Nicotto Town


I could write a blog


女の子のアニメ プリキュア前史

女の子向けのアニメといえば
まず魔法少女ものです。

ちょっと調べてみたら
最初の魔法少女アニメはかの有名な
「魔法使いサリー」で1966年
原作はあの「三国志」の横山光輝さんです。
その後に続くのが「ひみつのアッコちゃん」
こちらはなんと赤塚不二夫さんの原作です。

70年代から、80年代も魔法少女はいろいろでてますが
ちょっと見たところでは、あんまりヒット作はないようで
同工異曲が多いみたいな感じがするんですが。
懐かしのアニソンでよく聞くのも「魔女っ子メグちゃん」
くらいでしょうか。

魔法使いサリーもアッコちゃんも
その後1980年代末にリメイクされてます(アッコちゃんはさらにリメイクあり)
どうもこの頃には、魔法少女ものはネタが尽きて、
マンネリ化していたみたいなのです。

そこに現れた新機軸の女の子向けアニメが
「セーラームーン」なわけです。
男の子の戦隊ものの要素をとり入れた戦う変身ヒロイン!
ポイントは仲間がいっしょってところです。
お気に入りのキャラがいましたよね。
このシリーズは、5年続いてさすがにマンネリ化しますが。

そして1990年代末、技術的にきれいになったアニメ画像とともに
もどってきた魔法少女ものが
「おジャ魔女どれみ」です。
セーラームーンの「仲間」の要素を引き継いで
「友情」をつよく感じるシリーズでした。
主人公たちは、友だちや他人のために魔法を使います。
けっこう泣ける話がありましたねー。
児童文学が失いつつあるものがここにあったか
って感じでした。

そして、「ふたりはプリキュア」です。
再び戦う女の子です、しかも格闘します。
でも、タイプの違うふたりの友情がやっぱり
作品の魅力です。

プリキュアもシリーズが新しくなると
ふたりから3人、5人と仲間が増えていきます。

しかし、セーラームーンとは大きな違いがあって。
セーラームーンは、変身するとかわいいけど
あんまり強くなくて、タキシード仮面さまに助けられてばかりいましたが
プリキュアは違います。
かわいくてその上強い女の子たちです。
「プリキュア5」では、実は別の世界では王子さまだという
ふたりのイケメンがでてきますが、敵が現れると元のぬいぐるみ
みたいな姿にもどって、まったく助けにならないばかりか
プリキュアたちに助けられてばかりです。

仮面ライダーのシリーズは、「仮面ライダー〇〇」
として、前年とつながりのないライダーが毎年でてくるみたいですが
プリキュアシリーズも同様に、プリキュア枠でマイナーチェンジして
女の子向けアニメでは前人未踏の6年目に突入しています。

しかし、現在の「フレッシュプリキュア」
アンケートによって、女の子の好きな要素をいれたとか
大人にも楽しめる話を意識したとか、あったみたいですが
かえってつまらなくなった気がします。
初めのうち見てましたが、見なくなってしまいました。
このシリーズも限界かなあ。

いまはテレ東の
「極上!めちゃモテ委員長」や
「ジュエルペット」
のほうが、面白いかなー。

ちいさな女の子たちは、どうなのかな。

じつのところ、女の子向けのアニメって
対象は幼稚園児だったりするんですよね。

って、いいのか、わたし。。。

アバター
2011/06/10 22:59
おんぷたーん今日もおつかれさまぁ^^

術後2週間の検診いってきました!
お陰さまで順調に回復してるようで、来週から半日だけど
仕事復帰できますぅ~
普通のことが普通にできる幸せ・・・・これ大事ねぇ~

おんぷたん暖かい励ましと、ご心配頂きまして、本当ありがとうございました!!

