Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


NHK(脂肪肝)


今朝 NHKみてて 気になる特集をやっていました

肝臓に中性脂肪が異常に蓄積された状態のこと。近年急増中で、日本人は成人(特に40歳以上)の3人に1人がなっているとも言われています。原因はお酒の飲みすぎなど食生活をはじめとした「生活習慣」。特に女性にありがちなのが「甘いモノの食べすぎ」です。お菓子や果物には「糖質」が多く含まれており、この糖質は肝臓で中性脂肪に合成されて蓄積され、脂肪肝につながってしまうのです。

脂肪肝になると、「だるい」「食欲不振」「冷え」「肩こり」などの自覚症状が出るときがありますが、ほとんどの場合、自覚症状がありません。

脂肪肝危険度チェックリスト

  自覚症状のない脂肪肝の発症に気づくのは簡単ではありません。そこで肝臓専門医の栗原毅さんにご協力いただき、脂肪肝の人にありがちな生活習慣を挙げたチェックリストを作成しました。栗原さんによると、5つ以上当てはまる場合は脂肪肝の可能性が高いとのことです。

【脂肪肝 危険度チェックリスト】
・朝食を食べない
・夜食
・間食
・果物
・一品もの
・食べ残さない
・早食い
・睡眠6時間以下
・体型が変わった
・エスカレーター

上記チェックリストで多くの項目に当てはまった人、もしくは自分が脂肪肝ではないかと不安をお持ちの場合は、血液検査を受けることをお勧めします。血液検査では脂肪肝の疑いの有無が分かります






脂肪肝を防ぐ食事

脂肪肝を防ぐための食生活のポイントを管理栄養士の佐々木ゆりさんに教えていただきました。

  1. 糖質をとりすぎない
    糖質は肝臓で体のエネルギー源である中性脂肪に合成されるので、適量の摂取は必要ですが、食べすぎは脂肪肝になってしまいます。
    お菓子などの甘いものはもちろん、お米やパンなど炭水化物の食べすぎも注意が必要です。
  2. 野菜やキノコは1日350グラム以上
    野菜やキノコは糖質の吸収を遅らせるなどの効果があります。その際、一食にすべて食べるのでなく、朝昼晩、各食ごとに分けて食べましょう。
  3. 体を温める食材をとる
    ショウガ、にんにく、とうがらしなどは新陳代謝を促進させ、ついてしまった脂肪の燃焼を助けます。
    佐々木さんオススメの摂取方法は「ショウガ紅茶」。スライスしてショウガを紅茶に入れるだけで出来上がりです

NHK ホームページより抜粋
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/10/01.html


追記

お オリーブ油
さ 魚
か 海藻
な 納豆
す 酢
き きのこ
や 野菜(350g+きのこ)野菜ジュースは果物がはいらないもの
ね ネギ

しょうが
にんにく
とうがらし

言われて思い出しました メモってました^^

アバター
2012/09/13 10:52
♥ジェニファーさん ウンウン 私も 思い当たるところがwww私もずっと貧血だったので 
鉄はかなり気にしてとってました 焼肉やへいけば レバー1人前食べるしwそれだけでおなか
いっぱいです
アバター
2012/09/11 20:31
チェックリストに、4つ当てはまってしまった^^;炭水化物も大好きだし~。
血液検査で、貧血以外に引っかからなかったので今の所大丈夫だけど。。
将来的に、気をつけなければ^^;
アバター
2012/09/11 00:26
❤そとっちさん オリーブオイルも ピンキリでしょうから 普通に使えるオイルもありますよ^^
アバター
2012/09/11 00:20
糖質。。気を付けます。。'`ィ(´∀`∩

オリーブオイルっていいみたいですね。ただ。。( ・ノェ・)コッチョリお高い?w
アバター
2012/09/10 23:24
❤たかさん 私も お酒あまり飲まないから 関係ないと思っていました 糖質まるっきりとらないと
また それも大変なんだけど バランスよく食べましょうって事なんだね

❤にゃんこ先生 買い物にいって おさかなすき あれ・・この後なんだっけ?となりましたwww
すきだぜ~でもないし 好きだよでもない・・・やねが なかなか出てきませんでした
アバター
2012/09/10 21:31
危険度リスト、当てはまるのは3つだけど・・・お酒と果物、大好きなんだなぁ~^^;
とりあえず今のところ肝臓はセーフですけど、成人の3人に一人って怖いですね><、脂肪肝。

「おさかなすきやね」を心がけま~す^^♪
アバター
2012/09/10 20:33
酒が原因じゃないのヵー
アバター
2012/09/10 15:40
❤蒼瑠くん
そうそう 言ってた こいうものを食べましょうって・・
追記しました

トーストに マーガリンをオリーブオイルに塩すこしまぜて つけて食べたり
お味噌汁に きのこ ネギ 海藻 使います 家族が多いと足りてるかな?ちょっと不安
アバター
2012/09/10 14:57
患っちゃってますが ジンジャーティーは大好きです
冬になると 温かい麦茶に生姜を入れたりしてますね
野菜やきのこも大切ですが 海藻類も取り入れたいところですねw
アバター
2012/09/10 14:17
3人に一人というところが 怖いな~炭水化物大好きなので きのこ食べなきゃな~とか
お鍋の季節になると きのこ 野菜いっぱい食べられますね
食べる順番変えるだけで 糖質の吸収おさえられると言うのも 手軽でいいですね^^

肝臓を患うと 糖尿病とか いろんな病気のリスクが上がるそうです 転ばぬ先の杖ですね^^
アバター
2012/09/10 13:37
こんにちは。
すごい役に立つ情報ですね^^b
私もきをつけなきゃ。
アバター
2012/09/10 13:10
ところで、脂肪肝になると、自覚症状以外に、どのような健康に問題となるのでしょうか? 高血圧? 肝臓癌? 心臓発作? それとも、脳溢血?
アバター
2012/09/10 12:34
7個もあてはまったけどw

異常無しのオレはどして?w
アバター
2012/09/10 12:12
あちゃーw

クレイもやばいかもwww

てか、クレイ30代なんだけどなぁwww
アバター
2012/09/10 12:04
あちゃー、間違いなく、予備軍ですわ^^;

もう、パンと米で、満腹にするタイプなので、、、(´Д`)

血液検査でわかるなら、いいですね。今年の検診で、さっそく聞いてみよっ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.