Nicotto Town


三魅せつな33変人日記


秋刀魚は今はダメ月下旬


今もう秋刀魚が出荷してますが今は駄目腸崩れて苦いです。

本当に美味しくなるのは11月下旬いわゆる戻り鰹みたいな物

この時期になると身もしっかり着いてて腸も美味しく食べられます。

黒い所も癖無く美味しいこの秋刀魚は何かけても美味しいです。

正直塩でもOK♫

個人的に言いますとゆずぽん、酢橘入りポン酢、おろしポン酢ですね

まあ10月って言いますと食欲の秋って言いますから何にでも合いますね。

アバター
2012/09/13 12:15
tamanaさん初めまして有難うございますこれ逸話なんですが10月に取れる秋刀魚と今の秋刀魚はどうも違う所に来てるらしくて厳しい漂流とかで身が締まるらしいんですよ色んな説が有って断定出来にくいですが
戻り鰹の様に脂が乗って味が良くなることは同じです秋刀魚の脂分はそれほどくどくないし脂肪分も少なめですから2、3匹位は余り太る御心配無いですよ。
アバター
2012/09/12 18:12
そうなんですか。
まだサンマ食べてないんですけど、もう少し先に見送ります^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.