じです・・・これも老化からくる症状だそうです はぁ;
アバター
2016/03/03 19:19
名探偵ラボさん(笑)
こんばんは~お疲れ様です♪

視力の落ちた原因はスマホ?(って、かっこ書きしてあったからw)
スマホをやめれば視力回復するのかな?

また、今年の秋の夕方に測り直してもらったら、もしかすると0.8かもしれませんね^^

私は視力が悪いので、コンタクトレンズしてます^^;

花粉症、おつらいでしょうけど、頑張ってください♪
アバター
2016/03/03 07:31
努力したから、0,4ですんだとかー?お疲れ様です^^
視力回復トレーニング、これはすぐ視力がよくなります
アバター
2016/03/03 07:31
私も10代の頃は1.5以上だったのがゲームのやりすぎなせいか
今は視力よくないです。
免許の更新の時は前日からPCや携帯の画面を見ないようにしていて
その成果もあってか辛うじて0.6です。
普段は裸眼ですが1.0以下になってから特に看板が見えづらくて
運転するのに支障がでてきたので、運転する時は自主的に眼鏡かけてます。
アバター
2016/03/03 00:27
私は乱視が入っているので、視力検査の時は

「なんとなく左っぽいかな?」
「たぶん、上なんじゃないかと思います」
「下のような気がします」

というあいまいな応えをしばしば出します。
だって、上半分が全部細く見えたり、切れてるところが2か所あるように見えたりするんだもん。
アバター
2016/03/02 21:57
ですか~^^
視力回復できるといいですね^^

私はどんどん視力が悪くなる一方で
最近新しいメガネを買おうか悩み中です^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.