そうそうみかえるぅ~釣れた~?
これ4種類も釣らなきゃならないなんて、すんごい無理ww
今回は諦めですよぅ^^;

ここの所晴れ続いてましたが、また梅雨空になるようで
じめじめしますので、おんぷたんお体ご自愛下さいね(^-^)
アバター
2009/07/07 03:47
こりんごさん

わたしも、レイちゃん好きでしたー
巫女さんだしね^^
富沢美智恵さんの声、今でもナレーションやってたりしてもわかります
一般的には、やっぱりうさぎちゃんが人気で
次は美奈子ちゃんみたいでしたが
年齢とかでも違ってくるんでしょうね

セーラームーンって
みょうに弱くて、じれったくなかったですか
もっと強くてもよかったと思うんですが
タキシード仮面の存在意義とからめて
だれかに分析して欲しいところです
アバター
2009/07/07 02:56
撫子さん

なんと、「赤ずきんチャチャ」!

なんでつか?知りません。。。
で、しらべてみました
おぉ、面白そうですね
へー、三谷幸喜さんも見てたらしいですよ
なんていうか
さすがというか、やっぱりというか
撫子さんですねえ

子供向けアニメをみてると
えー、なにこれ?
必要ないじゃん
ってものが出てきて
そのあとCMみてると
あー、おとなの事情なわけね
と、納得することがありますねww
アバター
2009/07/07 02:07
きらりんさん

おジャ魔女どれみは、ほんとにいいアニメでしたね
あいちゃんの家庭の問題なんか、4年越しの解決だったし
登校拒否の女の子とかも簡単には解決しなかったし
母の日のエピソードとか、たくさん泣ける話がありました

カードキャプターさくら も、やっぱ魔法少女ものですよね
コスチュームに関しては、アニメ史上の最高峰でしょうね
今思うと、ちょっと危ない関係がいろいろあって
あれが、また魅力のひとつだったのでしょうか
アメリカではカットされたとことかあるらしいです
アバター
2009/07/07 01:25
shuri さん

プリキュアは幼児に人気ありますね
関連グッズはすごく売れてるみたいです

おとなのコスプレーヤーは
もちろん着てますよー
外人のコスプレーヤーもいますね
初代プリキュアのコスプレした
ふたりの外人の女性、見たことありますが
すごくかわいかったです
まあ、かわいいのは珍しいかもしれませんがww

http://ja.curecos.com/subcategory/?id=162
アバター
2009/07/07 00:29
HATAさん

魔女っ子メグはー
魔女っ子メーグわぁ~♪

この歌2番までちゃんときいてみると
男の子をたらしこもうという歌詞ですね
しらべてみたら作詞は、千家和也という人です
知ってますか?
なんと、キャンディーズや山口百恵さんの歌を書いてる人でした
どうりで、すごいはずです
作曲は、アニメ音楽の巨匠、渡辺岳夫さんです
キューティーハニーも同じく渡辺岳夫さんでした
アバター
2009/07/06 23:47
すもも さん

ですね、セーラームーンはやっぱり
はじめのほうが面白かったですよね
すごく人気が出ちゃったので
どんどん延長していって、話に無理があったんでしょうね
あ、タキシード仮面も不甲斐なかったですかww
なんかバラ投げたりしてましたね
あとから思うとけっこう笑えるかも
プリキュアは強いですよー
跳んだり、蹴ったり、殴ったり
アクションシーンが必ずあるのです
アバター
2009/07/06 22:58
utaさん

メンバー5人というのは
キャラクターづくりを考えると、このくらいが
バランスいいのかなと思います
しらべてみたら、サリーちゃんのすぐあとに
実写の「コメットさん」が作られていました
ちなみに、これのマンガ化も、横山光輝さんだったみたいです
コメットさんは、ずっと後にアニメにもなりましたが
けっこう面白かったです




アバター
2009/07/06 03:23
alice*さん

ドラゴンボールの人が加わってたんですか
なるほどね、ってドラゴンボールあんまり知らないのです・・・

うわーい、さすがaliceさん!
渚とほのかが仲直りするとこはいいですよね♪

土手に腰をおろしてぼんやりする渚にほのかが近づいて
間違えて持って帰った日記帳を渡すんですよね
「これ、渚のでしょ」
渚は、ほのかの手をとって
「いこう、ほのか!」
「うん!」

