Nicotto Town



blue moon



本日はブルームーンです。

Blue Moonとは本来青く見える月をさす言葉です。

火山の噴火や隕石の落下時に発生するガスや塵などの化学物質の影響により 

大気の光の屈折率は常に一緒ではありません。

したがって稀に月が青く見えることがあり

それをブルーームーンと呼んでいました。

しかし今回はこれとは別、今宵は蒼い月ではありません。

1ヶ月の中で2度の満月を迎え

2度目の月のこともまたブルームーンというのです。

何故そういうのかは諸説ありますが

珍しい月であることは、間違いありません。

調べてみると最近、一ヶ月に2ど満月が見られたのは

2010/03/01・30 

2012/08/02・31

2015/07/02・31

2018/01/02・31

大体3年に一回くらいはあるみたいですね。

さして希少な現象でもありませんが

この機会に月を見上げてみてはいかがでしょうか?


アバター
2012/09/01 18:05
昨日のお月さま、美しかったですね。夕方には虹も見れてLuckyでした♪
最近は夕立が多いので、虹もよく架かります。この夏、5回くらいは見たかな?
さて、韓国から無事戻りましたが、明日からまたおでかけです。訪問もままならず、失礼します。(^_^)/
アバター
2012/09/01 09:04
おはようございます。❀(❀✪‿✪)ノღ 

9月…秋への入口に立ってます…

昨夜の月… しっかり見ました♫



今月もよろしくですd(=^‥^=)b ニャッw
アバター
2012/09/01 06:52
blue moon 素敵な響きです。
満月のお月様、奇麗でしたよ。

3年に一回のチャンスに巡り合えたんですね。
アバター
2012/09/01 02:25
へぇ~!
またひとつ、賢くなれました^^
月・・・見てこようかな~
アバター
2012/08/31 23:38
見たよぉ~!!
光輪がねぇ 青くて
ずっと見てると どんどん光輪が広がるのだ!
今夜は窓から月見をしながら寝る!
いいだろぉ~(笑)
アバター
2012/08/31 22:57
見ましたよ~^^
キレイでしたღ

それに今日のSAKURA地方は
とっても涼しいです~^^
アバター
2012/08/31 22:46
そうなんですか?
今夜の月はとても綺麗でした(*^。^*)
アバター
2012/08/31 22:34
ニコのお月見にも重なる話題、私もブルームーン知りませんでした
それにしても今日も決まってる!
アバター
2012/08/31 22:32
恭介さん、こんばんは。はじめまして^^


ブルームーンって言葉も意味も初めて知りました。

なんとなく数日前から満月が近いのかな?と思い毎日観てました

どことなく、いつもより澄んで見えるような気がしますね♪
アバター
2012/08/31 22:22
満月、綺麗ですねー( ´ ▽ ` )
携帯のカメラじゃうまく撮れないのが残念です(´-ω-`)
アバター
2012/08/31 22:02
早速、空みてきます~
ありがとう♪
アバター
2012/08/31 21:41
観てみるぅ~♪
アバター
2012/08/31 21:39
見ましたよ~❤
メチャキレイですねw
携帯で綺麗に撮れました(*^_^*)
アバター
2012/08/31 21:04
こんばんは^^

先ほど月を見てました
輝きが普通の満月より増している気がしましたが・・・

しばらくその美しさに見とれていました^^
至福の時でした^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.