って、手をつないで走っていく
お互いが、名前で呼び合う瞬間でしたね

いけない、熱くなってしまったですww
アバター
2009/07/06 02:55
かなさん

魔法使いサリー
横山光輝さんはアメリカのTVドラマ
「奥様は魔女」をヒントに描いたらしいです
いまもBSで再放送やってる人気のドラマです
個人的な見解ですが
日本で進化した魔法少女ものにくらべると
「ハリーポッター」は、それほど面白くないと思うのですが。。。
アバター
2009/07/05 23:51
めぐみんさん

むきゅー、カードキャプターさくらはよかったですねー
さくらを語ると長ーくなっちゃいそうです
毎回衣装が変わる画期的なアニメでしたね
さくらちゃん、かわいいしなあ
わたしは知世ちゃんもお気に入りでしたが
キャッチユーキャッチミーも名曲でした
もちろんCDもってます!
アバター
2009/07/05 22:52
ま~りんさん

プリキュア最初のシリーズは
ふつうに学園ものとして面白かったですよね
お決まりなので仕方なく
ザケンナーがでてきてたような回もありましたし
フレッシュプリキュア、ダンスをとりいれたりして
今風にしてるんですよね
なんかあんまり面白くないのです
敵キャラもなんかなあ。。。


アバター
2009/07/05 22:30
おおお!!こういう歴史をたどって来てるのですね!(^^)!
セーラームーン大好きでした~(^^♪私のお気に入りはセーラーマーズ(レイちゃん)です☆
でも、周りは意外(?)にジュピター好きが多くて疎外感を感じてました(笑)
そうそう!セーラームーンってそんなに必殺技もないし
いつもタキシード仮面に助けてもらってたイメージが(^^ゞ
アバター
2009/07/05 22:18
ちゃやかさん

ミンキーモモは、サリーちゃんの伝統を継ぐ
正統派のプリンセス型魔法少女ですね^^
最後は切なかったんですか・・・

プリキュアはやっぱり時代なんでしょうか
伝説の戦士ですからねえ
友情で強くなるって感じで
かつての女の子らしさとは
あきらかに違ってますよね
アバター
2009/07/05 21:36
メ さん

シュガシュガルーンは安野モヨコさんが
自分も好きだった魔法少女ものを少女らのために
ということで描いてたみたいです
安野さんによる魔法少女ものへのオマージュみたいな感じでしょうか
アニメはところどころ見てたんですが
個人的には恋愛要素が強すぎる気もしました
こども向けは、なかなかむつかしいです
アバター
2009/07/05 21:08
キルミスターさん

おお、そうだったんですか^^
「監督不行き届き」みたいです
庵野秀明監督を髣髴とさせる
愛すべき旦那様じゃないですか
亜美ちゃんは、おとなしくてかわいいですからね
あ、ひょっとしてキルミスターさんは似てるとか?

プリキュアは明るくてはつらつとした感じです
アバター
2009/07/05 18:51
イズミさん

わたしはレイちゃんですー
メンバー増えていくと
キャラがかぶって
しかも後からでてくる人たちのほうが
なんかゴージャスというかセレブな感じになってましたね

けいおん!
面白かったです
絵もきれいだったし
マンガも読もうかと思ってます
アバター
2009/07/05 16:00
ioioさん

おー、やりますねえ いおたん!
こうして見ると
アニソンはむかしから名曲が多いですね
話はたいしたことなかったけど
曲はよかったなー
っていうのも、ありますね
「スィートミント」とか

アニメの影響力は大きいと思いますが
プリキュアで育ったこどもたちは
おとなになって、セーラームーン世代と
ちがった考えをしたりするんでしょうか
興味あるとこです
アバター
2009/07/05 07:55
コメントありがとうございます


チョコミントさん

わー、ありがと
アニメって泣けますよね
わたしはドラマや小説ではさっぱりですが
アニメは泣けます
おジャ魔女のカラオケは、やっぱり
ドッキリ ドッキリ ドンドン♪
「おジャ魔女カーニバル!」でしょ 
イントロからノリノリですねー
最初のシリーズはエンディングも泣けたよね
なんかケンカのあとの仲直りみたいな歌


山鳥さん

日本の女性で魔法少女ものを見たことない人は
少ないでしょうね
ジュエルペットは、サンリオのキャラクターが最初みたいです
メチャもて委員長は「ちゃお」の人気連載マンガで、アニメはこの春から始まりました


Cocoさん

冥王星がその後、太陽系からはずされてしまい
セーラープルート、今ならどうなるんでしょう

続くとどうしてもワンパターンになりますね、とくに悪役
もう悪い奴らはどうでもいいからー
っていう気になります
プリキュアは、中学生ですね
案外、幼児にはその方がうけるのかな


まりさん

マンガのほうは奥が深いんですか
それは。。。読んでみたくなりました
おジャ魔女は、それぞれのシリーズ
ラストは泣けました
そうそう、ザケンナー、その後、コワイナーとかもありました
まりさんは鋭いところを見てますね
悪者は最初のシリーズが一番ユーモラスで
次第にユーモアがなくなって、今のはなんか陰惨な感じで
見なくなった理由にはそれもあるような気がします




アバター
2009/07/05 00:01
まい・ふぇいばりっとな魔法少女アニメは、「赤ずきんチャチャ」ですね!
確か「セーラームーン」と同じ時期にやっていたはず。
ぶっちゃけ、「セーラームーン」なんて問題にならんぐらい面白かったな~。なつかすぃ~。
(世間的な人気はセーラームーン圧勝でしたが)
主題歌がスマップで、香取慎吾が声優やってただけでもスゴイわw
まー、大抵の女の子向けアニメは小さい子対象なのですよ。
玩具会社がスポンサーで、魔法の杖やらコンパクトを売って儲けなきゃイカンしね。
だからまぁ、そんなに気にしなくていいんですよ。・・・多分:;
アバター
2009/07/04 22:56
あ~私は「おジャ魔女どれみ」は好き~www
セーラームーンはアニメは知らないけど
朝やってた実写は美人ぞろいなのでウハウハしてみてたお~★
初代プリキュアは見てたな~(^.^)

私は「カードキャプターさくら」好きだけど
魔女には入らない?
アバター
2009/07/04 18:19
プリキュアの服を着た子どもは時々見かけるなあ。

大人でもコスプレ好きの方は着ているのかなぁ。

あの髪型と髪の色は真似が難しいよね・・・・。とか考えちゃう。
アバター
2009/07/04 14:56
魔女っ子メグちゃんほどカラオケで女の子に歌ってもらいたいアニソンはないですねぇー
あとキューティーハニーもいいかも!
アバター
2009/07/04 02:28
セーラームーンは最初の頃は面白かったですよね~。
長過ぎて、途中で訳分かんない話になってきましたが。
でもタキシード仮面も意外に不甲斐なかった記憶が・・・ww

プリキュアは観たことないですが、女の子が強いんですか~。
今の時代を反映してるみたいですねwwww
アバター
2009/07/03 19:02
おぉー、お詳しいですね!
確かに女の子の戦隊モノってセーラームーンが最初だったかも。
私の子供のころは、実写の魔法少女もけっこうありました^^
アバター
2009/07/03 11:33
プリキュアシリーズの初期は、
ドラゴンボールの西尾さんが参加してただけあり、格闘が熱かったですよね。
なぎさとほのか、はじめは「さん付け」で呼び合っていたのが、だんだん仲良くなって
1回大きなケンカして、また友情が深まって・・日常のお話の部分もよかったです。
わたしの世代では、こどもの頃はクリーミーマミや、ペルシャ、マジカルエミなどもありました。
魔法のステッキやコンパクト、お供の妖精・・憧れてました^^
アバター
2009/07/03 04:55
サリーちゃん大好きでした。
とんきちちんぺいかんた…だったかな?w
アバター
2009/07/03 02:19
私はカードキャプターさくらが好きでした♡
アバター
2009/07/03 01:02
セーラームーンはけっこう見ていた記憶が^^;。
当時でもいい年だったと思うのに・・・・。

プリキュアは今、チビがみてるので、なんとなく。
けど、明らかに最初のプリキュアの方が好きでした♪。
今のは、今どきすぎでついていけない^^;。
だいたい、なんであんなにスタイルいいのよ~!。
アバター
2009/07/03 00:48
懐かしいですね!(*゚∀゚*)
ミンキーモモもよかったですよね??ラストがちょっと切ないけどw

おじゃ魔女もプリキュアも朝起きてたらたまに見てました(* ̄m ̄)
女の子も男の子に助けられるんじゃなくて、自分達でなんとかする(自立した女性?)
という時代の流れがアニメにも反映されてきてるのでしょうか??w
アバター
2009/07/02 22:37
そういう流れだったのか!勉強になりました。
ちなみに「シュガシュガルーン」なんかは、どういう位置づけに
なるんでしょう。
ちなみに私、おもいっきりセラムン世代です。連載開始のときに
妹がなかよし買ってて。
アバター
2009/07/02 21:59
セラムンはつれあいがハマって大変でしたw
レンタルビデオで全巻借りて見たし、亜美ちゃんが好きでネットサーフィンで
亜美ちゃん扱ってるサイトをよく見てましたね^^;
プリキュアは全く見たことないけど、主題化がピンクレディの歌みたいのは
耳にしたことあります。
アバター
2009/07/02 21:44
セーラームーン、大好きでした!
美奈子ちゃんファンでした^^
きれいで、かっこよくって、セーラー戦士のリーダーで……
って、でも、はるかさんやみちるさんが出てきて、
影が薄くなっちゃってちょっと残念でした^^;

最近は、ゴールデンのアニメ放送が減って、
なかなか観づらくなってきました。
けいおん! 深夜でやってたやつ観てみました^^
(田舎なので、遅れて放送してるのです)
女の子いっぱいで可愛いなー。エンディングテーマもいい!
アバター
2009/07/02 19:40
ついつい題名聞くと、歌いたくなっちゃうね~!

ごめんね素直じゃなくて♪
おじゃ魔女はどこにいるーハートの真ん中~♪
プリッキュア・プリッキュア~♪
あっこちゃん、あっこちゃんすきすき♪
それは秘密秘密秘密秘密のあっこちゃn♪
マハリクまはりた、ヤンバラヤンヤン♪
さりーさりーさりーちゃ~ん♪
今はケーブルTVとかでも放映されてるから
見てるのが多いかな~。

それにしても、おじゃま女ドレミとかセーラームーンとか
プリキュアとか、よく話の内容知って、理解して解読してるよねぇ。。。
って私も全部理解してるかも・・・・

今の園児たちは(女の子)、やっぱりプリキュアが一番人気かな~!
もっとちいさいと、アンパンマンとか~になるね。
アバター
2009/07/02 18:47
セーラームーン、原作マンガは全部読みましたが、なんとも奥深い話で、びっくりでした。アニメのほうは見ていないのですが、ずいぶん違っていたようですね。後年、実写版ドラマも放映されていましたけれど、そちらも原作とはまた違ったものになっていました。

おジャ魔女ドレミも全部は見られなかったのですが、主人公たちが、最終的に魔女にならない道を選んだところが印象深かったです。


プリキュアシリーズは、ほとんど分かりません。
最初のころ、少し見ていたのですが、敵の操るモンスターの名前が「(ふ)ザケンナー」だったところで笑いが止まらなくなり、なんだかそれっきりになってしまいましたです。そういえば、近隣の幼稚園っ子たちが、プリキュアのパンツが履きたいと、おねだりして騒いでいたような……。


アバター
2009/07/02 12:01
セーラープルートとセーラーサターンが好きです^^
どうしても長くなると話がパターン化してしまうのが残念でした。
プリキュアは見たことないんですが、出てくる子が急に大人っぽくなりましたよね^^
アバター
2009/07/02 02:53
元祖の魔法少女ものは記憶にあれど、最近のみてないなぁ~
めちゃモテ委員長とかジュエルペットって、元がコミックだっけ?
本屋でコミックみたことあるよ
アバター
2009/07/02 02:05
書きたいことはいっぱいあるのですが
とにかく言いたいのは ものすごく楽しい記事でした(*ノ∀ノ)ポ

セーラームーンなつかしいですね-!!!
主に映画でなんど泣いたことか(ノωΩ。ほろほろ

おじゃ魔女はカラオケで歌うと絵付きなのでかなり盛り上がりますが
アニメと無縁の人と一緒にいくと ぽかーんとされますw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.